紅葉がきれいな11月半ば、浜離宮恩賜公園をお散歩したら最高だった

f:id:sweeteatime:20201227000817j:plain

汐留にある庭園、浜離宮が好き。

大人もカメラ片手に歩くの楽しいし、二歳男子もやたら喜ぶ、貴重なおでかけスポットなのです。

▽コスモス畑を見にいった▽

sweeteatime.hatenablog.com

気に入りすぎて、11月半ば、また行ってしまった!

写真いっぱいのお散歩日記を綴ってみるよ。

紅葉シーズン、秋晴れの浜離宮は歩くだけで気持ち良かった

f:id:sweeteatime:20201227000701j:plain

木々が色づいて秋だった。庭園の背後にそびえるビル群とのアンバランスな感じがまた楽しい。

浜離宮は都会の真ん中のオアシスなのです。

f:id:sweeteatime:20201227000642j:plain f:id:sweeteatime:20201227000517j:plain

秋、終わっちゃったけど本当に綺麗だったなぁ…!

とはいえずっとこんな感じだったら退屈してしまうかもしれない。だが浜離宮は庭園だけあり、二歳男子も飽きさせない様々な顔を持っている。

なんか森っぽいところ

f:id:sweeteatime:20201227000705j:plain f:id:sweeteatime:20201227000625j:plain

彼にとってはジャングルに相当する。テンションMAX。

砂利の道

f:id:sweeteatime:20201227000547j:plain

やはりテンションMAX。

傾斜という冒険

f:id:sweeteatime:20201227000809j:plain

子どもとは「階段をこよなく、ときに異常に愛する生き物」のことだと知ったここ二年。登りながら小さい人の興奮が伝わってきた。

f:id:sweeteatime:20201227000637j:plain

小高いところから眺める景色も最高だし、

f:id:sweeteatime:20201227000539j:plain

ぽたぽたと落ちる木漏れ日もまた綺麗〜!

f:id:sweeteatime:20201227000606j:plain

ありがとう、浜離宮。ありがとう、日本庭園。

海沿いの道まである

f:id:sweeteatime:20201227000532j:plain

浜離宮のポテンシャル。

そう、水辺もまた二歳男子のテンションを異常に高めるスポットなのだ。

f:id:sweeteatime:20201227000550j:plain

橋もあれば船も通るし、

f:id:sweeteatime:20201227000601j:plain

意味もなく走りたくなる!

ちなみにこの水辺のベンチ、腰掛けておにぎりを食べている人が毎回やたら眩しく見える。ぜひ、食べ物を持って行こう。

(だが結局すべて忘れ、次回もうらやましい顔でおにぎりを眺めることになる…)

どこを切り取っても美しい

f:id:sweeteatime:20201227000813j:plain

歩きながら現れる景色の一つ一つが、しっとりと美しくて。

庭園、それはクルクルと表情を変える万華鏡みたいな空間。写真を撮るのが好きな私にはたまらない…!

f:id:sweeteatime:20201227000658j:plain f:id:sweeteatime:20201227000609j:plain f:id:sweeteatime:20201227000634j:plain f:id:sweeteatime:20201227000708j:plain f:id:sweeteatime:20201229010721j:plain

紅葉の浜離宮散歩はあらためて最高だった…!

冬はどうなんだろう…と思いつつ、東京じゃ雪景色が楽しめるわけもなく、ただただ地味な寒さに負け、近所の公園で屍と化している我々である。

おまけ:日曜日のホットケーキ

f:id:sweeteatime:20201230181812j:plain

朝はホットケーキモーニングでした。

冷凍ストックを出してきて、熱いコーヒーを準備する。

f:id:sweeteatime:20201227000536j:plain

いつもは朝食を食べないけれど、休日は特別。

f:id:sweeteatime:20201227000617j:plain f:id:sweeteatime:20201227000631j:plain

巨峰のジャムをたっぷりと。美味しかったなぁ〜!

f:id:sweeteatime:20210103014441j:plain

お正月休みが終わるのが今から恐怖でならないけど、こんな休日を楽しみに、また頑張るぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com