毎年楽しみにしている桜のおまつりがある。
日本橋から歩いてすぐ、八重洲さくら通りの桜並木は夜になると一気にライトアップされる。さくら祭りの三日間は歩行者天国になって、屋台や音楽演奏でにぎやかになる。
八重洲さくら祭りへでかけた、夜の東京お散歩日記です!
茅場町から日本橋まで歩いたよ
歩いていく予定だったけど、出発が遅くなってしまったので、茅場町までバスに乗った。
ということで、お散歩は茅場町からスタートです!
日枝神社日本橋摂社
日本橋茅場町の神社。都会な街並みの中に突然出現する鳥居は、いつも惹かれてしまう。
得意げに胸を張って、神社を守っている感じがいいねぇ。
このころはまだ夕暮れ時。夜になりそうでならない時間帯の、なんとも優しく気だるい感じが大好きです。
日本橋高島屋
茅場町から日本橋高島屋は歩いてすぐ。
新しいビルも好きだけど、歴史あるデパートの重厚感あふれる雰囲気はとても好きだし、この高島屋の赤い屋根が続く道は、いちばん日本橋っぽい感じがする。大好きな通りです。
高島屋のエントランスには、桜の樹が!
エレベーターのレトロクラシックなデザインも本当に惚れ惚れしてしまう。重要文化財に指定されている建物だとは…!
八重洲さくら通りは今年も華やかだった
さあ、そんなこんなで日本橋お散歩を楽しんでいるうちに、お目当ての日本橋さくら通りに!
美しくにぎやかな街。
大自然の文句無し100%な場所で見る桜も素敵だけど、カラフルなネオンと清楚な桜の組み合わせも、そのアンバランスさがなんだかいいなぁと思う。
東京駅八重洲口も近いオフィス街なので、お仕事終わりのスーツを着た人たちがシートを広げてお花見している。
美味しそうな匂い、楽しそうな声。ちょっと疲れた金曜日、満開の桜がロマンチックに人々を包む。
音楽を演奏をしている人がいたり。ビール片手に耳を傾ける人たちがいたり。
ビール片手にメンチカツとコロッケを買う人たちがいたり。(私たちです)
幻想的なピンク色に包まれた空間をのんびりと歩いて、この楽しい雰囲気のなかにいるのが、最高にワクワクするのです!
さて、この八重洲さくら祭りで、もう一つ楽しみにしているものがある。
スターバックスコーヒー八重洲さくら通り店へ
八重洲さくら通りを日本橋側から東京駅側へ進むと現れる、スターバックスコーヒー八重洲さくら通り店。
東京にあふれてるスタバの中でもいちばん好きなお店である。
なぜなら!
外のベンチでお花見できるからなのです!
特等席である外のベンチに、今年も座れたなんて、ほんとに幸運!(ayakoさんは幸運のハードルが低い)
スタバの店内も桜仕様になっていた。
ここで温かいミルクティーを飲みながら、夫と二人でぼんやり往来を眺めているのが、たまらなく幸せなのです!
去年もここで夜桜を眺めつつ取り留めのないことを喋っていたのが懐かしい。
今年もまた来れて、スタバお花見できて、本当によかったなぁ。
座っていたら、スタバのスタッフさんがスイーツをくれた。ピンク色の可愛いドーナッツ。
びっくりするくらい甘くて、でもそれがまた美味しかった。
新社会人かなぁという感じの若いスーツ姿の男女がいたり、女の子のグループたちがはしゃぎながら写真を撮り合っていたり。
桜の下の人間模様を見ているのが、なんとも楽しい八重洲さくら祭り。
すっかり紅茶も飲み終えて、私たちはまだにぎわう通りを後にしたのでした。
東京駅から清澄白河へ歩いて帰ろう
帰りはバスを使わず、ぶらぶら歩いて帰宅することに。
丸善本店で寄り道する
大きな本屋さんは、やっぱり惹かれちゃう。デザインや写真のコーナーをうろうろする。特に収穫はなかったけど、夜の本屋さんは楽しかったなぁ。
桜祭りの帰りに、日本橋の花壇の写真を撮るのも毎年のことなので、夫に笑われるけどやはり撮った。
STREAMER COFFEE
茅場町のストリーマーコーヒーはもう店じまいだった。ここも時々、PCを持って夫と来る場所。ただ、甘くないミルクティーを注文できないので、スタバの方がメニューは好きだったりして。
水天宮の茶の木神社
赤いジャケットを着せてもらった狐二匹が守っている。キュート!
浜町の桜並木
ここも見事な夜桜だった。
特段のライトアップはないけれど、静かにお花見している人たちがたくさんいた。みんな幸せそうに笑っていた。
きっと本当はそれぞれに大変なことや哀しいこともあるなかで、楽しい一瞬を大事にしてる感じがとても愛おしい。
春の夜、大好き。
来年も、八重洲さくら祭り、行けるといいな。
季節の巡りを、感じられるもんね。
Sweet+++ tea time
ayako