カフェみたいなラーメン屋さん「シマシマトム」と両国お散歩日記

f:id:sweeteatime:20180606185422j:plain

信じられるだろうか?

こんなにもおしゃれなのに、こんなにもコーヒーが出てきそうなのに、本棚には大好きなメンズ雑誌POPEYEがずらりと並んでいるのに、

f:id:sweeteatime:20180604173654j:plain

f:id:sweeteatime:20180604173702j:plain

お相撲さんの街、両国のラーメン屋さんなのです!

「シマシマトム」はカフェみたいなラーメン屋さん

f:id:sweeteatime:20180606185422j:plain

(私たち夫婦の中だけで)通称「シマトム」と呼んでいる。

センスあふれるめちゃくちゃおしゃれな白い建物に、光が燦々と差し込む店内。しかしこれが、両国の路地に佇む、正真正銘、それもガッツリ系のラーメン屋さんなのである。

ブログには書いてなかったけど、大好きで何度も通っている。

f:id:sweeteatime:20180604175103j:plain

おしゃれな店は扉もおしゃれ。

さあ、流木の取っ手を押してドアを開けよう。

f:id:sweeteatime:20180604175456j:plain

おしゃれな店は照明もおしゃれ。

(光が入りすぎるからか、この日は半分シャッターを閉じていた)

f:id:sweeteatime:20180604175732j:plain

f:id:sweeteatime:20180604180005j:plain

f:id:sweeteatime:20180606145053j:plain

いろいろ雑多なものが置いてあるのにおしゃれな店は何をしてもおしゃれ。これは本当にセンスがないと実現しない空間である。

f:id:sweeteatime:20180604180401j:plain

なんか調味料入れも可愛いし…

(お醤油入れが実家で使っていたのと同じ!)

とりあえず席についただけでめちゃくちゃ幸せになれるすてきラーメン屋さんなのである。

大好きな雑誌POPEYEを読んで、ラーメンを待とう

f:id:sweeteatime:20180606145241j:plain

とびきり美味しいラーメンを待つあいだ、この棚から好きなPOPEYEを選んで読む。至福のときだ…

f:id:sweeteatime:20180606145548j:plain

私が選んだのは2018年5月号「ニューヨーク退屈日記」。これめちゃくちゃグッとくるタイトルだなぁと本屋さんで見かけるたびに思っていた。

だって「ニューヨーク退屈日記」ですよ?ニューヨークで退屈しちゃってるんですよ?

私は千葉県育ちで千葉県を愛してますけど、チーバくんも大好きですけど、「千葉県退屈日記」だったらどうだろう。

 

そ り ゃ そ う だ 感

 

いや、千葉中央のスタバは信じられないくらい空いてて快適だし船橋のシャポー大好きだし繰り返すけど千葉県愛してますが。

f:id:sweeteatime:20180606145725j:plain

「ニューヨーク?退屈だよ」

くぅ〜ッ嫌なヤツ!(言ってみたい)ってタイトルである。

餃子と牛スジ醤油ラーメンが絶品です

f:id:sweeteatime:20180606151236j:plain

牛すじ肉がたっぷりのっていて、その脂分でかなりこってり系ではあるんですが、とびきり美味しいラーメンです。

ちなみにラーメンが運ばれてくると即座にPOPEYEをしまいに行く私です。ニューヨークのおしゃれな街並みより牛すじラーメンに飛びつく女です。

ランチでは100円で餃子もつけられるんだけど、

f:id:sweeteatime:20180606151240j:plain

こちらもめちゃくちゃ美味しい。皮がパリパリ、しあわせ。

「シマシマトム」、がっつり飯派の男(夫)とおしゃれカフェ好きの女(私)がともに楽しめる、最高のラーメン屋さんなのである。

▶︎シマシマトム(食べログ)

初夏の両国をお散歩したよ

f:id:sweeteatime:20180606161455j:plain

ビビッドなピンク色の紫陽花が三つ並んで可愛い。

f:id:sweeteatime:20180606152613j:plain

f:id:sweeteatime:20180606184359j:plain

両国の小学校は学校公開の日だったみたいで、まっすぐな光がいっぱいに差し込む玄関と、卒業制作っぽい木の棚がかわいかった。

図工、全科目のなかで、一番好きだったな。

街角の紫陽花は凛として眩しいし、初夏、歩くだけで上向きになる季節だ…

f:id:sweeteatime:20180606153425j:plain

f:id:sweeteatime:20180606153429j:plain

フェイジョアの花…!?

写真を撮ってブログに載せるようになって、ちょっとずつ花の名前を覚えてきた。ツイッターで教えてもらったり。それがすごく楽しい。

f:id:sweeteatime:20180606190250j:plain

f:id:sweeteatime:20180606153436j:plain

f:id:sweeteatime:20180606153439j:plain

いつも自分の写真が全然ないので、夫に撮ってもらった。

マトリョーシカのような体型です。実際にもう一体入っていると考えると、本当にマトリョーシカだ…!

初夏の両国お散歩日記、もうちょっと続くのでまた次回。

f:id:sweeteatime:20180606160627j:plain

カフェみたいなラーメン屋さんに行って、けっきょくカフェにも行くのである。

▽つづき▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com