読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet+++ tea time

Enjoy your life and journey!

Life&Journey

Welcome to my diary!

門前仲町PlantsCafeのおしゃれランチ日記。6月のイベント会場を下見したよ

「読者のみんな、ごきげんよう」 「ごきげんよう」 6月3日と4日の二日間で、Sweet+++ tea timeのイベントを開くという話を前にしました。(行く予定だと教えてくださった方、ありがとうございます!)

首里城で琉球菓子とさんぴん茶のティータイム / 首里城公園お散歩日記

沖縄旅行二日目の朝、私と母はいよいよ首里城公園へと繰り出した。初めての沖縄本島、この旅でいちばん楽しみにしていた首里城へ!

ブログ登場人物たちのつぶやきと私の画力について

このブログで旅行記を書くとき、私は登場人物に会話をさせることが多い。多くの場合、夫とでかけているので、こんな感じになる。

かわいいアプリ「シンプル・ダイエット」のクマと私の体重グラフの関係

ここ数ヶ月ダイエットをしていることをときどき日記に書いてきた。(日記とはこのブログのことである) 結果を先に言ってしまうと・・・

空港ってなんでこんなに楽しいんだろう / わたしの空港日記

空港が好き。 半分外国みたいな雰囲気が好きだし、いろんな手続きを済ませて空港をぶらぶら歩くのが好き。 空港で食べるご飯が好きだし、空港でのぞく本屋さんが好き。窓越しに飛行機が飛び立つのをみているのも楽しい。 どこか遠くへ行く前の緊張感が好きだ…

ケンカしたことのない二人と、ライフプレミアム「そのままの牛乳」事件

夫とケンカをしたことがない。 私たちは付き合って5ヶ月で一緒に暮らし始め、その3ヶ月後に入籍した。付き合ってからもうすぐ4年になるんだけど、ケンカらしきケンカをしたことが一度もない。

東京蚤の市は最高にわくわくする!東京蚤の市2016の戦利品を披露するよ

おしゃれ女子の皆さんなら、来る5月13日・14日の土日が何を意味しているか、すでにおわかりと思う。

沖縄の国際通りは楽しすぎる!マンゴーぜんざい食べ歩きとお土産屋日記

3月の終わり、母と一緒に二泊三日の沖縄旅行に行ってきた。 母にとっては、初めての沖縄。私も石垣島しか行ったことがないので、初めての沖縄本島。

二泊三日の香港旅行で、行ってよかったおすすめ観光地をまとめたよ

「やあみんな、ごきげんよう!」

手紙社の「紙博」2017にひとり参戦して、可愛すぎる紙雑貨にしびれたよ

昨日、2017年4月16日の日曜日、前から楽しみにしていた「紙博」に行ってきました! 興奮のひとときを過ごしたイベントの感想レポートと、可愛すぎる戦利品を披露したいと思います。(誰得) ああ、もう一回行きたい!

100円玉集めに奮闘する日々

近所のコインランドリーをよく使う。 重い洗濯物をバスケットにぎっしり詰めてランドリーまで辿り着く。コインランドリーには100円玉が三枚必要なんだけど、こういうときに限って一枚もない。あるいは足りない。とにかく不思議なほどにない。

佐倉チューリップフェスタ2017で春のパステルカラーに癒されたよ

今日は千葉に住んでいる母と、佐倉チューリップフェスタに行ってきました。 一ヶ月以上前から楽しみにしていたイベントで、優しい春の風景にたくさん出会えた一日だった。 優しいパステルカラーたち、おすそ分けします!

