ドラマみたいなオシャレ東京男女はいかにして生まれるか

夫は自らを生粋の「シティーボーイ」だと名乗っている。

おしゃれ写真を撮りたい!私の愛用するカメラ3つとカメラグッズたち

カメラの性能とか撮影技術については恐ろしいほど無知だけど… 写真を撮るのが大好きです!

動画配信にワクワクしたかった人生

現代人は待てないという。猛スピードで便利になる世の中で、「待つ」ということへの耐性はますます下がり、せっかちになる。

おしゃれパンケーキより、おうちホットケーキがなぜか好き

梅雨になるとやってくる、雨の休日。 お出かけする気がおきない土曜日、何をするか? ダラダラしてたら午後になってしまった日曜日(よくある)、どうするか?

根津神社の文京つつじ祭りと養源寺の&SCENE手作り市に行ってきたよ

4月22日、夏日と言われた27度越えの日、根津神社のつつじ祭りに行ってきました! つつじといえばその辺に咲いている花というイメージで、お祭りがあるなんて知らなかった…!

決してわたしを裏切らないもの

人には価値観というものがある。

伊豆の「東府や」は足湯カフェも楽しめるすてき旅館だった

もう二年以上前になるけど、女友達とふたりで伊豆に行った。

本当の幸せに気づいたタイ旅行最後の夜

「本当の幸せは失ってはじめて気づくものだ」というのはよく聞く話である。 残酷だがこれは真実だ。

モテる男女の法則の、真逆をいくという道

外見はふつうなのに、やたらモテる男というのがいる。 本当にどうしようもない性格なのに、常に女が絶えない男というのがいる。

夏の記憶と水餃子

夏ってこれだなとドアを開けた瞬間に気づく日が来る。温度も、日差しも、何より夏の匂いが濃厚で、初夏のそれとは全然違うんだから不思議だ。

レトロかわいいパッケージのおやつ写真を集めたよ

おしゃれなパッケージは世の中にあふれている。 でもおしゃれすぎず、洗練されすぎず、微妙なラインで「レトロかわいい」パッケージというのがある。しびれる。そして私はそんな食べ物たちの写真をいつも撮ってしまう。撮ればたまる。たまった写真の行き場が…

紫陽花がきれいな道を歩いた日。両国のカフェ映水庵と江島杉山神社

きっと忘れないだろうなと思う幸福な瞬間というのがある。 不思議なのは、それがかけたお金に比例して増えるわけでもなさそうだってこと。

カフェみたいなラーメン屋さん「シマシマトム」と両国お散歩日記

信じられるだろうか? こんなにもおしゃれなのに、こんなにもコーヒーが出てきそうなのに、本棚には大好きなメンズ雑誌POPEYEがずらりと並んでいるのに、

成城石井で可愛すぎるクッキー缶「ラ・トリニテーヌ」に出会った話

私が日々かわいい缶・箱・ビンに翻弄されていることは今でもなんども書いてきた。

新宿の花園神社のお祭りで、新緑と赤い鳥居に癒されたよ

初夏のお祭りに行ってきました。 新宿の花園祭り!(正確には花園神社例大祭) 出店で食倒れたい夫と、お祭りのカラフルな写真を撮りたい私。見事に利害が一致しまして本日のおでかけコースが決まりました。

カルディの冷凍シナモンロールが、忘れられない美味しさだったよ!

「どこで買い物するのが一番好き?」 東京キラキラOLの妹は、銀座で服を買う瞬間と、新宿ニューマンのSAWAMURAでパンを買うのが至福のときだと言っていた。なんかカッコイイ。 私は迷わず答えたい。

新しいショップ「Milk+++ tea time」をオープンしました!

緑くんと桃うさの会話である。

浜町うさぎやのお蕎麦は絶品でした。桜満開の人形町お散歩日記

春の始まり、ちょうど桜満開の3月26日、「うさぎや」という可愛い名前のお蕎麦屋さんに行った。 浜町緑道でも「甘酒横丁 桜まつり」が開かれていて、とにかく春いっぱいのあたたかい日だった。写真で綴る春の人形町日記、やわらかい光が伝わったらいいな!

