かわいいもの、おしゃれなものを集めるのが大好きなのです(2017.4写真日記)

f:id:sweeteatime:20170501165012j:plain

5月が始まりました。

大好きな夏に向かっていくこの季節は爽やかで光にあふれていて、ほんとうに楽しい。

毎月恒例の写真日記、先月のツイートをまとめて、私の2017年の4月振り返ってみたいと思う。

 

01。春の初めはまだ寒い

f:id:sweeteatime:20170501164953j:plain

足もとに眩しい色たち。
寒がりの私はまだブーツを履いてるけど、春なんだねぇ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「4月の最初は、まだブーツを履いてたんだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「今はもうサンダルで歩いてるから、びっくりだよ」

そして今年の冬も大活躍してくれたこのロングブーツ、革を磨いて箱にしまうという大仕事が残っている。革磨きキットも買ったしがんばろう…(やってみてよかったらブログでも紹介するかも)

 

02。お味噌汁にはまっていた

f:id:sweeteatime:20170501165318j:plain

今日のお昼はぶりの照り焼き🍴
大好きなアボカドも熟して嬉しい

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「毎朝野菜たっぷりのお味噌汁を作ってるよ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「飲み物が牛乳…」

まるで小学生の給食である。

sweeteatime.hatenablog.com

 

03。自転車に乗ってでかけるのが楽しかった

f:id:sweeteatime:20170501165244j:plain

春は自転車でどこまでも行けちゃう気がするな…

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの大好きなグリーンの自転車だね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「桜の写真をたくさん撮れて大満足だよ」

今年は桜の咲いている期間が長かった気がするなぁ。お得で嬉しい2017年春でした。

sweeteatime.hatenablog.com

  

04。休日のんびりごはん

f:id:sweeteatime:20170501165451j:plain

お醤油とハチミツのトンテキに、 大好きな卵入りの煮物。

休日のんびりごはん🍴

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、ちゃんと料理とかしてるんだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ふふ…ダイエットのためさ」

タンパク質メインで低糖質の食事にしたいので、カレー・親子丼・パスタ・牛綴じ丼という簡単メニューで回すことができない。(めんどくさがりな私の大事な定番メニューだったのに!)

 

05。6月のイベントの下見に行ってきた

f:id:sweeteatime:20170501181557j:plain

お財布と自転車の鍵。
イベントをやる予定のカフェに、下見に行って来ました🚲
とってもおしゃれな空間でした
楽しみだなぁ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「門前仲町のカフェにランチに行ったんだよね。僕を置いて…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「緑くん、根に持ってるね?」

けっきょく歩いて行ってきました。想像以上の素敵カフェで、楽しみすぎる…!

sweeteatime.hatenablog.com

 

06。ツツジの季節になりました

f:id:sweeteatime:20170501182900j:plain

ツツジの季節かあ…ピンクが可愛かった

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ジムにいく途中の道に咲いてたんだ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの大好きなビビッドなピンク色だね」

iPhoneで撮ったけど綺麗だなぁ。(この写真日記はほとんどiPhone写真だけど)

 

07。コスメキッチンで初のお買い物

f:id:sweeteatime:20170501165951j:plain

前から良いと聞いていたコスメキッチンで初めてのお買い物をしました。
シャンプーとリンスの入れ物も、それをいれてくれる紙袋も、なんかおしゃれだ…(満足)

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ここでオーガニックのお化粧品も揃えていきたいんだよ〜」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの物欲はつづく」

コスメキッチンは、紙袋もショップカードもとにかくおしゃれ。

 

08。クックパッドの有料会員にデビュー

f:id:sweeteatime:20170501165742j:plain

今夜のごはんができました🍴

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「iPhoneでレシピをみるのがこんなに楽だとは!今月の大発見だったよ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「とうとうクックパッドの有料会員になったんだよね」

しかし今現在、冷蔵庫の中に入っている里芋がずっと私を苦しめているという現実がある…(料理好きとは程遠い)

 

