猿江恩賜公園の桜の下で、不思議なお弁当を食べたよ / お花見ピクニック日記

f:id:sweeteatime:20170407162705j:plain

猿江恩賜公園も、桜が綺麗!

駅でいうと、都営新宿線の住吉駅が近い。私は歩いても行けるけど自転車で行ってきました。

東京下町、お花見ピクニック日記です。(謎のお弁当も披露!)

Google map 猿江恩賜公園

 

可愛い時計台と芝生がある公園です

f:id:sweeteatime:20170407164040j:plain

芝生!時計台!桜!

猿江恩賜公園はとにかく可愛い春いっぱいの公園。それも、ここはごく一部なので、とっても広いんです!

f:id:sweeteatime:20170407164412j:plain

スカイツリーも綺麗に見える。

 

私は猿江公園をずっと誤解していた

私、会社を辞めた後しばらく、住吉にある学習塾で塾講師のアルバイトをしていたんですね。

その頃、お猿さんみたいなよく陽に焼けた男の子が「今日もさるえ公園で遊んできた!」と大きな声で言いながら毎回入ってくるのを見て、しかもたまに変な虫やザリガニみたいなのも持ってくるんで、

「さるえ公園=近所の男子が集まる公園(猿の置物がある)」

と勝手に思っていた。

でも実際は・・・

f:id:sweeteatime:20170407165337j:plain

f:id:sweeteatime:20170407170120j:plain

f:id:sweeteatime:20170407170029j:plain

とっても広々として素敵な空間でした。(そして猿の置物はなかった)

近所の男子も集まってるのかもだけど、家族連れやカップル、友達同士でのんびり過ごせる雰囲気です。

f:id:sweeteatime:20170407170745j:plain

両手を離して、立ち乗りで楽しそうに自転車をこいでる男の子。

みんなビニールシートやテントを広げて、思い思いに楽しく過ごしている。いいなぁ、そんな1日、最高だなぁ!

ここまでは木曜日の話なんですが、翌日(つまり今日!)、仕事が休みの夫と一緒に行ってきました。猿江公園にピクニック!

連日の猿江公園!

 

重々しい曇天と雨が迎えてくれた

前日に焼肉に行ってしまったために余った晩御飯をタッパーに詰め、自転車をこいでたら降ってきたんですよ、雨が。それもけっこう強気の。

でも負けない!

お惣菜屋さんで揚げ物を買い、コンビニでビールを6本買い、DEBUまっしぐらの我々は自転車を漕いだ。

そして到着。

f:id:sweeteatime:20170407172158j:plain

人がいない…

昨日はこの芝生も無数のビニールシートやテントで埋め尽くされていたというのに…

「もうなんでもいいよ。食べよう!」

f:id:sweeteatime:20170407214305j:plain

食欲をモチベーションに、雨の中ずんずんと進む夫。

f:id:sweeteatime:20170407214433j:plain

場所取りも不要。ぽつんと寂しい私たちのビニールシート。

f:id:sweeteatime:20170407215146j:plain

まったく賑わっていない芝生の上で…

 

お弁当を広げたよ!

f:id:sweeteatime:20170407215201j:plain

肉とアボカドだらけの(実はブリの照り焼きもある)、よく見ると謎のお弁当!ビール!そしてスープポットにはお味噌汁を入れてきた。

これがね…

f:id:sweeteatime:20170407221310j:plain

最高に美味しかった!

 

ただただ、外で食べてる効果の絶大さである。

あとは「山越」という美味しいお肉屋さんの揚げ物を買ってきたので、その効果もある。

f:id:sweeteatime:20170407220743j:plain

ときどき雨が冷たかったけど、人のいない公園はまた、この夢みたいなピンク色を独り占めしているみたいで贅沢なひとときだった。

f:id:sweeteatime:20170407220707j:plain

昨日とは打って変わって、静かだったなあ。

 

ちょっとだけ歩いてみたよ

食べ終わり、寒くなってきたのでシートを畳んで少しだけ公園内を散策。

f:id:sweeteatime:20170407220800j:plain

桜の天井みたいになって、この中のベンチとテーブルでごはんを食べるのも良かったなぁ。

f:id:sweeteatime:20170407220724j:plain

まるで綿菓子みたいな桜。

ふわふわの雲みたいで、この上で眠れたら最高だろうなぁ。

さて、そんなこんなで私たちが公園を後にしようとした頃…

f:id:sweeteatime:20170407220759j:plain

晴れてきた!

f:id:sweeteatime:20170407222915j:plain

まさにである。

「やっぱり午後から晴れだったんだよ〜もう少しゆっくり出てくれば良かった!」

とマイナス思考一直線の私に、

「美味しかったんだからいいさ!」

どこまでも楽観しろくまフェイスの夫であった。

f:id:sweeteatime:20170407220658j:plain

桜を満喫した、猿江恩賜公園のお花見ピクニック。

まあ、近所の公園で肉ばかりのお弁当を食べた二人の話だけどね…

皆さん、ご近所の桜を味わって、楽しい週末を過ごしましょう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

▽大横川の桜もきれい▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽赤坂見附から四谷の桜日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽深川芭蕉祭りもいったよ▽

sweeteatime.hatenablog.com