好きな果物をのせて焼くだけ!自由で気楽なマフィン作りに夢中な夏

ほぼ毎日、マフィンを焼いている。

マフィンのおかげで、2023年の夏はめちゃくちゃ楽しい日々となっていると言ってもよい。ちなみに平日は一歩も外出せず、1歳5歳と散らかった部屋に立てこもっている(カオス)

ああ、愛しのマフィン。こんなにも簡単で、可愛くて、美味しくて、アレンジが無限のワンダフルなお菓子作りがあるだろうか……!?

焼きたても冷やしてもそれぞれの美味しさが楽しめるし。

プレゼントしても可愛い

我が家の基本のレシピと、この夏作ったマフィンの数々を紹介してみたい。

とにかく簡単な基本レシピ

毎日いろんな配合や材料を試しつつマフィンを焼いているが、なんだかんだこのあたりの分量に落ち着いている。

卵 1こ
きび砂糖 30g
ヨーグルト 50-60g
植物油 50g
バナナ 1本

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g

ぜんぶ順番に泡立て器でぐるぐる混ぜてくだけ(バナナは潰して、粉類はふるっていれる)

好きな果物をのせて、180-190度に予熱したオーブンで25分くらい焼いたら完成。

バナナを入れないときはお砂糖を50gにしてるけど、入ってる方が好きなのでだいたい入れる。

毎日作って食べるのに無理がなく、とにかく簡単で、子育て中の今でも気負わず作れることを第一に。

「マフィンの旅」ページは続く

自由な気持ちで好きなものをのせ、オーブンに入れてみよう。

今まで作った可愛いマフィンたちを紹介したい

とにかくどれもこれも、可愛くてたまらないので見てほしい!

クランベリーマフィン

常備しているクランベリーのドライフルーツをのせて。

桃と一緒に、楽しいマフィンモーニングとなった!(だいたい朝食、たまにおやつにも焼く)

キウイのマフィン

心からおすすめする、ジューシーで美味しいキウイマフィン。

キウイを大きめに切ってダイナミックに置くのが好き。果物の甘さが大事なので、ゴールドキウイがおすすめ。

大好きな淡いグリーン、この優しい色味も大好き〜!

焼いてコンポートのようになったキウイの甘さとサクサク感がたまらなかった。焼きたてで感激し、おやつに2つ食べてしまった日。

キウイの甘味によって感動度が変わる。

チーズマフィン

ベビーチーズを角切りにして入れて、上にも粉チーズをふってから焼いてみた。朝食にぴったりのマフィン。

蜜柑と黄桃のマフィン

缶詰フルーツをのせた、お手軽マフィン。

災害用ストックを兼ねて常備している果物の缶詰。賞味期限が近くなったので、マフィンの上にのせて焼いてみた日。

蜜柑と黄桃とパイン、お馴染みの缶詰フルーツなのに、めちゃくちゃ可愛くて感激した!

洋梨マフィン

洋梨のケーキを焼くときにも使う、お気に入りの缶詰。

冷やしてから午後のおやつにも食べてみたら、果物の味が染み込んでさらに美味しかった!

キャロットマフィン

にんじん1/2本のすりおろしと好きなスパイスを入れて(バナナはなし)

しかしこの日は植物油を入れ忘れ、完全に蒸しパンが出来上がった!(美味しかった)

今度こそ油を忘れず、上にクリームチーズフロスティングも塗って可愛いキャロットマフィンに挑戦したい。

グレープフルーツのマフィン

冷凍フルーツをのせる、やっぱりお手軽マフィン。

コンビニでも買えたりする便利な冷凍グレープフルーツ。マフィン生地の上に置いたら宝石みたいで可愛かった。

酸味がどうかな?と思い上にハチミツを塗って焼いた。

見た目も味も大好きだった〜!(でも子たちはプレーン部分しか食べなかった)

ベリーのマフィン

王道ベリーマフィン。こちらも冷凍ベリーを上にのせて焼くだけ!

1歳も5歳もこれが一番好きで、6つのマフィンたちは秒で消える。ちなみに次男は上のベリーまわり、長男は下のプレーン生地しか食べない(ちょうどよい)

だから我が家ではベリーを上にしかのせないが、生地全体にたっぷりと混ぜてももちろんよい。

休日リッチマフィン

ベリーを全体に混ぜて、薄力粉の量もグッと増やしたボリューミーなのをたまに焼くのも楽しい!(この場合はバナナなし)

最後に:マフィンのある風景すべてが愛おしい

宝物の古いお皿

作っている時間も焼き上がりを待っている時間も、とにかくワクワクしている。

かわいい食器を並べて、真夏のマフィンティータイム。

ごちそうさまでした

そうである。

もはや一日の一大イベントと化し、次男も「やつぅ(おやつ)」「パフィン(マフィン)」の2単語を新たに習得した。

夏休みとお茶時間はまだまだ続く!

Sweet+++ tea time
ayako

私のマフィン作りセット

あとは泡立て器(卵とか混ぜるやつ)があれば作れる。粉類はザルでふるっている。手軽で嬉しい!

▽最近買い足した製菓グッズ▽

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com