キャスキッドソンの愛が詰まったマグカップと、自分をととのえる日

f:id:sweeteatime:20191002232952j:plain

大好きなキャスキッドソン、ずっと迷っていた可愛すぎるマグカップ(と卵スタンド)をとうとう買ってしまった…!

いつの間にか疲れがたまっていたみたいで、おうちで自分を整えた。そんな時間の話です。

まずはこの理想のマグと卵スタンドを紹介したい

f:id:sweeteatime:20191002232938j:plain

キャスキッドソンのインスタで見かけてから、ずっと気になっていたマグカップ。

インスタの投稿をブックマーク、実店舗にも行って手にとってみたし、家に帰ってからも何週間もオンラインショップを眺めていた。めちゃくちゃ好み…

じゃあなぜいつまでもカートに入れられないのか?

2,640円だからである。

f:id:sweeteatime:20191004000644j:plain

私が毎日愛用しているこのマグとか、300円均一で買ったんですよ。我が家の食器相場からすると、もうね、貴族ですよキャスのマグは。約9倍。

しかもマグカップはすでに異常に持っている。確実にこれ以上必要ない。置き場所がなくて困ってすらいる。夫にも不要なものだと諭されていた。

そんなときに浮かぶ、この言葉。

必要のないものを全て削ぎ落としていったところに、残るのは幸福ではなく空虚である──

f:id:sweeteatime:20191002233345j:plain

愛が詰まったマグカップは、こうして我が家にやってた。お揃いの卵スタンドまで連れて。

ちなみに先の言葉は、かのニーチェが『善悪の彼岸』の序章で述べていた言葉、などではなく私が今しがた思いついたものである。

細部まですてき

f:id:sweeteatime:20191002232931j:plain

f:id:sweeteatime:20191002232934j:plain

f:id:sweeteatime:20191002233044j:plain

イギリスで一番歴史のある陶磁器工場ロイヤルスタッフォード社の職人によって作られているらしい。このシールも嬉しい(もちろん紅茶ノートに貼った)

f:id:sweeteatime:20191002233022j:plain

f:id:sweeteatime:20191002232948j:plain

とりあえずずっと見ていられる。細部までうつくしい。卵スタンドとか100%必要ないけど関係ない。入れようじゃないか、コンビニで買った味付きゆで卵を…!

エレガントすぎる花柄とか金縁の食器が苦手な私にとって、キャスキッドソンは絶妙に理想のデザイン。

やっぱり買ってよかった…!ニーチェありがとう…!(関係ない)

自分をととのえる三時間

f:id:sweeteatime:20191002232920j:plain

そんなこんなで、理想のマグが届いていたのに、箱を開ける元気すらない日々だった。

ふつうに当たり前の日常を送っているだけでも、疲れはゆっくりと折り重なってるんだなぁ。

部屋のかわいい置物が埃をかぶっていたら、きれいな布で優しく拭いてあげるように、毎日がんばっている自分のことを、ととのえてあげなくては。

f:id:sweeteatime:20191002232903j:plain

というわけで、お茶をする。

いつもは仕事時間に充てている三時間の一時保育を、この日はのんびり過ごすことにした(贅沢…!)

溜まっていた家事を片付けて、ゆっくり座る。はああああ…至福…

f:id:sweeteatime:20191004003441j:plain

f:id:sweeteatime:20191002232916j:plain

f:id:sweeteatime:20191002233019j:plain

とびきりかわいい食器で、成城石井のチーズケーキを食べる。はああああ…貴族…

f:id:sweeteatime:20191002232942j:plain

爪を切ってハンドクリームを塗る。

f:id:sweeteatime:20191002232925j:plain

熱いコーヒーを入れて、読みたかった雑誌と本を。

f:id:sweeteatime:20191002233034j:plain

f:id:sweeteatime:20191002233038j:plain

それからフィルム写真をアルバムに入れて整理したり。

(いつも現像とデータをお願いしているエビスカメラ、おまけで数枚ずつプリントもしてくれる。とても嬉しい)

f:id:sweeteatime:20191002232856j:plain

f:id:sweeteatime:20191002233041j:plain

お迎えに行ってご飯をあげて、お昼寝時間に刺繍をした。

「頑張る」ほうがときに楽で、自分を大事にするってめちゃくちゃ難しい。なにも大したことをしていないのに、どうしてこんなに疲れてるんだろうと不思議になる。

f:id:sweeteatime:20191004013311j:plain

でも、そこにあるだけで埃は積もる。生きているだけで、生活するだけで、十分大変なのだ。ゆるめよう。あの手この手で、ゆるめて、磨いて、やさしくしよう。

おまけ

f:id:sweeteatime:20191002232859j:plain

玄関の靴下入れとして、マグカップの入っていた箱が活躍している。

この子たちも、埃を拭いてあげなくちゃなぁ。

f:id:sweeteatime:20191004010432j:plain

皆さまも、やさしい秋を過ごしましょう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com