早朝の電車に乗って、7月の腰越海岸へ海水浴に行った話

f:id:sweeteatime:20170715020912j:plain

去年の7月、早朝から海水浴にでかけた。

早朝も早朝、まだ薄暗い5時過ぎ、始発の次の電車に乗って湘南は腰越海岸へとでかけたのだ。

朝に泳げば日焼けの心配も少ないし、10時過ぎから名店「しらすや」の行列に並び、生しらす丼を食べて帰るという食い意地をはった海水浴である。早起きは三文の徳。素晴らしい!

そのときはまだ、自分たちの行動の不思議さに気づいてはいなかったのだ。

早朝 05:49

f:id:sweeteatime:20170715011918j:plain

JRに乗り換える駅で、撮った一枚。駅のホームは、まだ薄暗く照明がついていた。

ロングスリーパーの私が5時台に電車に乗っているというのは奇跡である。このモチベーションとなっているのは、やはり夏と海への愛である。海水浴、大好きなのだ。

f:id:sweeteatime:20170715012953j:plain

このおしゃれブログに絶対掲載できぬ形相で爆睡している夫は、もちろん生しらすがモチベーションである。

私は海、夫は生しらす。利害が完全に一致した、この夏2回目の腰越遠征であった。

f:id:sweeteatime:20170715013456j:plain

早朝 06:40

f:id:sweeteatime:20170715013934j:plain

f:id:sweeteatime:20170715014107j:plain

恐ろしいことに、6時台にはすでに江ノ電の藤沢駅に着いていた。このときすでに、あれ?と思っていた。あれ?思ったより早く着いたな。

藤沢から腰越まで、13分である。単純計算で7時前には腰越に到着していることになる。

朝 7時すぎ

f:id:sweeteatime:20170715014526j:plain

単純計算のとおり、我々はすでに腰越海岸にいた。辺りを見回すもサーファーのみで、水着で泳いでいる人など一人もいない。

だがそんなことを気にする我々であろうか?否、他人の目を気にして行動するなど、器の小さい人間のすることである。

さあ、海へ飛び込もう!私は勢い良くワンピースを脱いで水着になった。そして思った。

 

めちゃくちゃ寒い…!

f:id:sweeteatime:20170715015126j:plain

隣を見ると夫も震えている。

この日は7月にしては珍しく、気温が低めだったのである。それでも昼になれば太陽が照りつけるのであるが、いかんせんまだ朝7時台。

「寒い…」

「寒いよ…」

私たちは海に入るのを即座に諦め、水着の上にパーカーを着た。持参したビニールシートを砂浜に敷くと、コンビニで買ってきたおにぎりをもさもさと食べ始めた。他にやることがなかったからである。

あたりは閑散とし、海は静かで、ただただ寒い。早朝5時から電車に乗ってはるばる、こんなに暗いピクニックが、かつてあっただろうか。

朝8時半

砂浜に敷いたビニールシートの上で、夫と雑談すること一時間弱。これなら家のソファで話していればよかったのではないか。むしろ、まだ布団の中にいてもよかったのではないか。

そんな思いを振り払い、我々はいよいよ海に飛び込んでいくこととした。ちなみに感想は…

 

めちゃくちゃ冷たい!

それは海水浴というよりも、修行であった。とにかく冷たい水の中を、頑張って進む。数秒こらえて砂浜に戻りタオルにくるまる。

この謎の動作を繰り返すこと1時間。

ここで、写ルンですで撮影した、腰越海岸の写真を載せてみよう。

f:id:sweeteatime:20170715020914j:plain

f:id:sweeteatime:20170715020912j:plain

後半、少しずつ海水浴場っぽくなっていくものの、写ルンですの効果もあるが、寂しそうな空気感が十分に伝わるだろう。

朝10時すぎ

「さあ、そろそろ引き上げよう」

夫は満面の笑みで告げた。

「急がないと、しらすやのランチはそろそろ列ができ始めるからね」

f:id:sweeteatime:20170715021742j:plain

シャワーを浴び、海の家の座敷から海を眺めた。

ちらほらとパラソルが立ち始めている。水着を着た若者や、家族たちがぞろぞろと入ってくる。太陽も、やっと本気を出し始めたようで、海水浴場らしい賑わいが生まれている。

 

ああ、今から泳ぎたかった!

 

「海水浴は、お昼から盛り上がる」

28歳夏に得た、遅すぎる教訓である。

ごはんを食べて帰ったよ

この日、期待の「しらすや」では生しらす丼のメニューがなく、初めての「池田丸」へ。

f:id:sweeteatime:20170715022811j:plain

f:id:sweeteatime:20170715022813j:plain

江ノ島ビールと生しらす丼。絶望しかけた夫もみるみる元気になる。朝から修行に耐えてきた身には、美味しさもひとしお。

f:id:sweeteatime:20170715011519j:plain

帰りは藤沢駅の中にある喫茶店で、夏の印のクリームソーダを。ここを通ると、いつも寄りたくなっちゃうんだよね。

f:id:sweeteatime:20170715024920j:plain

夫の目的だけは、達成されたのであった。

 

今日の紅茶

f:id:sweeteatime:20170715025942j:plain

今日の紅茶は、ルピシアのジンジャー&レモンマートル。

レモンマートルという柑橘系のハーブとジンジャーに、ルイボスとハニーブッシュをブレンドした紅茶らしい。

ルイボスもハニーブッシュも南アフリカ原産のノンカフェインなので、カフェインが苦手な私には嬉しい。

f:id:sweeteatime:20170715025946j:plain

今日の紅茶のおともはギリシャヨーグルトのパルテノ!濃厚ですごく美味しい。コンビニで買うのが楽しみなヨーグルト。

f:id:sweeteatime:20170715025951j:plain

柑橘系の爽やかな香りに、しっとりとして優しい味わい。強烈なハーブハーブしてなくて、すごく好みの紅茶だった。

今年の夏も、海水浴にいけるといいな。もちろんお昼からね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日の紅茶

f:id:sweeteatime:20170715030937j:plain:w300

 

こちらもどうぞ

▽腰越海岸の初訪問▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ラグジュアリープール日記▽

sweeteatime.hatenablog.com