09。猫さんクッキーの昼下がり

f:id:sweeteatime:20170501182916j:plain

猫さんクッキーをいただく午後🍪☕️

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「どこでお茶をしてたのかい?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「千葉県の八日市場にある松山庭園美術館に行ってたんだ」

猫がたくさんいる美術館で有名なのだ。たくさんモフって猫充電できたなぁ。とうとう猫活のために旅行までし始めた我々である。

 

10。犬吠埼で朝日を見たよ

f:id:sweeteatime:20170501182934j:plain

銚子の海で日の出を見た。
寒くて凍えたけど、曇ってたけど、綺麗だったなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「美術館のあとは、犬吠埼の海沿いのホテルに一泊したんだ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「また旅行記を書こうよ」

沖縄のあと、銚子旅行記かな…大阪、小樽、高崎、小豆島の旅行記はいつ書けるだろう(すべては昨年暮らしブログをあまり書かなかったことが原因である)

 

11。かもめの付箋を買う

f:id:sweeteatime:20170501171100j:plain

鳥モチーフには弱い。
(猫モチーフにも弱いが…)

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「犬吠埼のおしゃれな雑貨屋さんで、自分へのお土産に買ったんだ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの部屋の、投函されないポストカード、書かれないノート、貼られない付箋たち…」

ドキドキ。

 

12。違う角度から見るのも楽しい

f:id:sweeteatime:20170501172404j:plain

上から見るチューリップもかわいかった🌷

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「佐倉のチューリップまつりに行ったんだよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ちょっと違う角度から眺めるのも、たまらないんだよねぇ」

私はおしゃれでかわいいものを見つけたり集めたりするのが好きだし得意なことなのかなぁと思ったりした。だから写真も、芸術的なのは撮れないけど、おしゃれでかわいいものを集めるように、切り取るように、撮れたらいいなぁと思う。

sweeteatime.hatenablog.com

 

13。和の「かわいい」はここにあり

f:id:sweeteatime:20170501171335j:plain

神社のおみくじが結びつけてあるところは、カラフルで可愛いからいつも撮ってしまう📸⛩

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんのかわいいは謎すぎる」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「かわいくないかな!?」

皆さん、このおみくじの巻いてあるところ、どう思ってるんだろう。(たぶんどうも思ってない)

sweeteatime.hatenablog.com

 

14。「無敵の金曜日」の過ごし方

f:id:sweeteatime:20170501171423j:plain

私たちの「無敵の金曜日」は、カーリーポテト。想像を超えるカーリー具合!

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「無敵の金曜日って?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ゴールデンウィークまえの金曜日のことだよ」

街の賑わい、人々のエネルギーがすごかった。あれは、小学生の終業式、これから夏休みの始まる感じのテンションだったなぁ。

そんな金曜日の夜に夫と食べた、くるっくるのカーリーポテト。

 

15。卵好きにはたまらないラピュタパン

f:id:sweeteatime:20170501165012j:plain

今日、夫に出した朝食は、ラピュタパン with ハート。 私はお味噌汁だけどね(渋い)

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「とうとう写真でのろけだすとは…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ふふ…目玉焼きの上はいつもハートと決まってるんだよ」

1年半前に書いた記事でも、目玉焼きの上にハートを描いていた。ひとりなのに…

sweeteatime.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:sweeteatime:20170501190121j:plain

春、最高だね。

4月は大好きだし、5月はもっと好き。

f:id:sweeteatime:20170501191011j:plain

よほど切羽詰まらないかぎり、暮らしブログも毎日更新を続けたいと思ってます。

苦手なことより、好きなことを。うまくいかないことより、自然にやってしまうことを。

流れにまかせて、楽しく過ごしていけたらいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

次回予告

明日は沖縄旅行記の第4話を書く予定です。(気分によっては変わります)

どうぞお楽しみに〜!

 

こちらもどうぞ

▽昨年4月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

1年前の今頃は、こんなことを考えてたのか〜というのがわかって楽しい、毎月の写真日記なのです(主に私が)