王子と三人で、夏の東京下町をお散歩したよ / 清澄白河お散歩日記

夏です。お盆です。 ちょっとずつ、涼しくなった夕方にお散歩をするようになった。首の座らない王子をスリングに入れて。 三人で歩く清澄白河。久しぶりに撮るいつもの街並み。お盆のちょっと静かな雰囲気。どことなく懐かしい空気がいっぱいの、夏のお散歩…

料理しないで朝時間を楽しもう!おしゃれ朝食のコツ5つを紹介するよ

「趣味=朝食」と言ってもいいくらい、朝ごはんが好きである。食べるのはもちろん、朝食フォトを撮るも好き。 出産後、王子(息子)が眠ったすきにひっそりと楽しむ朝ごはんの記録を綴ってみたい。

初めての沐浴奮闘記

先月生まれた息子は「王子」として我が家に君臨している。

愛するカメラGRⅡを失った二週間の記録について語りたい

ある朝、私の愛するカメラGRⅡが真っ暗になってしまった。 いつものとおり朝食写真を撮ろうとしても真っ暗。シャッターボタンを押してるのに真っ暗。レンズカバーが閉まったままで反応しない。

30歳って超大人だと思っていた

久しぶりの外出に朝からワクワクしていた。自分の一か月検診である。 ずっとパジャマで家にこもって過ごしていたので、まだ窓越しにしか夏を知らない。

吉祥寺のカフェロシアで、ブリヌィランチを食べる夏が幸せすぎた

吉祥寺のカフェロシア。 その佇まいもお店の色もデザインも、すべてが大好きなロシア料理レストラン!

写ルンですで遊園地を撮ったらレトロ可愛さがたまらなかった

去年の夏に「写ルンです」で撮った写真を、まだブログに載せていなかった。iPhoneのカメラロールに眠っていたレトロキュートな景色たち。

「時を止めたい!」を叶えてくれる写真たち / 生後3週間の日々のこと

まだ出産して三週間しか経ってないのに、少し前のことがすでに懐かしくてiPhoneのカメラロールをついつい眺めてはウルウルしてしまう(私はどんな映画を見ても号泣する女である)

レンジで20秒!ふわふわのリコッタチーズパンケーキをお家で満喫しよう

リコッタチーズパンケーキといえば、高級。おしゃれカフェの特権。なんか異常にふわふわ。インスタ映え。なんとなく表参道。 そんなイメージではないだろうか?!

王子とお世話係ふたりの暮らしが始まったよ

ツイッターやインスタには書きましたが、先週、無事に男の子を出産しました(ブログは少しの間、予約投稿していました!)

ドラマみたいなオシャレ東京男女はいかにして生まれるか

夫は自らを生粋の「シティーボーイ」だと名乗っている。

おしゃれ写真を撮りたい!私の愛用するカメラ3つとカメラグッズたち

カメラの性能とか撮影技術については恐ろしいほど無知だけど… 写真を撮るのが大好きです!

動画配信にワクワクしたかった人生

現代人は待てないという。猛スピードで便利になる世の中で、「待つ」ということへの耐性はますます下がり、せっかちになる。

おしゃれパンケーキより、おうちホットケーキがなぜか好き

梅雨になるとやってくる、雨の休日。 お出かけする気がおきない土曜日、何をするか? ダラダラしてたら午後になってしまった日曜日(よくある)、どうするか?

根津神社の文京つつじ祭りと養源寺の&SCENE手作り市に行ってきたよ

4月22日、夏日と言われた27度越えの日、根津神社のつつじ祭りに行ってきました! つつじといえばその辺に咲いている花というイメージで、お祭りがあるなんて知らなかった…!

決してわたしを裏切らないもの

人には価値観というものがある。

伊豆の「東府や」は足湯カフェも楽しめるすてき旅館だった

もう二年以上前になるけど、女友達とふたりで伊豆に行った。

本当の幸せに気づいたタイ旅行最後の夜

「本当の幸せは失ってはじめて気づくものだ」というのはよく聞く話である。 残酷だがこれは真実だ。

モテる男女の法則の、真逆をいくという道

外見はふつうなのに、やたらモテる男というのがいる。 本当にどうしようもない性格なのに、常に女が絶えない男というのがいる。

夏の記憶と水餃子

夏ってこれだなとドアを開けた瞬間に気づく日が来る。温度も、日差しも、何より夏の匂いが濃厚で、初夏のそれとは全然違うんだから不思議だ。

レトロかわいいパッケージのおやつ写真を集めたよ

おしゃれなパッケージは世の中にあふれている。 でもおしゃれすぎず、洗練されすぎず、微妙なラインで「レトロかわいい」パッケージというのがある。しびれる。そして私はそんな食べ物たちの写真をいつも撮ってしまう。撮ればたまる。たまった写真の行き場が…

紫陽花がきれいな道を歩いた日。両国のカフェ映水庵と江島杉山神社

きっと忘れないだろうなと思う幸福な瞬間というのがある。 不思議なのは、それがかけたお金に比例して増えるわけでもなさそうだってこと。

カフェみたいなラーメン屋さん「シマシマトム」と両国お散歩日記

信じられるだろうか? こんなにもおしゃれなのに、こんなにもコーヒーが出てきそうなのに、本棚には大好きなメンズ雑誌POPEYEがずらりと並んでいるのに、

成城石井で可愛すぎるクッキー缶「ラ・トリニテーヌ」に出会った話

私が日々かわいい缶・箱・ビンに翻弄されていることは今でもなんども書いてきた。

新宿の花園神社のお祭りで、新緑と赤い鳥居に癒されたよ

初夏のお祭りに行ってきました。 新宿の花園祭り!(正確には花園神社例大祭) 出店で食倒れたい夫と、お祭りのカラフルな写真を撮りたい私。見事に利害が一致しまして本日のおでかけコースが決まりました。

カルディの冷凍シナモンロールが、忘れられない美味しさだったよ!

「どこで買い物するのが一番好き?」 東京キラキラOLの妹は、銀座で服を買う瞬間と、新宿ニューマンのSAWAMURAでパンを買うのが至福のときだと言っていた。なんかカッコイイ。 私は迷わず答えたい。

新しいショップ「Milk+++ tea time」をオープンしました!

緑くんと桃うさの会話である。

浜町うさぎやのお蕎麦は絶品でした。桜満開の人形町お散歩日記

春の始まり、ちょうど桜満開の3月26日、「うさぎや」という可愛い名前のお蕎麦屋さんに行った。 浜町緑道でも「甘酒横丁 桜まつり」が開かれていて、とにかく春いっぱいのあたたかい日だった。写真で綴る春の人形町日記、やわらかい光が伝わったらいいな!

「私はフランス人かもしれない」と思った話

おしゃれな義母からおしゃれな本をもらった。 『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』 というタイトルである。 「またフランス人シリーズか、ど〜れお手並み拝見と行きますか(苦笑)」

地獄の船旅日記!ピピ島やモンキービーチを巡る恐怖の日帰りツアー

写真と現実は常に乖離している。 私のiPhoneのカメラロールには、SNS用のおしゃれな朝食写真と、おぞましい腹をあらわにした夫の寝相写真が混在している。 だが、今日これから語る「地獄の船旅ツアー」ほど、美しい写真の皮肉を感じなかったことはない・・・