八重洲さくら通りの、夜桜ライトアップが大好き。夜の東京お花見日記

毎年楽しみにしている桜のおまつりがある。 日本橋から歩いてすぐ、八重洲さくら通りの桜並木は夜になると一気にライトアップされる。さくら祭りの三日間は歩行者天国になって、屋台や音楽演奏でにぎやかになる。 八重洲さくら祭りへでかけた、夜の東京お散…

ジムに通うモチベーションを上げる秘訣 / 私のダイエット日記

ダイエットをしていることをブログに書いてきた。 結婚して7キロくらい太ったのをなんとかしよう、愛とともに育んできた脂肪の方とは決別しようという一大プロジェクトである。

春色の千鳥ヶ淵と内堀通りをお花見散歩して、麹町カフェに行ったよ

今年の春、何が嬉しかったって、桜が長く咲いたこと! 4月10日、中学校時代の友達と千鳥ヶ淵を散歩した。「さすがにもう咲いてないよねぇ」と予想してたのが、思いっきり嬉しい方に裏切られた。

東京下町で Sweet+++ tea time のイベントを開くよ! 6/3(土)〜6/4(日) Plants Cafe

「読者のみんな、ごきげんよう!今日はayakoさんからお知らせがあるんだ!」 「ふふふ」

29歳で、初めての単語3つに出会った話

4月は義母の誕生日があった。 「今年のプレゼントはどうしようねぇ」 「今日は街に行くから、ちょっとデパート見に行くか」 3月某日、私たちは渋谷に用事があったので、そこで義母の誕生日プレゼントも探そうという話になった。

雨の日曜日、大好きな街「下北沢」をお散歩したら、心がほどけたよ

私の好きな街、下北沢。 実家が千葉なのでなんとなく東京の東側が落ち着くし、今住んでいる清澄白河や森下も大好きだけど、いつか住んでみたいなぁと思う街のひとつに、下北沢がある。

週末は、バスに乗ろう

バスは記憶と結びついた乗り物だ。 電車なら乗り換え案内のアプリを使って、秒で目的地への行き方がわかるのに、バスはいったいどんな路線がどんな経路で通っていて、どこにバス停があって、何時にバスがきて、それに乗るとどこに行けるのか、運賃はいくらで…

猿江恩賜公園の桜の下で、不思議なお弁当を食べたよ / お花見ピクニック日記

猿江恩賜公園も、桜が綺麗! 駅でいうと、都営新宿線の住吉駅が近い。私は歩いても行けるけど自転車で行ってきました。 東京下町、お花見ピクニック日記です。(謎のお弁当も披露!)

東京下町桜日記!大横川沿いの桜のトンネルがとびきり綺麗だった

今年はぜったい、きれいな桜の写真を撮って暮らしブログに載せようと、張り切っていました。 お気に入りのグリーンの自転車で、行ってきました。見てきましたよ、東京下町の川沿いの桜!

最先端のサプライズプレゼントをもらった話 / ホワイトデー日記2017

先月の話になるが、3月のビッグイベントがあった。 ホワイトデイであるッ!

春を感じた日。赤坂見附から四谷へお散歩したら、咲き初めの桜が綺麗だった

日曜日、寒がりの私は分厚いキャラメル色のコートを着ていた。でも、外はすっかり春で、嬉しくなった。 赤坂見附から四谷へ続く道の、東京お散歩日記です。

初めてのスウェーデン料理!赤坂見附のレストラン ストックホルムに行ったよ

日曜日、赤坂見附にある「Restaurant Stockholm」で初めてのスウェーデン料理をいただきました! 赤坂見附、久しぶりの街を歩くのもまた楽しかったなぁ。

幸運のハードルが低いと、毎日が楽しくなるね(2017.3写真日記)

先月ツイッターでつぶやいた言葉や写真をまとめて、今月も振り返ってみたいと思う。 小さな楽しみをたくさん見つけて、いい感じに過ごせた2017年3月の、15この記録です。

