佐倉チューリップフェスタ2017で春のパステルカラーに癒されたよ

f:id:sweeteatime:20170415194402j:plain

今日は千葉に住んでいる母と、佐倉チューリップフェスタに行ってきました。

一ヶ月以上前から楽しみにしていたイベントで、優しい春の風景にたくさん出会えた一日だった。

優しいパステルカラーたち、おすそ分けします!

 

佐倉ふるさと広場は風車があって可愛い

f:id:sweeteatime:20170415193847j:plain

京成線で成田空港に行く途中、ぼんやりと車窓を眺めていると、かわいい風車が見える。

佐倉ふるさと広場はオランダ風車があって、チューリップをはじめとする季節の花がぎゅっと詰まった、最高に乙女心をくすぐる空間。

f:id:sweeteatime:20170415194103j:plain

f:id:sweeteatime:20170415194315j:plain

関東最大級の70種類約60万本のチューリップがゆったりとした空間で咲いていて、のんびりとお散歩できる。入場料もないので経営が心配になるよ。(まずは家計を心配しよう)

 

薔薇みたいなチューリップを見つけたり

f:id:sweeteatime:20170415193832j:plainf:id:sweeteatime:20170415193840j:plain

か、かわいすぎじゃないですか!?

なぜ2枚並べたかというと、こんなテキスタイルがあったらいいなぁと思ったから。花柄のワンピースを着たい季節になったなぁ。

f:id:sweeteatime:20170415193916j:plain

本当は京成臼井駅からレンタサイクルでのんびり自転車をこいで来ようと思ってたんだけど、今日はものすごい強風で断念した。

風がなければ、レンタサイクルも、ぜったい楽しい!

 

オランダストリートオルガンも可愛かった

f:id:sweeteatime:20170415202840j:plain

私はてっきり紙芝居かと勘違いしてたんですが、手でハンドルを回す自動演奏のオルガンだそうです。

なんてロマンチック!

私は聴けなかったんですが、土日をメインに10時、11時、午後2時、午後3時~みたいな感じで演奏があったみたい。

 

オランダ風車のなかに入ってみました

f:id:sweeteatime:20170415193931j:plain

そう、この風車、なかに入れるのです!

風車の運転時間・見学時間
9:30~12:00、13:00~16:00

さっそく入ってみよう!

f:id:sweeteatime:20170415194047j:plain

風車の周りにはくるりと小川が流れていて、縁取るようにスイセンの花が咲いていた。小さな橋を渡って風車の入り口に進みます。

もう、なにもかもキュート!(興奮)

 

中身はこんな感じでした

螺旋階段をのぼってゆくと・・・

f:id:sweeteatime:20170415194026j:plain

はい、これは歯車的なところですね。(漠然)

f:id:sweeteatime:20170415194037j:plain

風車の仕組みを説明していたり、模型やオランダ風車の写真なども展示されている。

まあ、こういうのは「なかに入った!」という時点で満足してしまうので、階段を上っているところが興奮のピークかと思う。大仏の中とかも、そうですよね。(え? そんなことない?)

 

いろんなチューリップに感激したよ

パステルカラーのチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415194150j:plain

f:id:sweeteatime:20170415194205j:plain

淡いピンクと黄色が溶け合ったようなパステルカラー。

こんな色合いの刺繍をしたいなぁと思ったり…(思うだけではいけない)

 

ビタミンカラーのチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415194120j:plain

元気なビタミンカラーのチューリップたち。みんなしゃがんで写真を撮ったり、楽しそうにしていたなぁ。

f:id:sweeteatime:20170415194110j:plain

くり抜いても可愛い!(遊んでます)

f:id:sweeteatime:20170415194430j:plain

シンプルな黄色も、すごく可愛い。こんな色のスカートも持っている。はっきりした色が好きなんだなぁ。

 

上から見ても可愛いチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415193959j:plain

上から見たり、下から見上げたり。カメラを持っていると、いろんな角度から見ようと思うからお散歩はもっと楽しくなる。

普段の生活でも、そうありたいなぁ。

 

清楚な白のチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415194129j:plain

f:id:sweeteatime:20170415194138j:plain

本当に複雑な色彩のチューリップがどんどん生まれている中で、、やっぱり白って、ひときわ目立つのです。

綺麗だったなぁ。

 

電車とチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415194249j:plain

京成線の電車はこのチューリップ畑沿いを走るのです。

だから京成線で来る人は、窓をちゃんと見ててくださいね!スマホに熱中して素敵な車窓風景を見逃すなんてもったいなさすぎます!(私です)

 

一番好きだったチューリップ

f:id:sweeteatime:20170415194402j:plain

この淡く優しいパステルカラー!

うっとりしてしまった。

f:id:sweeteatime:20170415194330j:plain

f:id:sweeteatime:20170415205959j:plain

ふんわりとして、淡いピンク色に白や黄色の縁取りがついた花びらが最高に可愛い。

f:id:sweeteatime:20170415194410j:plain

もはやファインダーを覗かず、適当に撮ってみたら可愛い世界が。

夫には、虫の視点と言われたけど…(例えがかわいくないぞ)

 

ミッフィーと写真を撮ったよ

f:id:sweeteatime:20170415193914j:plain:w500

この写真でいかに強風だったかが伝わるでしょうか。

突風で倒れ転がるミッフィーを何度も起こして、みんな必死に写真を撮っていた。(そのうちの一人が私です)

美味しすぎて写真を撮り忘れたけれど、出店もたくさん並んでいて、ケバブと肉まん、ビールを川辺でいただきました。あと甘酒も…

佐倉チューリップフェスタ

 

佐倉駅徒歩1分のカフェ「&Tea」でお茶をしたよ

佐倉駅の周りは本当に何にもないんですね。いつも困る。

でも今日見つけたんです!佐倉のおしゃれカフェを!

f:id:sweeteatime:20170415194449j:plain

佐倉駅から歩いていけるカフェは、ここしかないと思う。

f:id:sweeteatime:20170415210540j:plain

「& Tea」に感謝!(つぶれないでください)

 

ケーキがとっても美味しかった

f:id:sweeteatime:20170415194455j:plain

母は洋梨のタルトを、私ははちみつのレアチーズケーキを注文しました。どっちもおいしかった…!

本当は紅茶ゼリーのパフェを食べてみたかったんですが、売り切れでした。また今度。

f:id:sweeteatime:20170415194458j:plain

砂時計の上にも、可愛い紅茶マーク。

 

楽しいチューリップ祭りでした

f:id:sweeteatime:20170415194506j:plain

売店で買ったお土産は、チューリップのドアストッパー。

毎日の生活で使いながら、美しい風車のある風景を思い出せたらいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20170415212008j:plain

ふふふ…

お土産って、なんだか欲しくなっちゃうんだよね。

母との思い出が、またひとつ増えた一日でした。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com