おしゃれパンケーキより、おうちホットケーキがなぜか好き

f:id:sweeteatime:20180614175910j:plain

梅雨になるとやってくる、雨の休日。

お出かけする気がおきない土曜日、何をするか?

ダラダラしてたら午後になってしまった日曜日(よくある)、どうするか?

f:id:sweeteatime:20180614180823j:plain

ホットケーキを焼くのです!

お家でホットケーキを焼くの、めちゃくちゃ楽しいよ

f:id:sweeteatime:20180614180611j:plain

お家にある野菜やら果物を適当に並べます。メイプルシロップとバターも出そう。

何週間も前から「ホットケーキパーティーやろう。やろうやろう」と夫を誘い続けた甲斐あって、ようやくここまで漕ぎ着けたとある週末の朝(実際の時刻は昼過ぎ)。

ちなみに「ホットケーキパーティー」の開催メンバーは二人です。一人でも気持ちさえ盛り上がっていれば立派なパーティーです。

ホットケーキミックスを混ぜよう

粉さえ買っておけば簡単だよ。しかも、見た目がおしゃれだと異常にテンションが上がる。

ホットケーキを焼こう

f:id:sweeteatime:20180615124355j:plain

焼こう。

f:id:sweeteatime:20180614180823j:plain

どんどん焼こう。

f:id:sweeteatime:20180615123330j:plain

ホットケーキ以外のものも焼いちゃおう。

夫をホットケーキパーティーにお誘いするうえで、甘いものばかりではないというアピールが必要だったので、ウインナーとかブロッコリーとかチーズとか。

ベーコンも焼いた。

ホットケーキ、食べよう!

f:id:sweeteatime:20180614175925j:plain

バターをのせてね。

ホットケーキの表面にぷくぷくと穴が空いてきて、ひっくり返したりするのも幸せ気分。

まあ簡単に言っちゃうと・・・

f:id:sweeteatime:20180614175910j:plain

めちゃくちゃ楽しい!

おしゃれカフェのゴージャスなパンケーキもいいけど、私は家のホットプレートでやくこの素朴なホットケーキが妙に好き。

表参道のはパンケーキで、こっちはホットケーキと呼ぶ。なぜかそう決まっている。

アボカドのせてもいいよ

f:id:sweeteatime:20180615123914j:plain

甘い味付けではなびかない夫には、アボカドのせ。わさび醤油とマヨネーズかな。好評だった。

f:id:sweeteatime:20180615124114j:plain

いろいろチーズ焼きの方も出来上がった。美味しい!ホットプレートで焼くとなんでも美味しくてごきげんになっちゃう。

ホイル焼きもやってみた

f:id:sweeteatime:20180615124348j:plain

オーソドックスに、冷凍庫に入ってた鮭とかね。ニンニクとブロッコリー、しめじも入れたかな。チーズもたっぷり。

アルミホイルをかぶせて、ワクワクしながら待つ。

f:id:sweeteatime:20180615124350j:plain

開いた瞬間の喜びといったら。ホイル焼きは包んで焼くだけなのに、謎のごちそう感がある。

これも最高に美味しかった…!

最後はホットケーキストックを作っておこう

f:id:sweeteatime:20180615124355j:plain

お腹はいっぱいになってきたけど、作ったタネがなくなるまで、とりあえず焼いてしまおう。

ラップに包んで冷凍しておけば、朝ごはんに食べられるから。夜寝る前に冷蔵庫に移しておいてもいいし、当日の朝いきなりあっためてもいい。めちゃくちゃ美味しい。

f:id:sweeteatime:20180615124732j:plain

積み上げると、しあわせ感がすごいよね。

休日だけじゃなくて、一週間分の朝の楽しみも用意できちゃうホットケーキパーティー、充実感が凄まじいし、めちゃくちゃおすすめです!

今のうちにそろえよう!ホットケーキの材料

ホットケーキミックスを使うと楽だよ

せっかく買うなら見た目も可愛いのがいい。テンションが上がるから。DEAN&DELUCAでもめちゃくちゃおしゃれなパッケージのを買ったりした。

混ぜるだけで簡単なので、ホットケーキミックスが家にあるとすぐやる気になる。

レシピもある

ホットケーキミックスない!一から作りたい!という場合はクックパッドのお世話になりましょう。ちなみに私は今回このレシピで作りました。

▶︎初めてさんのホットケーキ

忘れちゃいけないメープルシロップ

私が使っているやつ。Amazonでポチりました。

見た目のデザインの可愛さと、大好きな「有機」「オーガニック」に心持ってかれました。笑ってください。

おしゃれホットプレート

今から超本気で話します。

私、ホットプレートの買い物に失敗したんですね。かれこれ4年以上前、幕張のイオンで黒くてごついやつを何も考えずに買っちゃったんですね。

めちゃくちゃおしゃれなの、出てるのに!

f:id:sweeteatime:20180615130058j:plain

妹が持ってるBRUNO。うらやましい…

(作ってるのたこ焼きですが)

BRUNOはどの色も可愛い。Amazon見てもらえれば分かりますが10種類以上のカラーが揃っている。

特に私が最近お店で見つけて興奮したのがこれ。

大好きな植物モチーフ。かわいすぎ!

ちなみにアイリスオーヤマからもおしゃれなデザインが出ている。

こっちは4,000円台とか、だいぶリーズナブル。

ああ、買い換えたい!でも壊れない!黒くてごついやつは、頑丈である…

まだホットプレート持ってないとか、買い換え時期だという幸運な人は、ぜひぜひおしゃれなのを手に入れてください(うらやましい)

おまけ

f:id:sweeteatime:20180615124734j:plain

いつもスマホで見やすいように横写真を撮るようにしてるんですが、ホットケーキタワーにテンションが上がってどうしても縦も撮りたくなっちゃった。撮ったら載せたくなっちゃった。

f:id:sweeteatime:20180615132003j:plain

書いてたら、また食べたくなってしまった。

雨の日曜日、やることない週末、ホットケーキパーティーおすすめです!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com