東京都現代美術館の「あそびのじかん」で夏休みを満喫したよ!

f:id:sweeteatime:20190801190421j:plain

清澄白河にある東京都現代美術館。

近所なのにここ10年展示を見たことがない。レストランで満腹になって勝手にアートな気分になっている…

しかしこの夏、とうとう行ってきました!

10月20日までの企画「あそびのじかん」は、夏休みにぴったりの体験展示がいっぱいでしたよ〜!

東京都現代美術館の夏休み企画「あそびのじかん」

f:id:sweeteatime:20190801190445j:plain

仲良くさせていただいているブロガーの梅つま子さんと娘ちゃん(幼稚園生)の三人で行ってきました!

撮影OKだったので、写真いっぱいで展示内容を振り返ってみたい。

《受験の壁》

f:id:sweeteatime:20190801190448j:plain

壁一面にタンスという圧巻のスペース。

カラフルな足場が組まれていて、ボルダリングを楽しめるようになっている(登っていいのは一段目のタンスのみらしい)

f:id:sweeteatime:20190801195717j:plain

タンスの扉を開けて、次のコーナーへ!

年長さんの娘ちゃん、頑張って登っていたしテンション爆あがりだった。楽しそうで嬉しい。

《笑う祭壇》

f:id:sweeteatime:20190801190318j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190418j:plain

こんな量のボタンが床に落ちているのをみたことがない。

ボタンを投げて的に乗せるというコーナー。的から外れた「失敗」のボタンたちが、刻一刻と変わるアートとなっているらしい。

ほう・・・

暗闇で映像をうつす系

f:id:sweeteatime:20190801190336j:plain

美術館(特に現代アート)では必ずと言っていいくらいこの手の部屋がある。

《タノニマス》

f:id:sweeteatime:20190801190324j:plain

シュールでホラーな部屋。

ご覧のとおり、壁一面にお面が…

f:id:sweeteatime:20190801190333j:plain

ワークショップでお顔の装飾ができる。参加者が体験することで「多様性」を獲得してくアートらしい。

ちなみにワークショップはすごい人気のようで、この日もすでに満席だった。整理券の配布などについてはこちらを ↓

www.mot-art-museum.jp

《ポジティブな呪いのつみき》

f:id:sweeteatime:20190801190355j:plain

言葉が書かれた白い積み木を組み合わせて、自由に文章を作ったり飾ったりできるコーナー。

▽お友達のつま子さん作▽

f:id:sweeteatime:20190801190414j:plain

ブログからは真面目な雰囲気が伝わって来る(実際のお人柄もそう)つま子さんの、大胆な文章!

そう、宣言しよう!約束は破っていいッ!

▽ayakoさん作▽

f:id:sweeteatime:20190801190408j:plain

満月の夜には、たらふくジャンキーなものを食べ、筋トレをサボり、お風呂に入らないで寝てもいい。誰にも許されなくていい。

▽娘ちゃん作▽

f:id:sweeteatime:20190801195721j:plain

なんてロマンチック!

「生まれ変わっても あなたのそばにいる」

水色の猫のぬいぐるみを持って歩く幼稚園生の女の子が、こんな美しい文章を作るのです…

天才なの?!

短冊みたいな何か

f:id:sweeteatime:20190801190431j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190314j:plain

よく見ると洗濯干しに吊るされているのに、妙にオシャレに見える。

工事現場のような何か

f:id:sweeteatime:20190801190455j:plain

工事現場の足場のような建物を、登ったり降りたり。ちょっとスリリングなアスレチックのよう…

f:id:sweeteatime:20190801190403j:plain
こんなところを歩くよ

つま子さんと「なんだか文化祭みたい!」と言い合った。手作りのお化け屋敷とか、思い出すなぁ…!

f:id:sweeteatime:20190801190433j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190506j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190340j:plain

殺風景な足場に見えて、ところどころオモチャみたいな展示物が。

f:id:sweeteatime:20190801190441j:plain

娘ちゃん、ここもすごく気に入ったようで三周くらいした(もっと繰り返したそうだった)

大人も付き添わなくてはいけないので、ぞろぞろと三人で階段を上っては降り。王子も数年後、十周とかしたがりそうで怖い…

アンティークな写真の何か

f:id:sweeteatime:20190801190502j:plain

オシャレなトレーやアンティーク風の写真がテーブルに。なんだったんだろう…(という展示はいっぱいあるよね現代アート)

アートな紙飛行機

f:id:sweeteatime:20190801190437j:plain

水色の猫をお腹につけた娘ちゃんと、一緒に折り紙タイム。運動が大好きな女の子だけど、手先も器用そう…!

f:id:sweeteatime:20190801190426j:plain

一足先に完成させたつま子さんが見せてくれた。

ずっとたのしくて おわるとさみしくなっちゃうような あそびをしたいよ。

f:id:sweeteatime:20190801190346j:plain
飛ばすスペースもあるよ

最後まで楽しそうな娘ちゃんでした!

アイディアを共有しよう

f:id:sweeteatime:20190801190412j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190400j:plain

色とりどりの丸いカードに、今回のテーマ「あそび」にまつわる質問が書いてある。

私が手にとった赤いカードは「あ」「そ」「び」で始まる作文。

▽ayakoさん作▽

f:id:sweeteatime:20190801190458j:plain

アイスはおいしいし

そらはまぶしいし

ビーチは心地よい、夏。

f:id:sweeteatime:20190803013641j:plain

おまけ:この日のごはん

f:id:sweeteatime:20190801190343j:plain

f:id:sweeteatime:20190801190451j:plain

美術館のレストランは長蛇の列だったので、向かい側のカフェでランチをしたよ。

最後は大好きなデニーズで桃のパフェを。

まとめ

f:id:sweeteatime:20190801190421j:plain

というわけで、楽しい楽しい「あそびのじかん」を満喫しました!

現代アートについて全く理解のない私。

あそびというのは余白やゆとりという意味もある。ついつい「〜ねばならない」をこなすことに気持ちを取られてしまうけど、自分で自由に考える「あそび」の部分を愛する勇気を持ちたい。

生きるというのは、目標達成の連続ではないのだよね。

f:id:sweeteatime:20190801190328j:plain
あなたはどう思う?

つま子さんも訪問記を書いてくれたよ

www.tsumako.com

とても素敵に書いてくださいました!うれしい!ぜひ読んでみてね。

家事や育児のためになるお話がいっぱいのブログです。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽出遅れると長蛇の列の美術館レストラン▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽美術館の向かい側の、子連れウェルカムなカフェ「151A」▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ロマンチックな建物の図書館もあるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com