浜町うさぎやのお蕎麦は絶品でした。桜満開の人形町お散歩日記

春の始まり、ちょうど桜満開の3月26日、「うさぎや」という可愛い名前のお蕎麦屋さんに行った。 浜町緑道でも「甘酒横丁 桜まつり」が開かれていて、とにかく春いっぱいのあたたかい日だった。写真で綴る春の人形町日記、やわらかい光が伝わったらいいな!

「私はフランス人かもしれない」と思った話

おしゃれな義母からおしゃれな本をもらった。 『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』 というタイトルである。 「またフランス人シリーズか、ど〜れお手並み拝見と行きますか(苦笑)」

地獄の船旅日記!ピピ島やモンキービーチを巡る恐怖の日帰りツアー

写真と現実は常に乖離している。 私のiPhoneのカメラロールには、SNS用のおしゃれな朝食写真と、おぞましい腹をあらわにした夫の寝相写真が混在している。 だが、今日これから語る「地獄の船旅ツアー」ほど、美しい写真の皮肉を感じなかったことはない・・・

森下「みや古」の深川めしランチと、東京下町さくら日記

東京の郷土料理に「深川めし」というのがある。 私も4年前、東京下町に引っ越してきて初めて知ったんだけど、もともと漁師さんがパパッと食べるごはんだったみたい。アサリやネギなどをお味噌で煮込んだものを、ぶっかけるor炊き込んだ丼もの。 門前仲町や…

生活感のない、おしゃれな暮らしを目指した結果

生活感のない、おしゃれな暮らしに憧れる。 先日、友人(男)が「彼女と同棲を始めようと思うんだけど家具とかどうしたらいいかな?」と私たち夫婦に質問してきた。ちなみに友人もその彼女もそれぞれ一人暮らしをしていて、彼女のインテリアは白やウッド調で…

通販で買える成城石井のスコーンとクリームで、家カフェを満喫しよう

スコーンが大好き。カフェにあったら必ず注文する。でも自分の家でも美味しいスコーンを食べたい。スコーンとクロテッドクリームにミルクティーで、優雅なティータイムを満喫したい! そんな夢を叶えてくれるのが、成城石井のスコーン。

春の両国にぎわい祭りに行って、回向院をお参りしたよ / 下町お祭り日記

春から夏は東京下町もお祭りがたくさんあって、とにかく楽しい季節。 毎年楽しみにしている両国のにぎわい祭り、今年2018年は4月28-29日の土日!晴れるといいな! 去年行ってきたときの写真があったので、紹介してみよう。

私のメルカリデビューと奮闘記

私がとうとうメルカリにデビューすることになった発端は、古本の整理であった。

ヒルトライブレストランでランチして、バンニャンビーチで夕日を見たよ

さて、突然であるが今日は久しぶりにタイはカオラックで過ごした夏の日記を書きたい。 そう、私は旅行記の完結を諦めない女である… (※ 去年の夏の旅行です)

清澄白河L.Sカフェで、オーガニックおしゃれランチを満喫したよ!

夏みたいに暑い4月の初め、素足にサンダルで久しぶりに近所のカフェに行った。 大好きな季節が近づいてると、ついつい外に出たくなってしまう。 久しぶりの清澄白河カフェ日記です!

2年間愛用してるリコーGRⅡへの愛を語るよ / 作例写真とカメラレビュー

写真を撮るのが大大大好きです。 でもカメラには詳しくない。機種とかよくわからない。「写真の撮り方」みたいな本や雑誌はいくつか買ってみたけど、けっきょく自己流にただ撮りまくる日々… しかし! そんな私でもきれいで優しい写真が撮れるカメラ、それが…

いつでもある、会えるという幸福な思い違い / 夕方の水天宮お散歩日記

なんとなく家事や用事を済ませていたら夕方になってしまった…!そんな休日は、夕方からでもちょっとだけ近所をお散歩する。 短いおでかけでも新しい何かに出会えるし、心がずっと充実するから。 2月のある夕方、夫と一緒にいつもとおり新大橋と水天宮を歩い…

頑張ってない日にも、ご褒美を用意しよう(2018.2写真日記)

2月の写真日記、書いてないのに3月終わっちゃう! ということで、焦って書き出す先月のツイートまとめです。誕生日ディナーをしたり、東京マラソンを応援したり、相変わらず猫写真を愛でたり、確定申告を終えたり。そんな日常がもう懐かしい。

