賞味期限切れの牛乳でカッテージチーズを作ったよ / レシピ・作り方

f:id:sweeteatime:20180910004053j:plain

先日、2リットルの牛乳から大量のカッテージチーズを作った。私がなぜ突然そんなことをし始めたのか?

1。お料理が大好きだから

2。牛乳の賞味期限が切れたから

3。暇だから

 

答えは1です。当然1です。言うまでもないですね。

賞味期限切れの牛乳をなんとかしたい

そういうことである。

私たち夫婦は奪い合いになるほどの牛乳狂いなので、常に2〜3本ストックしている(牛乳狂いの話 ↓ )

sweeteatime.hatenablog.com

しかしまあいろいろあって、気づいたら供給量がオーバーしていた。賞味期限が間近なのが一本、1日過ぎたのが1本。なんとかしなければ!

というわけで、しぶしぶのチーズ作りへ…(ちゃんと賞味期限内で作ることをおすすめします)

簡単にできる!牛乳からカッテージチーズを作る方法

ひとり暮らしをしていた頃も、牛乳の賞味期限を切らしてしまったときは作ってました。

レモンを用意しよう

f:id:sweeteatime:20180910003208j:plain
もちろん国産レモン

f:id:sweeteatime:20180910003218j:plain

レモンは本当に絵になるフルーツである。そのままでも可愛い、切っても可愛い。

手でがんばって絞る。

f:id:sweeteatime:20180910003517j:plain

こんな感じだね。

私は見た目も味もレモンが好きだけど、酢でもいい。多分その方がラク(絞らなくていいから)

牛乳に含まれるカゼインというたんぱく質を、酸を加えることで凝固するという仕組みらしい。

牛乳をあっためる

f:id:sweeteatime:20180910004053j:plain
小鍋に入れてグツグツ

どのくらいあっためるかというと

f:id:sweeteatime:20180910005051j:plain

このくらい。

見づらいけど、お鍋の端っこにぷつぷつと泡が立ってくるくらいでOK。火を止めます。

レモンを入れてさっと混ぜる

f:id:sweeteatime:20180910005259j:plain

レモンを入れて少し待っていると、こんな感じで分離してくる。実験みたいで楽しい。

ボウルに流し込む

f:id:sweeteatime:20180910005556j:plain

こんな感じのセットをしておく。ザルにキッチンペーパーを置いておけばOK。

お鍋の中身をゆるゆると注ぎます。

f:id:sweeteatime:20180910005734j:plain
注ぐと残る

この上に残ってる白いのがカッテージチーズ!

絞ったらチーズが完成

f:id:sweeteatime:20180910005840j:plain
水分をよく落とそう

こんな感じでキッチンペーパーを絞って水分をよく落とします。やりすぎると破れて厄介なことになります。もちろん何度もやりましたが?(私はドジである)

f:id:sweeteatime:20180910005847j:plain
はい、チーズ!

言ってみたかった。

大量のカッテージチーズができたよ!

f:id:sweeteatime:20180910171709j:plain
完成です

およそ2リットルの牛乳なんで。さすがに大量。何回もに分けてこしたので、時間もかかった。

この日は王子をあやしながらチーズを作っていたら1日が終わった。さすがは時間の使い方が神がかっていると言われるayakoさんである。

残った水分(ホエー)も栄養たっぷりだよ

f:id:sweeteatime:20180910172158j:plain

淡い黄色の液体が、残った水分。これをホエー(乳清)というらしい。ほえ〜(言ってみたかった)

これは栄養豊富だから捨ててはいけないということで、まずは蜂蜜と氷を加えて飲んでみました。

f:id:sweeteatime:20180910173218j:plain

これが・・・

 

「おいしいッ!」

と書けたらうまくまとまるんですが、まあまあですな(このブログは正直をモットーに運営されている)

けっきょく、いつも飲んでる野菜ジュースに混ぜて数日間で飲み切りました!ちょっと乳製品っぽい味になっておいしかったです。

ジュースに混ぜるのはオススメ。あとは酢飯を炊いてもいいみたい。

カッテージチーズで食卓が華やかになるよ!

できあがった大量のカッテージチーズ、毎日食べました。

デザートになる

f:id:sweeteatime:20180910175340j:plain

f:id:sweeteatime:20180908101550j:plain

まずはオーソドックスにパンに塗ったり。爽やかな酸味のある軽いチーズ。柑橘系のジャムとも相性がいい。

私はアプリコットのジャムと合わせたよ。

おかずにもなる

f:id:sweeteatime:20180910173757j:plain

トマトの上にのせて、オリーブオイルとハーブソルトで味付け。めちゃくちゃ美味しい。

アボカドと混ぜたりサラダに入れたり。どれも味に間違いがない。クリームパスタみたいにしてもいいね。

というわけで、カッテージチーズのおかげで、数日間、我が家のごはんは完全にイタリアの食卓と化したのである!

f:id:sweeteatime:20180910175146j:plain

一日かけてチーズを作り、毎食毎食チーズを食べ…牛乳に翻弄された一週間を、なんとか華やかにまとめたい私であった。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽おすすめキッチングッズ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽スコーンへの愛▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ホットケーキ日記▽

sweeteatime.hatenablog.com