根津神社の文京つつじ祭りと養源寺の&SCENE手作り市に行ってきたよ

f:id:sweeteatime:20180614161841j:plain

4月22日、夏日と言われた27度越えの日、根津神社のつつじ祭りに行ってきました!

つつじといえばその辺に咲いている花というイメージで、お祭りがあるなんて知らなかった…!

養源寺の手作り市を目指していたら、駅のポスターで偶然見つけて行ったんですが、つつじの丘がめちゃくちゃ綺麗で想像以上でした。

f:id:sweeteatime:20180615210341j:plain

根津神社のつつじ祭りは混雑してたけど圧巻です

f:id:sweeteatime:20180614163632j:plain

根津神社に入るとこんな感じで、賑わってて楽しそうなんだけどちょっと不安になる。

花はどこに!?

屋台が延々と並んでいて大盛り上がり。まさに花より団子の世界。夫なら大喜びだけど、この日は母と叔母と女三人のおでかけだった。

本当につつじが咲いてるのかドキドキ。その辺の植木に咲いてるだけで「つつじ祭り」と名乗ってたりして…

f:id:sweeteatime:20180614163640j:plain

でも進んでいくと、見えてくる、圧巻のつつじの丘。

この門の向こう側に一気にピンク×グリーンの光景が広がるのがまた最高にドラマチックなんです。

f:id:sweeteatime:20180614163643j:plain

わぁ…ここで一気にテンションが上がる!門で切り取られた視界の窓に、カラフルな世界。

f:id:sweeteatime:20180614160140j:plain

無数のピンク色が折り重なったつつじの丘!

白、ピンク、朱色…こんなにいろんな色のつつじがあるなんて知らなかった。

f:id:sweeteatime:20180614160204j:plain

f:id:sweeteatime:20180615210341j:plain

本当は丘を登って、近づいても撮ってみたかったなぁ。

でもあまりの暑さに断念。

赤い鳥居が連なるところ(私の大好きな撮影スポット)もあったし、つつじの丘に分け入って一つ一つの色を写真におさめたいなぁとも思ったんですが、初めての夏日でまだエネルギー不足だったのです。

めちゃくちゃ人も多いしね(午前中の方が空いてる感じ)

そして特等席へ

f:id:sweeteatime:20180614163650j:plain

朗報です。

甘酒か酒まんじゅうを買うと、テントの中に入れるんですね。そこからつつじの丘が眺められる!

f:id:sweeteatime:20180614163655j:plain

この30度近い日に甘酒も酒まんじゅうもちょっと気分じゃなかった。かき氷とか売ってくれたらいいのに!

でも根津神社の酒まんじゅうは名物みたい。この時期しか買えないらしい。実際おいしくてその場で二つ、帰って一つ食べちゃった(6こ入りだったので)

え?けっきょく花より団子じゃん。ふふふ…

養源寺の「&SCENE手作り市」も楽しかった!

f:id:sweeteatime:20180614161841j:plain

もとはといえば、この手作り市が目的でした!

「&SCENE手作り市」、本駒込の駅から歩いてちょっと。

二か月に一回開催されていて、雰囲気としては雑司が谷の手作り市に似ていたなぁ。

f:id:sweeteatime:20180614161854j:plain

お寺の境内で行われる手作り市は、涼しいから嬉しい。

f:id:sweeteatime:20180614161847j:plain

f:id:sweeteatime:20180614161845j:plain

f:id:sweeteatime:20180614161900j:plain

とにかく木漏れ日が綺麗で、木やガラス、布物の可愛い手作り雑貨がたくさん並んでいた。お洋服も食器もあったな。

f:id:sweeteatime:20180614161857j:plain

売っている人も見て回る人も、みんな楽しそう。

ものすごくテンションが上がったんですが、気づいたらパンやケーキ、クッキー類を爆買いしていた私(雑貨は…)

f:id:sweeteatime:20180614161921j:plain

翌日にいただいたシナモンロール。

美味しい食べ物が冷蔵庫に詰まってると思うだけで、しあわせになるねぇ。

やっぱり食べ物の話になってる?!

▶︎「&SCENE手作り市」ホームページ

4月なのに最高に「夏」な写真が撮れたよ

f:id:sweeteatime:20180614161724j:plain

この日は本駒込から養源寺、根津神社、谷中の方まで延々と歩いた。めちゃくちゃ暑くて4月とは思えない写真がいっぱい撮れてしまった。

最初は荷物をできるだけ軽くするために、写真はiPhoneでいっか〜と思ったんですが、あまりの眩しい日差しに、やっぱりお気に入りのカメラで撮りたい!とGRを取りに戻ったんでした。

正解だった!

f:id:sweeteatime:20180614161728j:plain

f:id:sweeteatime:20180614161732j:plain

f:id:sweeteatime:20180614162022j:plain

谷中のカフェの前の藤棚も、すっかり緑になっていたなぁ。

そもそもは亀戸天神の藤祭りに行こうとしてたんだけど、今年の春は気温が高くてあっという間に枯れてしまった。

f:id:sweeteatime:20180615223043j:plain
レトロキュートな公園

かわいい写真が撮れて嬉しかった!

おまけ:根津のBISTOIREで奇跡のランチ

f:id:sweeteatime:20180614172843j:plain

f:id:sweeteatime:20180614172838j:plainf:id:sweeteatime:20180614172841j:plain

何が「奇跡」かといえば、この日は谷中も根津も大混雑の日曜日、全然入れるお店がなく、炎天下を延々と歩き続けたんでした。

そんなわけで、泣きそうになりながら辿り着いた奇跡のおしゃれカフェが、この根津のBISTOIRE(ビストア)!

パスタもジェラートも絶品で、本当に生き返った。感謝しかないね…

▶︎BISTOIRE(ビストア) 食べログ

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20180615220513j:plain

今年初の夏日は本当に暑くて参っちゃったけど、そういう日のおでかけは、より色濃く思い出に残る気がするんだなぁ…!

f:id:sweeteatime:20180614173937j:plain

過ごしやすさより、記憶の濃さなんだよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽谷中お散歩日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽亀戸の藤まつり▽

sweeteatime.hatenablog.com