憧れのMDノートの使い方に悩んでいたら朝4時になっていた

f:id:sweeteatime:20180308162534j:plain

(※ 2018年10月17日更新)

昨年の秋、MDノートを手にしてしまった。

憧れのMDノートを!

f:id:sweeteatime:20180308162522j:plain

長年の憧れからとうとう出会ってしまった

今までもずっと欲しいな〜とは思っていた、MDノート。おしゃれ文房具屋さんで見かけるたびに手にとっては戻し、うずうずしていた。何を書くか決まってないし衝動買いした歴代のノートたちはまだ消化できずにいるし。いろいろ理由をつけてデビューできずにいた。

そしたらヒョンなことからいただいてしまったのだ(なんという幸運!)

f:id:sweeteatime:20180308165306j:plain

「書き心地」には理由があります。

この口説き文句、見たことある人も多いのではないだろうか!?

グラシン紙みたいな淡い半透明の薄紙で覆われた真っ白の表紙。とにかくおしゃれ。とにかくシンプル。この淡い水色の帯は外してかまわないんだろうけど、おしゃれな感じがもったいなくて付けたまま。

f:id:sweeteatime:20180308170006j:plain

f:id:sweeteatime:20180308165305j:plain

文庫本サイズの上質な作りのノート。開くと薄い方眼模様が入ったページにしおりもついている。

f:id:sweeteatime:20180308172151j:plain

付属のラベルシールのおしゃれさも異常。窓の外の風景がパリになっていそうなレベルである(実際はド下町ですが)

緊張する。

こんな高級おしゃれノート、緊張する。動揺する。どうしよう。

ここに何書こう!?

何を書くか悩んでいたら明け方4時だった

9月30日のツイートである。

「MDノート 使い方」と検索してはインターネットの深い溝にはまり、「#mdノート」のタグ検索でインスタのキラキラした波にのまれ、完全に我を忘れて朝4時である。

ノートは真っ白だし、眠いし美容の神はお怒りだし、とにかく無意味な夜の時間を過ごしていた。しかしこれが、めちゃくちゃ楽しい。ワクワクする。

チケットを貼り出すとノート膨張する問題

もともとノート作りは大好きで、10代の頃からせっせと作ってきた(あまりにも保存場所に困るのでほとんどは捨てちゃったけど)

f:id:sweeteatime:20180308175612j:plain

f:id:sweeteatime:20180308175614j:plain

映画、美術館、観覧車のチケット、ソフトクリームの包み紙、紅茶のラベル。貼りたいものは無数にある。だが欲望に任せて全てを貼っていくと、とにかくノートが膨れるのだ。分厚いどころじゃなく、パンパンになって閉まらなくなる。

f:id:sweeteatime:20180308175410j:plain
チケット、貼りたいんだけどね

だから何でもかんでもベタベタ貼るにはリング式のノートでないといけないし、この高級MDノートを膨張させていいのか?と自問自答するともちろん答えはNOである。

すべてを解決する方法は、絵を描くことである。だが皆さんご存知の通り、私の描画能力は生まれたてのお猿さんレベル…(お猿さんに失礼か)

f:id:sweeteatime:20170803134806j:plain

勢いで買った水彩色鉛筆は、刺繍棚の上で埃をかぶっている。

「秘密の日記」を書ける女になりたい

f:id:sweeteatime:20180308162529j:plain

私は好きなことや思いついたこと、遊びに行った場所も基本的にこのブログに書いちゃうし(全然書き切れてないし)、日記というのは続かない。

Facebookもやってないし、すべてのSNSアカウントは友達は親戚にも教えている。とくに隠しておきたいものがない。ひっそりと書いておきたいことってなんだろう…

自分が「非ミステリアスな女」であることが明らかになるノート作りなのであった。

外国の雑誌をスクラップして、日常話を書いてみた

f:id:sweeteatime:20180308162534j:plain

f:id:sweeteatime:20180308181230j:plain

誰にも見られないのに、日常エッセイを書く暇人が、今ここに誕生していた。

楽しい。ただその日あったことを書くより、何かオチをつけたくなる。そのうちに、「これブログに書こうかなぁ」と思い始める。

f:id:sweeteatime:20180308181233j:plain

このページに書いたことは、もっと長くしてブログに書いてしまった。

sweeteatime.hatenablog.com

MDノート、どうしたらいいんだろう!?

こうして話は9月30日の朝4時から進歩しないのである。

ノート作りも大好きなんです

f:id:sweeteatime:20180308181236j:plain

とはいえ、なにか楽しく使いたい。

かわいいなぁと思った外国の雑誌の切り抜きとか、集めている古切手とか。貼りたいものはいっぱいある。

f:id:sweeteatime:20180308182116j:plain

自由が丘のお菓子屋さん「BLOOM'S」の箱はMDノートにぴったり!(だから何なのか)

f:id:sweeteatime:20180308181437j:plain

文房具って、心躍るよ。

けっきょくどうするか決まってないんだけど、嬉しくて楽しくて、MDノートを取り出してはそのすべすべのページを撫でたりしている。

まあ、気づいたらもうそうやって半年も経ってるんですが。

f:id:sweeteatime:20180308182705j:plain

なにかいい使い途はないかなぁ、と考える時間もまた楽しいね。またノートが進んだら、ブログでも紹介したいです。

▽続編書きました▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com