香港最後の朝と夜。ヴィクトリア・ピークの夜景と紅磡の朝市を見たよ

2泊3日の香港旅行もいよいよ終わり。 ホテルのスパでリラックスして、私たちはいつもどおり優雅な旅を終えました… はい、嘘です。

渾身の女子力が伝わらない

子どもの頃、学校帰りの道によく雑草を摘んだりした。プチッと潰すと赤紫色の液が出てくる木の実があって、それを見つけると嬉しくて友達と爪に塗り合ったりしていた。 幼いながら、大人のマニキュアに憧れていたのである。

どこで働いても、どこで暮らしても、私は私なんだ

長らく家で過ごす日々だったけど、とうとう就職が決まった。

一人暮らしのお弁当日記と、謎すぎるOLひとりランチの記録

発掘されたiPhone写真で振り返る、わたしの一人暮らし日記。 最後は不思議なお弁当たちの記録と、デスクでのOL一人ランチの実態(?)について書きたいと思う。

香港のおしゃれリゾートタウン赤柱(スタンレー)をお散歩したよ

NOHOや歌賦街の散策を終え、私たちは香港のさらなるおしゃれワールドへ突入しようとしていた。 「さあ、次はバスに乗って遠くのお洒落タウンへ行くよ〜!」 「・・・」 そう、香港のリゾートタウン「赤柱(スタンレー)」である!

母の日はおしゃれ雑貨をプレゼントしたい!日傘、ハンドクリーム、エプロン等おすすめ16点

母の日のプレゼント、お花やお菓子にプラスして、何か形に残るものも贈りたい…!そんなときは、やっぱり雑貨が一番。 私は母が50代、義母が60代なのですが、これまでプレゼントして喜んでもらえた雑貨、おすすめのアイテム16点を選びました。すべてAmazonで…

たまには、いつもと違う道を通ってみるのもいい

3月20日は祝日だった。 夫は朝からジョギングをし、私はのんびり起床して家事を済ませた。 三連休の最終日だから遠出はしない。でも、天気は抜群にいい。今日はちょっと違うところでごはんを食べようという話になり、私たちは森下の商店街をいつもと反対側に…

香港おしゃれ通りをゆく!摩羅上街(キャット・ストリート)とNOHO歌賦街で宝探し

モーニング飲茶で満腹になった私たちは、香港のおしゃれストリートへと繰り出した。 「まずはキャットストリートへGOー!!!」 「ごー」

カファレルのチョコは缶も中身も最高に可愛かった! / バレンタイン日記2017

今年のバレンタイン、皆さんいかがでしたか?(今さら) 会社の人に準備するの面倒とか義理チョコなんて意味ないとかいろいろ意見ありますよね。もっともですよね。 さて、私はというと…

香港朝食日記!乾物屋のかわいい猫と、蓮香居のワゴン式モーニング飲茶

香港の朝は爽やかだった。 まっすぐに伸びる紅磡の道路は等間隔にヤシの木をしたがえ、生まれたての朝の光を集めている。 「ayakoさん、急ごう!」 「はい!」

母の日はカーネーションとお菓子のセットを贈ろう!花とスイーツおしゃれギフト15選

母の日のプレゼント、毎年どうしてますか? 私は50代の母と60代の義母にいつもカーネーションを送ってるんですが、今年はスイーツも添えたいと思ってます!

生きていくのに、忘れちゃいけない2つのもの

生きていくのに忘れちゃいけない二つのもの、知ってますか? *・*・* 高校一年生のとき、土曜日はバスに乗って予備校に行っていた。おじいさん先生の漢文の授業を受けるために。生徒は私ともう一人しかおらず、その子は部活の試合などで欠席が多かったの…

レトロ可愛い下総松崎の駅と、成田の日帰り温泉「大和の湯」に心癒された

今日は実家の母と、成田の日帰り温泉に行ってきた。 もう何度も行ったことがあるんだけど、下総松崎の駅はレトロ可愛く、温泉に向かうまでの道は梅やハクモクレン、小さな春の花がぽつぽつと咲いて心癒された。 iPhone写真で綴る、今日の風景です。

