日本橋三越の英国展に行ってきた!イギリス紅茶とスコーンのお祭りだよ

f:id:sweeteatime:20190906223048j:plain

興奮がとまらない。

紅茶を愛する皆の衆、いかがお過ごしでしょう?

東京ではいま「三越英国展」という一大ティーイベントが開催されている。日本橋本店である!

www.mitsukoshi.mistore.jp

二日目の昨日、さっそく参戦してきました。

写真いっぱいでお送りする楽しい訪問記とお土産日記です!

三越英国展はイギリスの紅茶文化を満喫できるイベント

f:id:sweeteatime:20190906213203j:plain

2019年9月4日〜16日まで開催されている(9月10日だけお休み)。

紅茶好きにとってはかなり熱いイベントらしく…

それぞれのブランドや喫茶店によって出店する日にちが決まっているので、期間内に何度も訪れる人も(かくいう私もまた行く予定である!)

紅茶好きにはたまらぬ世界

f:id:sweeteatime:20190906225301p:plain

出典:三越英国展ホームページ

ホームページを見ているだけで、ワクワクが止まらない…

さっそく足を運んでみたよ!

日本橋三越本店の7階に、紅茶ファンがあふれていた

f:id:sweeteatime:20190906212803j:plain

三越の日本橋本店、7階の催事会場、入り口からこんな感じで英国感を出してくる。

この日だけは定時退社をお願いし、仕事終わりの夫と待ち合わせた。王子をあやす係である。そして私は戦場へ赴く!

f:id:sweeteatime:20190906212807j:plain

ちなみにイギリス雑貨など紅茶エリア以外はガラガラである(ザ・百貨店という感じのコッテリしたインテリアが並ぶ)

が、しかし…

紅茶エリアの混雑は凄まじい

f:id:sweeteatime:20190906213018j:plain

f:id:sweeteatime:20190906212810j:plain

比較的ひとが少ないエリアを撮ったつもりだけどこのレベルである。

ギッチギチにお店が詰まっていかにもデパートの催事という感じ…心踊るオシャレなマルシェやイベントがあふれているこのご時世、百貨店ももっと洗練されてほしいー!

 

・・・・・・

 

いかにも冷静に現場を分析しているが、果たしてayakoさんは遠目から眺めるだけだったのか? 

否である。

めちゃくちゃ楽しんで回ったので紹介するよー!

英国展のステキすぎるお店たち

f:id:sweeteatime:20190906213003j:plain

王子(気まぐれ1歳児)という時限爆弾も抱えていたので、とにかくザッと回ってみた感想です!

リントンズ

f:id:sweeteatime:20190906212818j:plain

f:id:sweeteatime:20190906212814j:plain

極狭なイートイン。しかしこのミルクティースタンドは大人気だった。

400円でミルクティーとジンジャービスケットをいただける。

f:id:sweeteatime:20190906212759j:plain

「地球でいちばん美味しいティーバッグ」と謳うリントンズのティーバッグ。地球上でいちばん…? 二千円台…? どうするayakoさん…?

その全てが表情に表れていたのであろう、お店の方が試飲を勧めてくださった。

《結論》

私は違いのわからない女である。

可愛すぎる缶コーナー

f:id:sweeteatime:20190906212834j:plain

危険地帯である。

www.mitsukoshi.mistore.jp

Northfields

f:id:sweeteatime:20190906212956j:plain

仙台にある紅茶カフェ。日本人とイギリス人のご夫婦で営まれているお店だそう。こちらのイートインは比較的ゆったりしていた!(あくまで比較的…)

時間に余裕があればお茶してみたかったな〜!

BRITISH CAKE HOUSE

f:id:sweeteatime:20190906212830j:plain

湯河原にあるティーサロンであり紅茶教室。

ディスプレイがステキだった…!

BREW TEA Co

f:id:sweeteatime:20190906212959j:plain

f:id:sweeteatime:20190906213022j:plain

BRUTUSの紅茶特集で見かけてからずっと気になっていたブリュー ティー カンパニー。

チャイのティーバッグを購入!

テイラーズ オブ ハロゲイト

f:id:sweeteatime:20190906213014j:plain

ミルクティーに合うという「ヨークシャーティー」を購入!

ハフキンス

f:id:sweeteatime:20190906213011j:plain

催事場の片隅でスコーンを焼いている!

