伊豆の「東府や」は足湯カフェも楽しめるすてき旅館だった

f:id:sweeteatime:20180613162828j:plain

もう二年以上前になるけど、女友達とふたりで伊豆に行った。

そのとき泊まった旅館「東府や」と、併設する足湯カフェ「ベーカリー&テーブル 東府や」がめちゃくちゃすてきだったので書いてみたい。

静かな伊豆のすてき旅館「東府や」へ

f:id:sweeteatime:20180613001307j:plain

もともと妹に教えてもらったおしゃれ旅館「東府やResort&Spa-Izu」。「伊豆のとうふや最高だよ」「とうふや絶対おすすめ」と言われるたびに、ずっと「豆腐屋」だと思っていたことは言うまでもない。

f:id:sweeteatime:20180613001309j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001315j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001316j:plain

伊豆箱根鉄道の「修善寺駅」を降り、東海バスの「吉奈温泉口」を降りて少し歩く。

写真から、温度って伝わる気がするなぁ。冬のピンと張った空気感が懐かしい。ひっそりと静かな場所に佇む旅館です。

とにかく上品でおしゃれな空間に感激したよ

f:id:sweeteatime:20180613001334j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001337j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001432j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001445j:plain

なんて美しい空間…!

ついついビジネスホテルとかボロめ旅館になりがちな夫婦の国内旅行。だって夫とは食い倒れの旅になるから。間違いなくそうなるから。

ちょっと奮発したステキ旅館は、やっぱり女友達と来るに限る…ふたりして感激して写真を撮った。

f:id:sweeteatime:20180613001500j:plain
鯉も泳いでたよ

お部屋も素晴らしかった

f:id:sweeteatime:20180613001324j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001326j:plain

ふたりとも直近の旅行でボロ宿を経験したばかりだったこともあり、いたく感動してしまった。

f:id:sweeteatime:20180613001421j:plain

旅館やホテルで用意されているこのお菓子って、喜びとか美味しさが20倍くらいに感じのはなぜだろう(最中食べたい…)

トリュフチョコレートが用意されているのは、ちょうどバレンタインデー付近だったからかなぁ。

大正館のラウンジでウェルカムドリンクをいただこう

f:id:sweeteatime:20180613001342j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001349j:plain

渋いもの、古い建物大好きの私にはたまらない空間が広がっていた。敷地内を歩くだけで楽しい…!

到着して早々、私たちが目指したものは「ウェルカムドリンク」。そう、無料でお酒が飲み放題なのです…

大正館カフェのラウンジへ

f:id:sweeteatime:20180613001351j:plain

大正館カフェ。ここもまたステキな建物だった。

f:id:sweeteatime:20180613001400j:plain

下段の「ご宿泊の方」コーナーの「ウェルカムドリンクラウンジ」、これがお目当てである…

f:id:sweeteatime:20180613001406j:plain

建物全体がいちいちお洒落なんですが、ここもモダンな雰囲気のインテリアが楽しかった。

f:id:sweeteatime:20180613002947j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001416j:plain

ここでおそらくワイン的なものを飲んだんだろうと思うんですが、お酒の写真はなかった。iPhoneで撮ってたのかな…

ちなみに私はウイスキー、友達は焼酎が好きです。女子です。

f:id:sweeteatime:20180613001355j:plain

このあとは温泉に入って晩ごはんを食べて、語り尽くした楽しい夜。

f:id:sweeteatime:20180613173532j:plain

晩ごはんも含め何も写真がなかったので、とりあえずイラストでごまかす私である…

ステキ旅館は朝食もステキ

f:id:sweeteatime:20180613001425j:plain

「東府や」の朝食。籠に入った御膳が上品で美味しかった。

ビュッフェ形式もいいけど、和食で丁寧に準備されてでてくる朝食はやっぱり格別…!

翌日は足湯カフェ「ベーカリー&テーブル 東府や」へ

f:id:sweeteatime:20180613001524j:plain

のんびりチェックアウトしたあとは、念願の足湯ベーカリーカフェへ。

f:id:sweeteatime:20180613001511j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001643j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001646j:plain

当然テーブル席ではなく、足湯しながら食べられる温泉に面した方の席が人気。

私たちがキープしたと思っていた席は先客がいたらしく、おじさまに退かされる。

f:id:sweeteatime:20180613173438j:plain

優雅なカフェで熾烈な取り合いである。友達とふたり地味に落ち込む。

(二年以上前の旅行なのに、なぜくだらないことを覚えているのか…)

f:id:sweeteatime:20180613162828j:plain

いろいろあったけど、晴れて足湯席デビュー。

パンとサラダ、シチューのランチセットをいただいた。足湯しながら。これが至福でなくてなんでしょう…!?

f:id:sweeteatime:20180613001652j:plain

ちなみに冬だから足湯も気持ちいいしよかったけど、けっこう日に当たる。日焼け止めを持っていくと安心です(と書いている私はぜったい日焼け止めを塗らないタイプのズボラである)

f:id:sweeteatime:20180613001655j:plain

f:id:sweeteatime:20180613001658j:plain

冬の優しい光、草木の落ち着いた色が懐かしい。旅行ってやっぱり楽しいし、カメラで写真を撮っておくのはいいものだなぁと思ってしまった…!

f:id:sweeteatime:20180613180726j:plain

PCの写真がいっぱいになったから、大慌てで整理しているなんてことは、ないよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

夫と行った伊豆・伊東の旅日記もあるよ。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com