外もおうちも楽しい夏!清澄白河Cafe michis とおうちカフェ日記

f:id:sweeteatime:20170716011331j:plain

夏は楽しい。光がいっぱいに注いで、外を歩いても家にいても、とにかくワクワクしてしまう。

清澄白河お散歩と、今日の家カフェ日記である。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170715192052j:plain

まっすぐに伸びた茎の先で、タチアオイの花が綺麗に咲いていた。

夏が、大好きだー!!!

暑くて暑くてアスファルトの上を歩いてるだけで溶けちゃいそうな7月真ん中の日、でも足取りはスキップしちゃうくらい軽かった。

Cafe michisでランチを食べたよ

f:id:sweeteatime:20170715193622j:plain

今日は、初めてのカフェ「ミチス」さんへ。店先の、手入れされたグリーンが眩しい。

実はもともと行こうとしていた喫茶店が別にあったのだが、辿り着いたら閉まっていた。炎天下の空腹でパニックになった我々の前に、まるでオアシスのごとく現れたお店である!ミチスさん、ありがとう!

自家製の梅スカッシュ

f:id:sweeteatime:20170715194213j:plain

冷たくて甘くて、とにかく美味しかったなぁ。梅酒は甘いので飲まないけど、梅のジュースやゼリーはときどき欲しくなる!

f:id:sweeteatime:20170715232227j:plain

窓から見える景色が、とても渋い下町風景。欧米人の観光客たちが、古い家屋を一眼レフで撮っているのが面白かった。ま、わたしも大概同じようなことをやっているのだが…

グリーンカレーのランチセット

f:id:sweeteatime:20170715195056j:plain

f:id:sweeteatime:20170715195058j:plain

夏はどうにもカレーが食べたい!ということで、グリーンカレーを。

野菜もお肉もたっぷりで、美味しかったなぁ。添えられたバジルも嬉しかった。これで850円なんて、すごくリーズナブルです…

f:id:sweeteatime:20170715195102j:plain

夫はフォーを頼んでいた。バインミーもあったり、アジア料理が自慢のカフェみたい。楽しい夏のお昼ごはんになりました!

▶︎Cafe michis(食べログ)

夏の散歩は愉快だね

f:id:sweeteatime:20170715192744j:plain

暑いけど、夏の街を歩くのはやっぱり楽しい。

冷房に吸い込まれるように入ったスーパーで買ったアイスレモンティー。

夏の暑い日にたどりついた冷たい飲み物。冬の凍える日にたどりついたあったかいスープ。暑いのも寒いのも嫌だけど、だからこそ染み入る幸せもあるんだなぁ。

深川稲荷神社にときめく

f:id:sweeteatime:20170715193401j:plain

1630年に建てられた古い神社で、深川七福神のひとつが祀られている。

子どもの頃好きだった小説に、夏と神社とキツネが出てくる話があって、大好きで何度も何度も読んだ。だからだろうか、住宅街やビルの隙間、十字路にひっそりと嵌め込まれた小さな神社を見つけると、どうにも心踊ってしまう。

モスグリーンの萬年橋を渡って帰ろう

f:id:sweeteatime:20170715193021j:plain

f:id:sweeteatime:20170715193024j:plain

f:id:sweeteatime:20170715193139j:plain

小名木川にかかる無数の橋のひとつ、萬年橋。この淡いモスグリーンが大好き。こんな真昼の炎天下だって、歩いていると心が広々として爽やかな気分になる。

知らなかったけれど、ときどきドラマのロケにも使われているらしい。やっぱり川と橋は、ロマンチックの必需品なのだ。

f:id:sweeteatime:20170715192052j:plain

川と橋がこんなにあふれているのに、我々がまったくもって非ロマンチックな日々を送っているのが、不思議でならないよね。

f:id:sweeteatime:20170716001509j:plain

コンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションに住めば、何もかもおしゃれになるんじゃないかと、最後の希望を託す私である。

 

今日の紅茶

f:id:sweeteatime:20170716002206j:plain

今日の紅茶は、やっぱり大好きルイボスティー!

ノンカフェインだしミルクティーも美味しいし、一番好きな紅茶である。

それにしろCLIPPERのルイボスティーはけっこうお高い。(20パックで896円である)そこに現れたこの救世主!成城石井で出会ったバーゲンダルのオーガニックルイボスティーは、なんと80パックで1186円。

f:id:sweeteatime:20170716002207j:plain

たっぷり入っているので、ティーバッグをどさっとボトルに入れて、好きなだけ飲める。これが幸せでなくて何であろう…?

アイスミルクティーを作ろう

f:id:sweeteatime:20170716002250j:plain

f:id:sweeteatime:20170716002254j:plain

熱湯を注いで蒸らしてから、氷をたっぷり入れたコップに注いで、冷たい牛乳もたっぷり入れる。暑い外を歩いてきたあとは、冷たい紅茶が飲みたくなる…!

ベーコンエッグパン

f:id:sweeteatime:20170716002258j:plain

今日の紅茶のおともは、清澄白河の老舗パン&ケーキ屋さん「シャルマン」のベーコンエッグパン。

▶︎シャルマン(食べログ)

ダイエットで長いことお店に行っておらず、しかもこのベーコンエッグパン一つしか買っていないのに、おまけにサンドイッチを二つもいただいてしまった…おばあさま、なんと優しいのであろう。

また熱心に通わなきゃと使命に燃えたayakoさんである。え?ダイエット?それ、なんでしたっけ?

f:id:sweeteatime:20170716011331j:plain

「ときどきは、いいよね」と自分を甘やかすのが特技である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日の紅茶

成城石井で見つけた奇跡のオーガニックルイボスティー。とってもお得です。美味しいです。Amazonでも売っていたので、これからはネットで補充できます。安心!

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com