大江戸骨董市の戦利品を披露するよ!【有楽町・国際フォーラム前】

f:id:sweeteatime:20180825171604j:plain

ずっと行ってみたいと思っていた大江戸骨董市。

古いもの、よくわからないもの、アンティーク、朝市。そういうのが好きな人にはたまらないイベント!

ちなみに私は途中でお金が足りなくなってATMに走りました。それくらい楽しい。

大江戸骨董市ってどんなイベント?

f:id:sweeteatime:20180825171518j:plain

東京の、都会ど真ん中な場所で日曜日に開かれるアンティークマーケット。

有楽町の国際フォーラム前と代々木公園の2ヶ所で、月に2〜3回開催されている。私が行ったのは有楽町です!

f:id:sweeteatime:20180825171550j:plain

毎週ではないので、開催スケジュールをホームページで確認してから行きましょう。

▶︎大江戸骨董市ホームページ

国際フォーラム前の大江戸骨董市に行ってみたよ

f:id:sweeteatime:20180825171546j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171524j:plain

何度も通っている有楽町の見慣れた場所が、こんな巨大マーケットになっているなんて!

到着早々、テンションが爆あがりしてしまった。カナダはトロントにいたときのマーケットを思い出す。ちょっと外国に来た気分。

「日本最大のアウトドア骨董市」らしい。たしかに広かった。

f:id:sweeteatime:20180825171555j:plain

このころ私は臨月で、横浜のビーズアートショーも多摩の東京蚤の市も遠すぎて断念。

ならば前から気になっていた大江戸骨董市行ってみよう!とお散歩がてら繰り出したのでした。そう、当初は「お散歩」のつもりだった…

f:id:sweeteatime:20180825171600j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171604j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171611j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171609j:plain

散財しましたよね。ATM走りましたよね。

「お散歩」って恐ろしい。

器とか置物とか「ザ・骨董」って感じのものだけかな〜と思っていたら、大好物のヴィンテージビーズやレースがたくさん売っているお店をみつけて感激でした!

購入したお店で、写真も許可をいただいて撮らせてもらいました。すてきなお店に出会えて本当にうれしかった。

ちなみに全体として、「骨董」というからにお値段はけっこう張るものも多かったかも。現金をちゃんと持っていくことをお勧めします。ATMは意外と遠い(経験者談)

わたしの戦利品たち

f:id:sweeteatime:20180825171746j:plain

たまりません。ヴィンテージのビーズやスパンコール。

f:id:sweeteatime:20180825171750j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171747j:plain

綺麗な色のヴィンテージスワロフスキーも。刺繍するのが楽しみでならない…!

さて、こんなお洒落な展開になったとき、背中越しに悲痛な視線を感じるのです。読者の皆さん、お察しのとおり…

空腹と退屈で背後霊と化した夫である。

ガッツリ刀削麺を食べる

f:id:sweeteatime:20180825171626j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171628j:plain

当然、こういう展開になる。このお店は山椒が効いた刀削麺が最高に美味しく、唐揚げとスープとサラダが取り放題です。夫が歓喜しました。

ayakoさんの日常はこういった食べ物が多いです。ブログのお洒落な雰囲気はイメージです。結婚してから太りました(白目)

古いビルっていいよね

f:id:sweeteatime:20180825171631j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171634j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171637j:plain

日比谷、有楽町、銀座。古いビルが多くて歩くのが楽しい。レトロな雰囲気、ちょっと暗くて涼しくて、随所にクラシカルなデザインがあったり。いいなぁ。

今度、今まで撮った古い建物の写真たちで、フォトブック作りたい。でも写真を見つけ出すのが大変か。まあフォトブックじゃなくてもブログに書けたらいいな。

丸の内のおしゃれテラスで珈琲を飲んだよ

f:id:sweeteatime:20180825171723j:plain

お腹も満たされ、夫も穏やかになったところでぶらぶらと丸の内へ。

さっきまで「唐揚げ食べ放題」だったのが嘘のような、優雅でお洒落な雰囲気に。写真ってすごい。東京ってすごい。

f:id:sweeteatime:20180825171728j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171730j:plain

木漏れ日がとにかく綺麗。

まだ木陰なら涼しくて、お散歩の楽しい季節でした。

f:id:sweeteatime:20180825171732j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171741j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171737j:plain

本当にここは日本かな?と思っちゃうようなお洒落な街並み、丸の内。黄色いテーブルと椅子に、石畳がまた絶妙。みんな珈琲やレモネードを飲んでゆっくりしている。

外にあるテラス席ってもう、パリですね。

f:id:sweeteatime:20180825171725j:plain

f:id:sweeteatime:20180825171739j:plain

パリジェンヌ気分でまったりしていたところ、

「ayakoさん、もう帰ろう」

刀削麺と唐揚げで満腹になった夫が睡魔に襲われたので、この日のお散歩はおしまいとなった。さあ、お相撲さんが闊歩する東京下町へと帰ります。

非常にヨーロピアンなふたりの日曜日のおでかけでした。

f:id:sweeteatime:20180828164529j:plain

手作り市とか骨董市、大好きなんだよね。

ひとまずはこの日の収穫で、たくさん刺繍アクセサリーを作りたい!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こんなところも行ったよ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com