春の両国にぎわい祭りに行って、回向院をお参りしたよ / 下町お祭り日記

f:id:sweeteatime:20180410155307j:plain

春から夏は東京下町もお祭りがたくさんあって、とにかく楽しい季節。

毎年楽しみにしている両国のにぎわい祭り、今年2018年は4月28-29日の土日!晴れるといいな!

去年行ってきたときの写真があったので、紹介してみよう。

両国の国技館通りに、たくさんの出店が並ぶよ

f:id:sweeteatime:20180410155226j:plain

向かい側に総武線の黄色い電車が走る、両国の国技館通り。

この道なりに、両国の名店、ちゃんこ鍋のお店がそれぞれにテントを出して軒を連ねる。人もいっぱい!楽しい!

f:id:sweeteatime:20180410155242j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155245j:plain

夏祭り大好き。お祭り大好きな私です。

読者の皆さんお察しのとおり、このオシャレブログにあるまじき食い倒れの回になるわけですが、美味しかったお店を紹介してみよう。

ちゃんこ霧島

f:id:sweeteatime:20180410155214j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155216j:plain

両国国技館からすぐのちゃんこ名店、元霧島・陸奥親方のお店である。

両国にぎわい祭りの出店といえばとにかくちゃんこ鍋のお店がメイン。お相撲さんもたくさん来ている。

まあ、普段の街でも(すき家とか)、お相撲さんはたくさん見かけるんですが。鬢付け油の甘い香りで振り向くとお相撲さん、そんな「オシャレタウン」に住んでいるのである。

f:id:sweeteatime:20180410155220j:plain

けっこうな列に並んで手にした「霧島」のちゃんこ鍋。

思えばちゃんとしたお店に行ったことはなくて、いつもこのお祭りだけだなぁ。ちゃんこ鍋、一度お店にも食べに行ってみたい。

ちゃんこ霧島 食べログ

ステーキくに

f:id:sweeteatime:20180410155230j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155236j:plain

両国の名店ステーキ屋さん。コックさんが焼いてくれる炭焼ステーキはすごく美味しい。夫、大興奮。

お店にも一度食べにいったことがあるんですが、目の前でお肉を切ってもらえたりして、楽しかったなぁ。

炭焼ステーキくに 食べログ

ジャガバター大好き

f:id:sweeteatime:20180410155248j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155256j:plain

あとはどこのお店とか忘れちゃいましたが、とにかく食べました(素晴らしいレポである)

ジャガバターの明太子ソースとバター乗せ放題というお店で、夫がまた大興奮。

f:id:sweeteatime:20180410155224j:plain

もちろんビールも!お昼から飲むお酒って、最高に美味しいよね。

回向院にも行ってみよう!

f:id:sweeteatime:20180410155307j:plain

国技館通りに面した回向院は、およそ360年の歴史をもつ浄土宗のお寺。

江戸時代、「明暦の大火」で亡くなったたくさんの身元不明の人々を葬るために、家綱がつくったお墓の御堂として始まったそうです。

両国にぎわい祭りでは、ここ回向院も会場の一つになっていて、大道芸とか催し物がいろいろ行われている。

f:id:sweeteatime:20180410163110j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155312j:plain

このへんをのんびり眺めて、回方院もお参りして。

f:id:sweeteatime:20180410155323j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155326j:plain

f:id:sweeteatime:20180410155406j:plain

私は一応クリスチャンですが、教会建築はもちろん神社仏閣も大好き。この静かで荘厳な感じがたまらない…!

f:id:sweeteatime:20180410155330j:plain

かざぐるまが風に吹かれて可愛かった。

もう、サンダルに半袖でもじゅうぶんに暑い、4月終わりの楽しいイベント。江戸東京博物館の前で行われていた大道芸も見物して、楽しい休日を終えたのでした。

まとめ

f:id:sweeteatime:20180410155226j:plain

今年(2018年)の第16回両国にぎわい祭りは4月28-29日の土日です。

お近くの方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

両国にぎわいまつり2018の詳細

おまけ

f:id:sweeteatime:20180410155210j:plain

お祭りの帰りにみつけたお花。

引っ越してきて4年が経って、いつの間にか楽しみになっているイベントやお店、公園も増えてきた。

東京下町の小さな楽しみを、これからも綴っていけたらいいな。

(今日の写真も大好きなカメラGRⅡで撮ったんですが、1年前の写真は恐ろしい…変なのばっかりで頑張ってトリミングしました…)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

お祭りのあとは、両国のおしゃれカフェでゆっくり過ごすのもおすすめ…!

両国テラス

f:id:sweeteatime:20170210190356j:plain

sweeteatime.hatenablog.com

映水庵

f:id:sweeteatime:20170209003801j:plain

sweeteatime.hatenablog.com