Canonの単焦点レンズ(EF50mm F1.8)が届いたので、夏の花を撮ってみた

f:id:sweeteatime:20160708124921j:plain

「皆さん、こんにちは」

いきなりどアップで失礼しました。

f:id:sweeteatime:20160708125002j:plain

実は彼女、初期の記事にも登場している。

sweeteatime.hatenablog.com

なぜキッチンの猫さんをまた撮っているかというと・・・

f:id:sweeteatime:20160708120226j:plain

新しいレンズが届いたから!

f:id:sweeteatime:20160708120330j:plain

Canonの「単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM 」です。緑くんもなんだか得意げ。

新しいカメラとかレンズが届くと、矢も盾もたまらず何か撮ってみたくなってしまいます。

翌朝、さっそく外に出て撮ってみた!

早く自然光のもとで試してみたくてウズウズしてたんですね。

さっそく…

f:id:sweeteatime:20160708101906j:plain

きゃ〜綺麗・・・

そしてこの花の名前を知りたい。試しにgoogleの画像検索をしてみたら、「この画像はおそらくflowerです」という貴重な情報(?)を教えてくれた。

flower…

そう、確かにflowerなんだけどね。

f:id:sweeteatime:20160708103605j:plain

真ん中のぽんぽんも可愛い。

f:id:sweeteatime:20160708104712j:plain

名前ワカラナイ。でもすっごく美人だ!

f:id:sweeteatime:20160708104829j:plain

f:id:sweeteatime:20160708110121j:plain

これも名前は不明だけど、よく公園に咲いている。小さい頃からお馴染みの花なんだけどなあ。

f:id:sweeteatime:20160708163903j:plain

前にtwitterで教えてもらったので、これはわかる。タチアオイ!(違ったらどうしよう)

f:id:sweeteatime:20160708110812j:plain

前は白色をみたんですけど、ピンク色だとちょっとハイビスカスみたいで夏を感じちゃいます。

f:id:sweeteatime:20160708111644j:plain

ベゴニア…? 

f:id:sweeteatime:20160708112213j:plain

これはきっと薔薇でしょう。きっと…

同じように撮ったつもりだったけど、二枚目は随分と違う色合いになった。

f:id:sweeteatime:20160708112218j:plain

これはこれで、ちょっとレトロで妙に好き。

薔薇といえば、昔撮ったこの写真。

f:id:sweeteatime:20160708113135j:plain

3年前、白金高輪で一人暮らしをしていた頃に、仲良くなった男の子と2回目のデートで清正公大祭に行った。その帰りに見かけた古い民家の階段沿いにいっぱいに咲いていた薔薇です。

妙に心惹かれて、当時はカメラを一つも持ってなかったけど写真を撮るのは大好きで、確かトイカメラ的なアプリで撮った一枚。

なんだか忘れられない写真です。

その男の子は夫になって、買ったまま使っていない一眼レフを貸してくれた。私は写真が大好きになって、それで今に至るわけですね。

3年。早いような短いような…!(同じ意味だ)

f:id:sweeteatime:20160708121844j:plain

どんなカメラで撮ったって、思い出が詰まった写真は愛しいものです。

 

おまけ:実は部屋の中でも撮っちゃいました

実はこのレンズがamazonで届いてすぐ、もう夜だけど気にせず撮り始めちゃったんですね。どうしても試してみたくて!

f:id:sweeteatime:20160707214811j:plain

マトリョーシカコレクション。ロシアとカナダから連れて帰ってきた子達。

f:id:sweeteatime:20160707220144j:plain

箱根で買ったこけし。

すごい!単焦点レンズってなんかすごい綺麗に撮れる!

写真初心者にありがちなことだと思うんですが、とりあえず後ろがぼやけるだけで幸せになっちゃうんですよね。フフフ…

興奮しちゃって、普段おしゃべりする友達のいない私はもう皆さんに見てもらいたくなっちゃったわけです。

おまけのおまけ:単焦点レンズで撮った緑くん

f:id:sweeteatime:20160708122316j:plain

意外と小柄なんだよね。

f:id:sweeteatime:20160708122559j:plain

器が大きい…

態度が大きい…?

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako

私をトリコにしているレンズ 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM」買ってみてよかったです。

f:id:sweeteatime:20160711221439j:plain

ちなみにカメラはちょっと古いモデルだけど、「Canon の EOS Kiss X5 」を使ってます。

 

こんなのも書いてます

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com