冬の終わりの、ブーケが眩しかった

f:id:sweeteatime:20180307202631j:plain

冬は引きこもっていることが多くて、そういえばお花を買いに行かなかった。

このあいだ久しぶりに会った人からミニブーケをいただいて、心踊ってしまった。

f:id:sweeteatime:20180308105856j:plain

ふつうに暮らしているとこの眩しいピンク色が、出会えない色彩なんだなぁ。冬は服装もダークトーンだし(3着しかないし)

我が家にやってきた2回分のお花日記です。

01。雨の日はやっぱりお花を買ってしまうよね

f:id:sweeteatime:20180307193552j:plain

これは10月の雨の日。夕方、スーパーで見つけたお徳用の切り花を買ってしまった。お花を守るように、傘をさして帰った。写真はとてもブレているけど、気にしないことにしよう!嬉しくて、部屋に入ってすぐ撮った。

雨の日は気分が落ち込むからか、お花を買っちゃう率が上がる気がする。

お花が来るとお茶も楽しい

f:id:sweeteatime:20180307194315j:plain

大張り切りの写真である。

お花があるだけで、食卓はぐっと華やかになる。私は料理自体はそんなに好きじゃないし下手だけど、テーブルの写真を撮るのが趣味である。(実際、このサンドイッチももちろんパン屋さんで買ってきた)

ちなみに次の日も懲りずに写真を撮っている。

f:id:sweeteatime:20180307194921j:plain

大好きなシャルマンのベーコンエッグパン。

珍しく一気に冷え込んだ10月で、雨ばっかりで、体調も悪くて、塞ぎ込みがちだった週があった。カラフルな色に励まされたなぁ。

一人で並べて一人で撮って、一人で食べる。思えば家から一歩も出なくても、毎日何かしら写真を撮っている。

02。冬の終わりのブーケは眩しい

f:id:sweeteatime:20180307220615j:plain

これが先日、前の会社の人たちにいただいたブーケ。お誕生日プレゼントに(素敵なポーランド食器も!)

もう5年以上使っている100均の瓶に入れました。

f:id:sweeteatime:20180307191747j:plain

冬にこのビビッドなピンクとグリーン!

幸せすぎて、写真をいっぱい撮ってしまった。私はプリザーブドフラワーよりドライフラワーより、ダントツで生きているお花が好き。

枯れてしまうからこそ、その瞬間を写真に撮っておきたくなる。変化するものだからこそ、愛おしさも増すのだ。皺が一本増えるのも、そう考えれば悪いことばかりじゃきっとない…(と信じたい…)

楽しすぎた朝食時間

f:id:sweeteatime:20180307202631j:plain

もはやお花メインの朝食写真。

ちなみにこのお皿が、プレゼントでいただいたポーランド食器。可愛すぎて好みすぎた。これも別に日記に書きたい。

f:id:sweeteatime:20180307202640j:plain

赤いランチョンマットと合うように、ピンク色のお花と一緒に写した日も。

お花と朝食メニューの食卓って、見てるだけで幸せになるなぁ。

おやつ時間も撮ったよ

f:id:sweeteatime:20180307202635j:plain

こうした写真を撮った場合、いかにも本を読みつつ優雅にコーヒーを飲んでいそう。だが現実の私はりんごパイにかじりついている。

読書しながらお茶をするって、どうやるんだろう。カフェに行ってもソワソワして、けっきょく読書しないまま出ることになる私である…

f:id:sweeteatime:20180307203348j:plain

ちなみに写っていたのは森下典子さんの食べ物エッセイ。イラストがひとつひとつ本当にキュートで暖かい気持になる、おすすめの一冊です。読み終わったら祖母に送りたい。

▶︎Amazon 『こいしいたべもの』

冬が終わって、春が来る

f:id:sweeteatime:20180307215958j:plain

突然話が変わるようだけど、このあいだ「グレイテスト・ショーマン」というミュージカル映画を見た。ラストに、サーカスの創始者P・T・バーナムのこんな言葉が映し出された。

最も崇高な芸術は
人を幸せにすることだ

私はこの言葉がすごく気に入ってしまった。

花は人を幸せにする。少なくとも私は何度も明るくて朗らかな気持ちをもらっている。

道端にも見慣れた路地にも誰かの小さな花瓶にも、文字通り、最高の芸術が花開く。そんな季節がやってくるのです。

うまくいかないことがあっても、悲しい日があっても、春が目の前というだけで心が緩む。

f:id:sweeteatime:20180307214218j:plain

ちなみに、今年花粉症デビューしました。春、恐ろしや…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com