1歳〜1歳2ヶ月の王子と過ごした日々 / 絵本好きな男の子育児の記録

f:id:sweeteatime:20190923015451j:plain

あまり子育てについて書くことがないこのブログだけど、1歳を過ぎてからの王子との日々について、たまには振り返ってみたい。

誰かの役に立つかもしれないけどたぶん立たないであろう、なんてことない日常の写真日記です!

1歳〜1歳2ヶ月の男の子との一日の過ごし方(タイムスケジュール)

f:id:sweeteatime:20190923011121j:plain
窓からブーブーを見るのが趣味

7:00 :起きる→絵本地獄

8:00 :朝食(パン・バナナ・チーズ・ヨーグルト)
→この間に、当然のようにシンクに残っている昨夜の洗い物を片付ける。化粧・洗濯など

10:00:児童館や子育て支援センターで遊ぶ(ずっと追いかける)

12:00:帰宅→昼食(おにぎり率が異常)

13:00:お昼寝(2〜3時間)
→この黄金時間で刺繍したりブログ書いたりする。ただし眠い。

15:30:おやつ(果物を食べる)

16:30:買い物or児童館や図書館へ

18:30:晩ごはん→絵本地獄

19:30:お風呂→絵本地獄

21:30:寝かしつけ

→このあとの黄金時間で刺繍したりブログ書いたりする。ただし眠い。凄まじく眠い。

f:id:sweeteatime:20190923013959j:plain
ブラック企業「絵本好き」の社長

こんな感じの日々でした!

一歳になるとお昼寝がまとまって一回になるので、生活のリズムがついて過ごしやすくなったなぁ。

真面目で善良なあなたの疑問に答えよう

読者の皆さんの脳裏には、こんな疑問が浮かんでいるかもしれない。

「ayakoさん、いったいいつ料理してるの…?」

答え:していない。

f:id:sweeteatime:20190923222209j:plain

いや言い訳させてもらうとですね、王子がコンロめっちゃ触ってくるんですよ。手を伸ばして火のところ触ろうとしてくるんですよ。だから使えるコンロは一番奥だけ。

(せっかくお洒落な鍋やフライパンを使っているのに、奥にブラックニッカの瓶が写っている残念な写真である…)

じゃあ一番奥のコンロだけでうまいこと時短料理すればいいじゃん。 そもそもお昼寝時間に料理すればいいじゃん。週末に作り置きすればいいじゃん。そう思うじゃないですか?

f:id:sweeteatime:20190923013637j:plain
愛しの自由時間

ブログ書きたいんだ。

書きたいことも読みたい本もいっぱいあるし、お店の仕事も再開したので刺繍ももちろんしたい。

というわけで、近所のお肉屋さんのお惣菜に全力で頼っている。

たまに作るお味噌汁とかカレーは、全栄養を注ぎ込む勢いで具だくさんになる。まあ、王子が幼稚園に通いだしたら、料理もするでしょう!(めっちゃ先)

f:id:sweeteatime:20190923011135j:plain
ホームパーティーもこうなる

出前館とウーバーイーツに足を向けて寝られない。

日常の写真日記

特にどうということのない日々の写真をちょっとだけ。

f:id:sweeteatime:20190923013006j:plain
パン大好き

「朝、子どもが起きる前に身支度と家事をひととおり済ませています…!」みたいなのめっちゃ憧れるんですが、たいてい私の方が遅くまで寝ている。

寝ぼけ眼でパンをちぎってお皿に載せている。ayakoさんの爽やかな朝である。

f:id:sweeteatime:20190923013414j:plain
でも写真はおしゃれ

見た目に騙されてはいけない。

f:id:sweeteatime:20190923015509j:plain

引き出しを開けられたくないので、この猫をぶら下げることで注意をそらすという作戦が成功している。

f:id:sweeteatime:20190916193640j:plain
空前の「ニャンニャン」ブーム

王子のお気に入りグッズは、軒並みニャンニャン。私の大事な小物たちが犠牲になる日々…

f:id:sweeteatime:20190923013941j:plain
ある日の私のお昼ごはん

カルディーのマサマンカレー大好き。大量のきのこと鶏肉を入れる。

f:id:sweeteatime:20190923013102j:plain
おやつタイム

皮ごと食べれるぶどうが大好物。

f:id:sweeteatime:20190923013051j:plain
やめてくれ

なぜお皿の裏を見たがるのか(白目)

f:id:sweeteatime:20190923011110j:plain
おしゃれ版

f:id:sweeteatime:20190923015500j:plain
現実(散らかりよう…)

一緒に桃を食べたり

f:id:sweeteatime:20190923013111j:plain

スイカを食べたり

f:id:sweeteatime:20190923013008j:plain

f:id:sweeteatime:20190923013629j:plain

何もない日はクッキーと牛乳。

f:id:sweeteatime:20190923011117j:plain

f:id:sweeteatime:20190923013017j:plain
「ばあッ!」

いないないばあのサービスで、絵本10冊頑張れる(安い)

f:id:sweeteatime:20190923013055j:plain
ブーブーが大好き

ダイソーとセリアのブーブーを愛する庶民派の王子。

f:id:sweeteatime:20190923011138j:plain
ぬいぐるみ類も大好き

f:id:sweeteatime:20190923013015j:plain

f:id:sweeteatime:20190923011128j:plain
ケチャップライスが大好物

一歳になってお子様セットが食べれるようになった。おでかけがラク!(あ、もちろんスプーンで運んだりこぼしたの拭いたりこぼしたの拭いたりしている)

f:id:sweeteatime:20190923015451j:plain

f:id:sweeteatime:20190923011114j:plain
いたずらに余念がない

だから大事なものは部屋の高い場所にどんどん移動し…

f:id:sweeteatime:20190923015434j:plain
キッチンももの置場と化す

リモコン類は吊るしたカゴに…もちろんコンロはロックしてあるので火はつかない。完全にただの台と化している。

f:id:sweeteatime:20190923011125j:plain
ライオンに靴を履かせる

一歳一ヶ月から歩き出した王子であるが、全然靴を履いてくれない。夫が苦肉の策で、ライオンに履かせてアピール。

「ガオガオ!クック!」と大喜びするも、自分は断固として履かない王子。

f:id:sweeteatime:20190923232116j:plain
奇跡は起きた…

一歳三ヶ月になる数日前、やっと念願の靴を履いてくれた…

これで!行ける場所が!増える!

公園でお散歩できるようになったのと涼しくなったのとで、一歳三ヶ月の子育てはまたちょっとラクになって楽しみが増えた。

ひとつひとつを噛み締めて、明日も生きよう

f:id:sweeteatime:20190923013012j:plain

f:id:sweeteatime:20190923013946j:plain

今日、ツイッターでつぶやいたこと。

私にとって写真とか文章は、ありのままを残す行為ではもちろんない。

むしろ気づいたら繰り返しの退屈さや疲れに埋もれていってしまう現実の日々の、楽しいこと、愛おしいこと、面白いことを、見つけ出す行為なんだろうなと思っている。

f:id:sweeteatime:20190923235508j:plain

f:id:sweeteatime:20190923233048j:plainf:id:sweeteatime:20190923233029j:plainf:id:sweeteatime:20190923233044j:plain

インスタグラムのストーリーでは、一日一枚の写真日記も投稿してるので、よかったらぜひフォローしてみてね!

Sweet+++ tea timeのインスタ

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com