運動音痴の私がスポーツジムにデビューした話

「記録するだけダイエット」を2か月やってもまったく効果がなかった私はとうとう決意した。 運動をしよう。 「は? そんなの痩せたいなら当たり前じゃん」などと軽く思ってもらっては困る。こちらは全教科の中で体育がもっとも苦手な女である。駅の階段を避…

ミシュラン一つ星の添好運(ティムホーワン)北角店で初めての香港飲茶を食べたよ

香港に着いて最初の夜、私たちは張り切っていた。 「今夜は香港飲茶だ!」 「わーい!」

一人暮らしのごはん日記。小さなキッチンで不思議メニューを作っていた

一人暮らしの狭い小さなキッチンで、25歳の私は毎晩せっせとごはんやお弁当を作っていた。 LINE履歴からよみがえった懐かしいiPhone写真には、不思議な料理風景や晩ごはんがたくさん収められていた。 毎日のひとりごはんの風景、ちょっとだけ振り返ってみよ…

紅磡(Hung Hom)から北角へ、フェリーで渡ったら香港の夜景が綺麗だった

前にも書いた気がするけれど、私は海や港の風景が大好きだ。 香る港、ホンコン。到着してすぐの夜、ホテルに荷物を置いた私たちは、港まで散歩してフェリーで海を渡ってみた。 さて、私の中には「香港=夜景キラキラ+ブランド物」という、勝手に信じている…

最初のデートで一時間半も遅刻した話

最初のデートで一時間半遅刻した。 しかも連絡もせずにである。

ブーケみたいに咲く寒緋桜が可愛かった。向島百花園の春の花たち

梅を見たくて曳舟にある向島百花園へ行ったんだけど、梅以外の春の花もかわいいのがいっぱい咲いてて、惹かれてしまった。 私がこの日一番気に入ったのは、カンヒザクラ(寒緋桜)。 桜の一種らしい。まだ三月初旬の寒い寒い東京なのに、桜が見れて嬉しかっ…

香港でおしゃれでアートなブティックホテルSAVに泊まった話 in 紅磡

2月に香港へ行ったとき、泊まったホテルがおしゃれだった。アートでユニーク、ちょっと未来的な雰囲気。デザイナーズっぽい、ブティックホテル。 このホテルに泊まりたい!と思って予約したのではなく、たまたま航空券とセットになっていただけなんだけど。

子どもの頃、私は猿だったのかもしれない

「いったい何が起こってるの?」 そう思うことがよくあった。子ども時代の話である。

一人暮らしの部屋(築50年1K六畳)を振り返ったら、愛おしい日々だった

24歳から25歳の一年半、一人暮らしをしていた。6畳の部屋にキッチンがついた1K。白金高輪の、築50年を優にこえる古い団地で。 その頃iPhoneで撮った写真が、LINEの履歴からよみがえった。嬉しくて懐かしくて見返していた。一人暮らし、めちゃくちゃ楽しかっ…

BRUTUS3月号の紅茶特集がおしゃれすぎる!新しいティーカルチャーのお話

私は雑誌が大好きで、お気に入りのおしゃれ雑誌からローテーションで気になるものを買っている。マガジンハウスから出ているBRUTUSはその一つ。 今月のBRUTUSは「新しいティーカルチャー。NEW WAVE OF TEA」がテーマ。紅茶大好きの私、めちゃくちゃおしゃれ…

二人暮らしの特典ってなんだろう

「結婚してよかった」「この人と一緒に暮らしてよかった」と思える瞬間はいつですか? そう聞かれたらなんと答えるだろう。

向島百花園の梅まつりで、梅の可愛さにしびれました / 3月初旬の開花状況

梅のイメージはこれまで地味だった。 なんとなく桜の前に、ひっそりと咲いてるらしい、そういえば近所でも咲いてるとこあったな…などと思っているうちに、終わっている。そんな存在。 でも今年はカメラを持って、行ってきました、曳舟の向島百花園へ。