ソフトクリームみたいな花と晴海トリトンスクエア / 勝どきお散歩日記

f:id:sweeteatime:20190602235348j:plain

たぶん生まれて初めて、勝どき駅を降りてみた。近いけど行ったことがない駅や街はいっぱいある。

私の住む清澄白河や森下エリアにはショッピングモールがなくて、豊洲のららぽーとかスカイツリーソラマチまで出ないといけない。

どうやら勝どきにも「晴海トリトンスクエア」というショッピングモールがあるらしいと知ったのは昨日のことだった。夫がGoogleマップで「フードコート」と検索したら出てきたらしい。そんな単語で地図検索する人初めて見た。

f:id:sweeteatime:20190602235352j:plain

勝どき駅からトリトンスクエアに行くには運河を一本渡らなくちゃいけなくて、いくつか橋がかかっている。その中でも一番近代的でカッコいい橋を渡った。トリトンブリッジ。空港みたいな動く歩道で運河を越える。なんだか近未来っぽい写真が撮れた。テンションが上がる!

静かなる晴海トリトンスクエア

f:id:sweeteatime:20190602235413j:plain

f:id:sweeteatime:20190602235406j:plain

こうして写真に撮るとキレイなんだけど、施設はところどころに老朽化を感じ、なんとなく寂れていた…日曜日の同じ時間、豊洲のららぽーとは大混雑なのにこの閑散さ。頑張れトリトン。負けるなトリトン。

f:id:sweeteatime:20190602235403j:plain

あまりに空いていて、時空が違ってしまったんじゃないかというくらい…不思議な気分になった。

このあと目的のフードコートで夫が油がいっぱい浮いたラーメンにチャーシュー丼に替え玉まで食べたり、私は残念な盛り付けのタイ料理に哀しくなったりいろいろあったけど、おしゃれブログに載せる写真はない。

ずっと気になっていた植物の名前を覚えたよ

f:id:sweeteatime:20190602235409j:plain

トリトンスクエアのお庭を散歩していたら、前から気になっていたお花を見つけた。

f:id:sweeteatime:20190602235348j:plain

ソフトクリームみたいな花!

名前が知りたいとずっと思っていて、今回は写真を撮ってツイッターで聞いてみたら、おめぐさん(@hitsujimeg)が教えてくれました。カシワバアジサイ。柏葉紫陽花。きれいな名前だなぁ。

あともう一つ。

f:id:sweeteatime:20190602235400j:plain

このモジャモジャの木はなんだ?!モジャモジャというか、モジャフワ?

これは「モジャモジャの木」と検索したらわかりました。スモークツリー。煙の木。

f:id:sweeteatime:20190602235418j:plain

f:id:sweeteatime:20190603004539j:plain

すごく不思議だ。シュールで可愛い。スモークツリーという言い得て妙な名前もいい。

この世界には、想像しない形の植物がたくさんある。地球の裏側とかとんでもなく遠くに行けばもっとあるんだろうけれど、3駅となりにも普通にある。散歩は尊い。

f:id:sweeteatime:20190603135416j:plain
最近買った本たち

植物を観察したり名前を覚えるのってめちゃくちゃ楽しい!

この日のお土産はポンパドールの水出しアイスティー

f:id:sweeteatime:20190602235356j:plain

トリトンの中にあったPLAZAでポンパドールの紅茶を買った。

水出しアイスティーがおいしい季節。私はスイカとかベリー系の赤い色をした飲み物が大好きなので、これは期待できるなぁ…

f:id:sweeteatime:20190603000702j:plain

f:id:sweeteatime:20190603000708j:plain

f:id:sweeteatime:20190603000719j:plain

f:id:sweeteatime:20190603225345j:plain

愛しい愛しい日常がまた始まるね。

はじめての勝どきお散歩日記でした!

おまけ

f:id:sweeteatime:20190531134611j:plain

f:id:sweeteatime:20190531135804j:plain

ブログをお休みしている間、ショップに新作アクセサリーたちを出品しました。よかったらこちらもぜひ覗いてみてね。

>>>Sweet+++ tea timeのお店

f:id:sweeteatime:20190603231515j:plain

このあと勝どき橋を渡る第2話も書くよ!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

勝どきのおとなりの町は月島。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com