一周年記念だよ!日々の暮らしと旅日記 Sweet+++ tea time

f:id:sweeteatime:20160902175918j:plain

読者の皆さん、ごきげんよう。

今日の写真は、ayakoさんの優雅なティータイム風景である。

f:id:sweeteatime:20160902180909j:plain

白い仔猫さんが座っているティーカップのフタ、かわいいでしょう。こういう無意味なキッチン雑貨大好き。ウフフ…

え?

猫さんが何か言っているようだ。 

f:id:sweeteatime:20160902181125j:plain

f:id:sweeteatime:20160902183046j:plain

そうです(ニンマリ)。「日々の暮らしと旅日記 Sweet+++ tea time」を書き始めて、ちょうど一年が経ちました!

皆さん、いつも(ときどきでも)読みに来てくれて、本当にありがとうございました。

せっかくなので、一緒にちょっと振り返ってみよう。

2015年9月2日に始めました

記念すべき最初のエントリは、これでした 。

sweeteatime.hatenablog.com

ブログを始める理由について、一年前の私はこんなふうに書いている。

やってみようかどうか迷った時。

「ワクワクするから、やるの? それとも、不安だからやるの?」

やっとかないと将来不安な気がする、なんとなくみんなやっているし、やらなきゃいけないから。

そう言う気持ちで始めると、だいたいよくないし、つまらないし続かないもの。

楽しい!やってみたい!ウキウキする!

そういう気持ちで始めると、だいたい面白いし輝くし続くもの。

「新しいブログやってみたい!何にも縛られずに書いてみたい!」

ワクワクを信じて、始めてみよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20150917/20150917203328.jpg

こんなに恥ずかしいことを第一回目に書いておいて、途中で更新されなくなったら、もう恥ずかしいことこの上ない。

 

f:id:sweeteatime:20160902190518j:plain

無事に続いて、良かったなぁ。

一年前の自分が若くてギョッとしている。

緑くん登場の第3話!「結婚生活の愛しき現実」

別名「緑くんブログ」でもあるこのおしゃれブログ(?)の始まりは、ここにあり。

sweeteatime.hatenablog.com

突然キッチンの一角を大公開。

料理に使わなさそうなものばかりおいてあるけれど…

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20150917/20150917202833.jpg

そこに堂々と立っている、謎の生き物。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20150917/20150917202929.jpg

緑くん登場!

誰かと一緒に暮らせば、自分の好みじゃない意味不明なものが部屋に混じってくる。

今では、そんな意味不明だった緑くんとも、最高に仲良くやってるよね!

f:id:sweeteatime:20160902192514j:plain

単焦点レンズで撮った緑くん。

3つの旅行記を書きました!

「日々の暮らしと旅日記」という副題(?)がついているとおり、旅行のことをいろいろ書こうと思って作ったブログだったのである。

1。ベトナム・ニャチャン旅行記

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160819/20160819110949.jpg

▶︎ベトナム・ニャチャン旅行記 カテゴリーの記事一覧 - Sweet+++ tea time

 まさか一年後の今も書き終わっていないなんて、信じられない話である。(次回で最終回です)

2。大分・別府旅行記

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160715/20160715065504.jpg

▶︎大分・別府旅行記 カテゴリーの記事一覧 - Sweet+++ tea time

なんといっても、カピバラでした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160711/20160711123213.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160711/20160711123741.jpg

はぁ・・・かわいい!!

実は先日あらたなカピバラ写真を入手したので、皆さん、楽しみに待っていてください。

3。長野・信州上田旅行記

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160725/20160725145302.jpg

▶︎長野・信州上田旅行記 カテゴリーの記事一覧 - Sweet+++ tea time

 信州国際音楽村のラベンダー畑を見に行ったのでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160806/20160806072318.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160806/20160806082620.jpg

濃密な週末旅行の締めくくりが「上田からあげセンター」という、おしゃれブログにあるまじき展開であった。

これからも旅日記はちょっとずつ書いていきたい。

東京下町日記も続いていく

 そうそう、忘れちゃいけません。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160529/20160529001720.jpg

▶︎EAST TOKYOお散歩日記 カテゴリーの記事一覧 - Sweet+++ tea time

住んでいる清澄白河の話がメインだけど、亀戸とか豊洲とかも書けました。 これからもお散歩日記、充実させていきたい。

おしゃべりなのに、実際に会うとしゃべれません 

f:id:sweeteatime:20160902195049j:plain

皆さんご存知のとおり、私、すごくおしゃべりである。

書きたいこと、喋りたいことが山ほどある。

いつも更新したいブログリストは30個以上書き留めているし(書かなきゃと思っているうちにどんどん増えて行く)、話も長い。

なのに、実際に人と会うとあまり喋らないのである。

別に人見知りとかではなく、昔からの仲良い友達と会っても、だいたいミッフィーみたいにニコニコしているだけで「変わりないよ〜」と言って終わってしまう。

だって話せないじゃないですか。

sweeteatime.hatenablog.com

クッキー缶の話とか。

sweeteatime.hatenablog.com

まったく有名じゃない景色の話とか。

だから、この場所で、皆さんに読んでもらえて、話を聞いてもらえて、すごく嬉しいのです。

特に嬉しかったこと! 

f:id:sweeteatime:20160826111749j:plain

いつも「読者の皆さん」と呼びかけていますが、本当に読者がいるのか、わかってません(おい)。

でも、いました!いたんです!

ツイッターとかインスタグラムで、感想を届けてくださったあなた、すごく嬉しかったです。

さらにさらに!

f:id:sweeteatime:20160902201251j:plain

私のアクセサリーショップ「Sweet+++ tea time」で、奥様の贈り物や自分へのプレゼントに、アクセサリーを選んでくださったあなた、めちゃくちゃ嬉しかったです。

発送のご連絡をしたら、「実は暮らしブログのファンです!」とメッセージをいただき、ただただ感激でありました。

(そう、「Sweet+++ tea time」とは、もともとアクセサリーショップの名前です。)

何より、今、この記事を読んでくれているあなたに、心よりありがとう!の気持ちです。

f:id:sweeteatime:20160826111926j:plain

最初の一記事目は、恥ずかしいけど本当。

心のコンパスの、小さな動きを大事にして。やわらかい気持ちで、惹かれた方向に進んでみよう。 

というわけで、

皆さん、これからも…

f:id:sweeteatime:20160902201701j:plain

※ 今月も元気良く更新していく予定であるが、月水金ではなく自由にいこうと思う。(繊細なayakoさんは、ちゃんと更新できるか月水金にドキドキしちゃうため)

「また遊びに来てね!」

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako