自宅用のミニブーケを買って、お気に入りの瓶に飾った日

f:id:sweeteatime:20170719183914j:plain

駅ビルのお花屋さんで、ミニブーケを買った。

1,000円ちょっと、自宅用なので、そっけないクラフト紙にさっと巻いてもらう。

いつもはスーパーに売っているお徳用の切り花だったので、お花屋さんで買うなんて、なんだか贅沢で新しい感じがする。ブーケといえば誰かへのお祝いとかプレゼントのイメージだけど、たまには自宅用もいいものだなぁ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170719190854j:plain

一日の暑さと疲れが折り重なる夜の地下鉄で、紙袋に入ったお花をひとり覗き込む。なんでもないクラフト紙のペーパーバッグの中に、こんなにカラフルな宝物を隠し持っているなんて!幸せ気分になる。

そういえばロシアのウラジオストクには24時間営業のお花屋さんが町中にあった。真夜中に煌々と明かりを放ち生花を売っている。すごく不思議な光景だった。日本だったら24時間営業といえばコンビニなのに。買う人がいるんだろうか?

でも、真夜中でも早朝でも、ふらっと花を買うって、めちゃくちゃ素敵な生活だ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170719183558j:plain

5月の終わり、恵比寿にある雑貨屋さん「THE HARVEST KITCHEN GENERAL STORE」で、イタリアのヴィンテージの小瓶を買った。(真ん中に並んでいる、淡い水色のキャップの瓶である)

すごくお気に入りで、何に使おうかとワクワクしていた。

ティーバッグを入れてもいいけど、何かもっとしっくりくる用途が見つかるかもしれないしなぁ、とキッチンの上で手持ち無沙汰な小瓶だった。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170719191148j:plain

夜、家に帰ってすぐに、ブーケを解いた。ミニブーケだったので、あの日に買ったイタリアの小瓶が、ぴったりだった。

花瓶になることが決まったヴィンテージの瓶のキャップを開け、水道水を注ぎ、買ってきたばかりのお花を入れる。

いつもは帰宅後すぐにiPhoneを見ちゃう私でも、お花を買って帰ってきた日は、手を洗うよりまず先に、花瓶を準備して、季節の輝きを眺めてうっとりする。夜の時間が、ちょっとゆっくりになる。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170720002344j:plain

次の日の朝に撮った一枚。

起きた瞬間、とんでもなく心踊ったなぁ!

 

今日の紅茶

f:id:sweeteatime:20170720005307j:plain

今日の紅茶はルピシアのマスカットティー!

私はカフェインが苦手なので、今回もデカフェである。特殊な技術でカフェインを抜いた紅茶なのだ。

f:id:sweeteatime:20170720005308j:plain

マスカットだし、夏だし。ということでアイスティーにして飲むことに。

熱湯を注いで2〜3分蒸らし…

f:id:sweeteatime:20170720005312j:plain

氷いっぱいんのグラスに注ぐ瞬間の楽しさといったら!

オンザロック方式というらしい。まあ、私は水出しでアイスティーを作るような計画性がないだけなんだけどね。

f:id:sweeteatime:20170720005316j:plain

f:id:sweeteatime:20170720005319j:plain

甘くみずみずしい香りがいっぱいの、爽やかなマスカットティー!

大好きなスイカと一緒に。う〜ん、幸せすぎる、夏のティータイムだった。

f:id:sweeteatime:20170720011604j:plain

そうそう、落ち込んだときにも、お花と紅茶。どっちも大事に、味わいたいよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日の紅茶

f:id:sweeteatime:20170720010246j:plain:w300

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com