春色の千鳥ヶ淵と内堀通りをお花見散歩して、麹町カフェに行ったよ

f:id:sweeteatime:20170412171619j:plain

今年の春、何が嬉しかったって、桜が長く咲いたこと!

4月10日、中学校時代の友達と千鳥ヶ淵を散歩した。「さすがにもう咲いてないよねぇ」と予想してたのが、思いっきり嬉しい方に裏切られた。

 

千鳥ヶ淵のお花見散歩

九段下の駅を出て千鳥ヶ淵を歩いたよ

f:id:sweeteatime:20170412184128j:plain

九段下の駅を出てすぐ、広がる光景に二人とも興奮してしまった。二人とも呆れるくらいたくさんの写真を撮ったんだけど、改めて思ってしまった。

写真を撮るって、とっても楽しい。

今日はGRで撮ったけど、一眼レフでもiPhoneでも何で撮っても楽しい。

f:id:sweeteatime:20170412201611j:plain

お堀の水は春色をとかしたみたいに、桜の花びらでマーブル模様ができていた。

千鳥ヶ淵に来たのは数年ぶり、大学生の頃以来だった。

f:id:sweeteatime:20170412164039j:plain

 

北の丸公園から内堀通りへ

日本武道館の周りを通って北の丸公園に入ると、お花見をしている人がたくさんいた。みんな幸せそうで、花を見ながら美味しいものを食べたり笑ったりしている。そういう風景を、見ているとまた幸せになる。

幸せの連鎖だね。

f:id:sweeteatime:20170412170711j:plain

f:id:sweeteatime:20170412170705j:plain

桜の花びらが落ちて、地面もほんのりピンクがかっているのが、たまらなく可愛い…!二人とも大興奮だった。

でもね、このピンク色の景色から、ちょっと進むとこうなる。

f:id:sweeteatime:20170412170733j:plain

f:id:sweeteatime:20170412170737j:plain

グリーンの世界!こっちもすごく綺麗。やっぱり春って最高だなぁ。

椿の花びらの濃いピンク色から、桜の花びらの薄いピンク色へ、地面のグラデーションがとにかく素敵だった。

f:id:sweeteatime:20170412170745j:plain

何か文化財的なものに指定されている、おしゃれな洋館。

ここが家だったらいいのに。あの一角が私の部屋だったら?!タクシーで「ここで」って言いたい!

建物一つで盛り上がれるのが女である。

 

春色いっぱいの内堀通り

北の丸公園を抜けて、内堀通りへと抜ける。

f:id:sweeteatime:20170412171607j:plain

f:id:sweeteatime:20170412171619j:plain

桜の花びらが舞って積もって、景色がまるごと春色になる。この並木道は本当に綺麗で、最高に気持ちよかった。こんな日に歩けて、幸運だ。

全然予期せず出会った景色だったけど、千鳥ヶ淵緑道より内堀通りの雰囲気が気に入ってしまったなぁ。

f:id:sweeteatime:20170412185417j:plain

f:id:sweeteatime:20170412171656j:plain

f:id:sweeteatime:20170412171709j:plain

f:id:sweeteatime:20170412171733j:plain

白、ピンク、黄色、緑。

春色であふれる道を、いろんなことを喋りながら写真を撮って歩いた。

中学校時代の友達で、卒業してから会うのは今回が2回目だったんだけど、別に昔の話をするわけじゃなく盛り上がれるのが嬉しかった。

f:id:sweeteatime:20170412171717j:plain

f:id:sweeteatime:20170412172140j:plain

私の中で中学校はすごくツマラナイ場所として記憶されてたんだけど、学校にはこんな友達もいて、楽しいこともいっぱいあったよなぁと、図らずも記憶がちょっといい方へ更新されてしまった。

自分の印象って後付けで、いいかげんなものなんだなぁと思う。できるなら、いい方に勘違いしよう。

 

半蔵門駅の近くへ出る

いつの間にかけっこうな距離を歩き、街へ出た。半蔵門駅に向かって歩く。心地よく足も疲れた。

f:id:sweeteatime:20170412173421j:plain

f:id:sweeteatime:20170412173543j:plain

かわいいお店がちょこちょこあって誘惑してきた。

さて、ランチをして帰りましょう!

 

麹町カフェはとってもおしゃれだった

f:id:sweeteatime:20170412173750j:plain

f:id:sweeteatime:20170412173758j:plain

レンガ×黒板×階段!

これはもうおしゃれに決まっている。

 

素敵すぎる内装

ドアを開けて、感激しちゃいました。

f:id:sweeteatime:20170412173822j:plain

f:id:sweeteatime:20170412173827j:plain

f:id:sweeteatime:20170412173839j:plain

ドラマだ!ドラマで出てきそうな店だよ!

ドラマを滅多に見ないのに、なぜかそう思ってすごく興奮した私である。

人気店のようでちょっとだけ待ったけど、おしゃべりしてたらあっという間だった。カトラリーのぶつかりあうカチャカチャという音とみんなのおしゃべりする声が、素敵な空間でぶつかり合うのを、聞いているのも幸せだった。

 

麹町カフェのランチ

f:id:sweeteatime:20170412174301j:plain

二人ともお肉ランチを頼んだ。スープとサラダ、パンにボリュームたっぷりのお肉料理、最後にプチデザートまで。1500円くらいだった。

食いしん坊の夫とは滅多に行けないおしゃれカフェランチ!

ayakoさんの一番のエネルギー源である。

 

春、満喫でした

f:id:sweeteatime:20170412171920j:plain

約束していた4月11日は雨の予報だったので、急遽10日に訪れた千鳥ヶ淵。桜も、菜の花も、たんぽぽも、椿も。春の色と光がいっぱいに満ちていた。

友達は次の就職までのお休み期間、私は年中お休み期間(違う)、二人ともちょうど暇でよかったなぁ。

f:id:sweeteatime:20170412192316j:plain

もちろんである。

イベントに向けて、頑張りましょう〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com