写ルンですで撮った日常写真は、カラフルで愛おしかった

f:id:sweeteatime:20170905221610j:plain

写ルンですで写真を撮るようになって、もうけっこう経つけれど、現像したときの驚きと楽しさとなつかしさは、何度味わってもたまらない。

私の毎日は、こんなにカラフルなんだなぁ。

写ルンですで撮った10枚ちょっとの日常写真で振り返る、小さな記憶たちです。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170905221540j:plain

優しい木漏れ日がキラキラ光る緑の風景。80代の祖父が毎朝の日課にしている散歩に、ついていったときに撮った一枚。(祖父母は大分県の別府に住んでいるのです)

最近、祖父は足を悪くしてしまって散歩どころではなくなってしまったので、一緒に歩けてほんとうに良かったなぁ。

f:id:sweeteatime:20170905230356j:plain

f:id:sweeteatime:20170905221610j:plain

この猫さんの写真は、めちゃくちゃお気に入り。近所をお散歩中に撮りました。

よく見てみると奥に黒猫もいて、ちゃんと二匹写ってるんです!猫も二匹写ルンです!(言いたいだけ)

f:id:sweeteatime:20170905221941j:plain

f:id:sweeteatime:20170905221527j:plain

夏の夜、夫と散歩をしていたら、ポーチュラカの花が咲いているところが眩しく輝いてみえた。オレンジ、ピンク、赤。

「うまくいくかな?」とドキドキしつつフラッシュを焚いて撮ってみた一枚。カラフルでお気に入り。 

木漏れ日が綺麗で撮っちゃったなんでもない公園の風景も、なんだかいい。公園の遊具って、カラフルでかわいいな。

f:id:sweeteatime:20170905221601j:plain

f:id:sweeteatime:20170905221515j:plain

登山友達とハイキングに行ったり、母と一緒に実家の近くをお散歩したり。

小さなお出かけや記憶に溶け込んでしまう日常の中にも、ハッとするような色がたくさんある。紫陽花のあざやかな色は、アルバムから取り出して何度も見てしまう。

f:id:sweeteatime:20170905221945j:plain

ちょっと寂しい夏の海。

8月のめずらしく涼しい日に、張り切って早朝海水浴に出かけて震えたんだった。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20170905221953j:plain

こんな優しい海辺の色も、振り返るとなかなかいいね。(寒かったけどね)

f:id:sweeteatime:20170905232041j:plain

清澄庭園の池も緑もただ静かにそこにあった。夏のものすごく暑い日だったのに、写真はどこか涼しげな透明感をたたえている。

*・*・*

 

最後に、おまけの一枚。

f:id:sweeteatime:20170905222428j:plain:w400

現像した写真は夏ばかりだったのに、一枚だけ冬全開の写真が混じっていて、なんだか笑っちゃったよね。

2016年クリスマスイブの夜、夫の大好物トップスのチョコレートケーキにロウソクを立てて、火を灯した瞬間。

今年は夏だけじゃなくて、秋や冬の写真も撮ろう。2017年残りの4か月も、楽しみだな。

おまけ1

f:id:sweeteatime:20170905233754j:plain

f:id:sweeteatime:20170905233758j:plain

とうとう買ってしまった、写ルンですのレザーケース!

30周年アニバーサリーキットの紙カバーはボロボロになっちゃったんですが、これなら革なので安心。

3,000円弱なのにすごくおしゃれで使いやすくて、持ち歩くのが楽しくなった。

▶︎Amazon ミーナ 写ルンです専用レザーケース(革ひも付き)

おまけ2

f:id:sweeteatime:20170905233811j:plain

写ルンですで撮った写真、お気に入りのはプリントしてアルバムに入れている。開くたびに広がるカラフルな世界が、たまらなく好き。

最初は薄く、量が増えたら分厚く、背表紙の厚さが自動的に変わるのがすごくスマートなコクヨのアルバム。大満足です。

▶︎Amazon コクヨ フォトアルバム ノビータ A4スリム 240枚収容

f:id:sweeteatime:20170905234657j:plain

いよいよ本格的なフィルムカメラにもデビューしたいと思っている私である…(ドキドキ)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com