焼くだけオーブン料理と葡萄のサラダで簡単おうちランチを満喫したよ

平日、友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれたので、超簡単ながらおもてなしごはんを用意した。

とはいえ我が家には三歳〇歳BOYSもいるし前日夜も予定があってバタバタだったので、当日の朝サッと簡単にできちゃうお料理です(なにせ来客時には部屋の掃除という大仕事がある)

作り方をサクッと紹介してみよう〜!

(という体で本音はお皿を見せたい

01。葡萄とキウイのサラダ

ベビーリーフ(洗わず使えるのだと◎)、サワークリーム(クリームチーズやカッテージチーズでもいい)、好きな果物をネットスーパーで注文しておく。

お皿に移したベビーリーフに、この日はキウイと葡萄をカットして入れた。

塩、黒胡椒を振り、サワークリームを散らしたらおしまい。

ピンクペッパーを散らすといきなりお洒落指数が爆上がりするのでぜひ一瓶持っておくのをおすすめしたい。

手作りドレッシング

なぜ作っているのかといえばそれは、ドレッシングを持っていないからである。

オリーブオイルと白ワインビネガーを3:1の割合で混ぜるだけ!好みでメープルシロップを入れても美味しい。

白ワインビネガーはバルサミコ酢にしてもまた違う味わいが楽しめる。

焼くだけでごちそうになるオーブン料理

完全に定番だけど元気よく書いてみよう。

先に野菜を焼く

にんじん、ズッキーニ、パプリカをネットスーパーで注文しておく。これはね、オーブンでローストすると甘みが増して美味しい野菜であることはもちろん、色合いが美しすぎる!(重要)

カットして天板に並べて、オリーブオイル、黒胡椒、クレイジーソルト(万能ハーブソルト)を振りかける。

私は風味付けにベランダのローズマリーも載せた。なければ普通に塩胡椒だけでも美味しい。

180度に予熱したオーブンで20-30分程度。先に焼いておくとよい。

お肉は味をつけておく

鶏もも肉(カット済みのだと◎)を天板に並べて、オリーブオイル、塩、黒胡椒を振りかける。あとはベランダのローズマリーの葉っぱをちぎって風味付け。

このままラップをして冷蔵庫に入れておき、食べる前にオーブンへ。200度で30分程度。お喋りしつつ待ち、熱々をいただける!これがオーブン料理のありがたいところ。

焼き上がり

どちらもいい感じになったところで取り出す。この曖昧さが気楽でオーブンが好き。

盛り付ける

お皿に乗せるだけで、カラフルで可愛い。野菜は甘みが増してパクパク食べられる。

色がお肉と同じ茶色なので今回は省略したけど、ジャガイモもおすすめ!(ただし皮を剥くという壮大なハードルが立ちはだかる

簡単おうちランチが完成したよ

はああ〜可愛くてしあわせ…

今は宅食を取っていて料理はたまにしかしない生活なので、かわいいお皿と戯れる機会も激減している。久々にテーブルに並べられて嬉しい。

主役パン

唐突に現れたお洒落パンは友達のお土産。

デザートも

可愛くて美味しかった!

何のお皿と合わせるか、そのために料理しているともいえる。

簡単なのにちょっと華やかなサラダとオーブン料理、ぜひ試してみてね。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com