「私はフランス人かもしれない」と思った話

おしゃれな義母からおしゃれな本をもらった。 『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』 というタイトルである。 「またフランス人シリーズか、ど〜れお手並み拝見と行きますか(苦笑)」

地獄の船旅日記!ピピ島やモンキービーチを巡る恐怖の日帰りツアー

写真と現実は常に乖離している。 私のiPhoneのカメラロールには、SNS用のおしゃれな朝食写真と、おぞましい腹をあらわにした夫の寝相写真が混在している。 だが、今日これから語る「地獄の船旅ツアー」ほど、美しい写真の皮肉を感じなかったことはない・・・

森下「みや古」の深川めしランチと、東京下町さくら日記

東京の郷土料理に「深川めし」というのがある。 私も4年前、東京下町に引っ越してきて初めて知ったんだけど、もともと漁師さんがパパッと食べるごはんだったみたい。アサリやネギなどをお味噌で煮込んだものを、ぶっかけるor炊き込んだ丼もの。 門前仲町や…

生活感のない、おしゃれな暮らしを目指した結果

生活感のない、おしゃれな暮らしに憧れる。 先日、友人(男)が「彼女と同棲を始めようと思うんだけど家具とかどうしたらいいかな?」と私たち夫婦に質問してきた。ちなみに友人もその彼女もそれぞれ一人暮らしをしていて、彼女のインテリアは白やウッド調で…

通販で買える成城石井のスコーンとクリームで、家カフェを満喫しよう

スコーンが大好き。カフェにあったら必ず注文する。でも自分の家でも美味しいスコーンを食べたい。スコーンとクロテッドクリームにミルクティーで、優雅なティータイムを満喫したい! そんな夢を叶えてくれるのが、成城石井のスコーン。

春の両国にぎわい祭りに行って、回向院をお参りしたよ / 下町お祭り日記

春から夏は東京下町もお祭りがたくさんあって、とにかく楽しい季節。 毎年楽しみにしている両国のにぎわい祭り、今年2018年は4月28-29日の土日!晴れるといいな! 去年行ってきたときの写真があったので、紹介してみよう。

私のメルカリデビューと奮闘記

私がとうとうメルカリにデビューすることになった発端は、古本の整理であった。

ヒルトライブレストランでランチして、バンニャンビーチで夕日を見たよ

さて、突然であるが今日は久しぶりにタイはカオラックで過ごした夏の日記を書きたい。 そう、私は旅行記の完結を諦めない女である… (※ 去年の夏の旅行です)

清澄白河L.Sカフェで、オーガニックおしゃれランチを満喫したよ!

夏みたいに暑い4月の初め、素足にサンダルで久しぶりに近所のカフェに行った。 大好きな季節が近づいてると、ついつい外に出たくなってしまう。 久しぶりの清澄白河カフェ日記です!

2年間愛用してるリコーGRⅡへの愛を語るよ / 作例写真とカメラレビュー

写真を撮るのが大大大好きです。 でもカメラには詳しくない。機種とかよくわからない。「写真の撮り方」みたいな本や雑誌はいくつか買ってみたけど、けっきょく自己流にただ撮りまくる日々… しかし! そんな私でもきれいで優しい写真が撮れるカメラ、それが…

いつでもある、会えるという幸福な思い違い / 夕方の水天宮お散歩日記

なんとなく家事や用事を済ませていたら夕方になってしまった…!そんな休日は、夕方からでもちょっとだけ近所をお散歩する。 短いおでかけでも新しい何かに出会えるし、心がずっと充実するから。 2月のある夕方、夫と一緒にいつもとおり新大橋と水天宮を歩い…

頑張ってない日にも、ご褒美を用意しよう(2018.2写真日記)

2月の写真日記、書いてないのに3月終わっちゃう! ということで、焦って書き出す先月のツイートまとめです。誕生日ディナーをしたり、東京マラソンを応援したり、相変わらず猫写真を愛でたり、確定申告を終えたり。そんな日常がもう懐かしい。