混雑に圧倒されボケーっとしていたところ、「Would you like HUFFKINS?」と満面の笑みで試食スコーンを差し出す英国女性。そのまま購入に至った(私は意志の弱い日本人の代表である)

フィッシュ&チップスの店

f:id:sweeteatime:20190906213007j:plain

ものすごい行列だった。夫が興味を持っていたが「まあ本場でもそうでもなかったからいいや…」と謎にマウンティングしてきた。

(夫のイギリス出張お土産日記も書こうと思って数ヶ月がすぎた…)

お酒もある

f:id:sweeteatime:20190906212825j:plain

お酒好き、ウイスキー好きの我々夫婦。

「お酒でも買ってくかなぁ…」とつぶやいた夫は、こう付け足した。

「でも味の違いわかんないんだよなぁ」

夫婦は似る。かなしいほどに。

*・*・*

 

ここに載せたのはほんの一部だけど…

数え切れないほどの英国紅茶ブランドが結集する一大フェスティバルでした!

家に帰って楽しむブリティッシュティータイム

f:id:sweeteatime:20190906223048j:plain

というわけで、今回のお土産に選んだものたちはこの三つ!

ハフキンスのスコーン

f:id:sweeteatime:20190906223137j:plain

優しい佇まい。甘いものが得意じゃない私も、スコーンは紅茶がすすむし大好きなスイーツ。

BREW TEA Co のチャイ

f:id:sweeteatime:20190906223118j:plain

カラフルなパッケージのブリューティーカンパニー。黄色い箱のイングリッシュブレクファストが一番有名かつ定番。

でも秋冬はちょっとスパイスのきいたミルクティーもいいなぁと思い、チャイを選んでみた!

f:id:sweeteatime:20190906223123j:plainf:id:sweeteatime:20190906223139j:plain
f:id:sweeteatime:20190906223132j:plainf:id:sweeteatime:20190906223059j:plain

箱もティーバッグもデザインが洗練されている…!

f:id:sweeteatime:20190906223146j:plain

f:id:sweeteatime:20190906223052j:plain

かわいいカードも入っていて興奮。

ヨークシャーティー

f:id:sweeteatime:20190906223127j:plain

老舗紅茶商テイラーズ オブ ハロゲイトの代表ヨークシャーティー。

30種類以上の茶葉がブレンドされていて、日本の軟水用が販売されている。この水彩画っぽいパッケージも上品だ…

f:id:sweeteatime:20190906223043j:plain
エコなティーバッグ

ちなみにAmazonでも売っている…

気にしないッ!

おうちティータイム

f:id:sweeteatime:20190906223105j:plain

ヨークシャーティーとハフキンスのスコーンで、さっそく英国気分なティータイム。クロテッドクリームを買い忘れるという失態をおかしたものの、やっぱり美味しい!しあわせ!

ちなみに本日ももちろんキッチンで立って飲んでいる。

足下で怪獣が暴れている我が家では、いつだってミルクティースタンドなのである。

まとめ

f:id:sweeteatime:20190906223055j:plain

かわいいお土産たちで、今日もささやかな休憩時間は幸福で満たされた。

そう、わんぱく王子のお昼寝がたった一時間足らずだったとしても…

三越英国展、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね!

www.mitsukoshi.mistore.jp

おまけ

f:id:sweeteatime:20190907010443j:plain

このブログでもたびたび紹介している、BRUTUSの紅茶特集号。

f:id:sweeteatime:20190906223102j:plain

表紙にうつっているティーバッグのタグはさりげなくBREW TEA Co。

今回初めて買ったふたつの紅茶ブランドもちゃんと紹介されていてテンションがあがる…!

f:id:sweeteatime:20190906223032j:plain
BREW TEA Co

f:id:sweeteatime:20190906223108j:plain
ヨークシャーティー

新しい紅茶を買うと、まるで図鑑みたいに見返すよね。

ちなみに、永久保存版だと豪語していたこのBRUTUS…

f:id:sweeteatime:20190906223113j:plain

f:id:sweeteatime:20190906223143j:plain

めっちゃ破られてる。

f:id:sweeteatime:20190907005701j:plain

小さな怪獣と優雅な紅茶時間。めげないことが、大事だよね。

BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/15号[新しいティーカルチャー。]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/15号[新しいティーカルチャー。]

お目当ての紅茶店がこれから出店するので、英国展の記事はもう一つ書く予定だよ!

▽三越英国展は第2話へ続く▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com