清澄白河の桜なら、高橋の小名木川沿いが密かにきれいだよ

清澄白河で桜といえば、木場公園とか清澄庭園がいちばんに思い浮かぶけど、私が密かに気に入ってるさりげない桜スポットは高橋(たかばし)。

夫の言い訳と憧れのホレンディッシェ / ホワイトデー日記2018

現代人は強欲だ。広告に踊らされ「もっともっと」と際限なく欲しがり、無意識のうちにわがままになってゆく。 だが本当に大切なものは何なのか? 「足るを知る」 このマインドこそ日々の平和と幸福をもたらす。そう、ayakoさんは常に真実を知る女なのである…

人形町レトロキュートな街歩き!初音のあんみつと美味しいもの日記

大好きな人形町。 レトロキュートなあんみつに、香ばしいおせんべい、ほくほくの親子丼に絶品のくるみゆべし。

楽観的な男と4年間暮らした結果どうなるか

私は幼い頃からとにかく心配性である。 幼稚園の頃、お弁当のフタが開けられないと泣いた。食べきれないと不安で泣いた。小学生の頃、筆箱の中の消しゴムをなくして泣いた。進級して下駄箱の位置が変わると不安で泣いた。

初めてキルフェボンのタルトケーキを食べた日

登山仲間の先輩が世界一周の旅から帰ってきたので、久しぶりに集まった。清澄白河の居酒屋で。 帰り際、そのうちの一人が、ケーキのお土産を用意してくれていた。

憧れのMDノートの使い方に悩んでいたら朝4時になっていた

(※ 2018年4月6日更新) 昨年の秋、MDノートを手にしてしまった。 憧れのMDノートを!

冬の終わりの、ブーケが眩しかった

冬は引きこもっていることが多くて、そういえばお花を買いに行かなかった。 このあいだ久しぶりに会った人からミニブーケをいただいて、心踊ってしまった。

築地本願寺カフェ「18品目の朝食」に感激したよ / 休日モーニング日記

土曜日、久しぶりに外にモーニングを食べに行った。 築地本願寺カフェTsumugiの18品目の朝食。

写ルンですで撮った去年の春夏がまぶしくて恋しかった

いつもはiPhoneとGRで写真を撮ってるけど、写ルンですも好きで、思い出したら持ち歩いている。 持ち歩いてることを忘れてカバンの中で眠ってることも多いけど。

明日こそもうちょっと頑張りたい、と毎日思っている(2018.1写真日記)

一月。それは一年の始まり、一番フレッシュな月なのに、振り返ると誠にくだらないことばかり考えている自分がいた。

主役になりたい男

「主役になりたくない」と夫は言った。 なんの話かというと、飲み会である。職場で自分の歓迎会とか送別会を開かれるのが、苦痛でたまらないそうである。

Amazonフレッシュでかわいい食料品を買うのが楽しい

食料品ってなにげに可愛い。 「生活必需品だから買ってもOK」と自分に甘くなれるぶん、よけいにお買い物が楽しかったりする。

おしゃれなメイクブラシ(ポーチ付き)で、女子力が上がった気がした

もちろん「気がした」だけである。 しかし嬉しい。化粧用のブラシを持っているというだけで、自分がものすごく美容に気を使っている人のような気がしてくる。

近場のスパに一泊して旅気分を満喫したよ / 舞浜ユーラシアお泊まり日記

週末、舞浜にあるスパ施設「舞浜ユーラシア」のホテルに一泊した。母と妹と夫の4人で。 とっても近場なんだけど、めちゃくちゃ旅行気分に浸ったお泊まり日記です。

Afternoon Teaのお皿で、朝食がもっと楽しくなった / 一週間のごはん日記

新しい食器ってどうしてこんなに心踊るんだろう? もっとバランスを考えればいいのに、洋服もお皿も、お気に入りの新入りばかり手にとってしまう単純な性格の私。(その結果、同じ服ばかり着ている)

「祈りの幕が下りる時」を観て、人形町ロケ地巡りを満喫した話

先日、衝撃的に面白い映画を観てしまった。 阿部寛主演の「祈りの幕が下りる時」である。

カファレルとモロゾフの可愛すぎる缶に痺れる!バレンタイン日記2018

今年も楽しいイベントがひとつ終わった。バレンタインデーである! ブランドチョコの代名詞ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう。」という広告を出したことで話題になった。なるほど義理チョコとは無縁なゴディバだからこそできる強気の姿勢である。