隅田川沿いを歩いて浅草へ。私の大好きな秋のお散歩コース

f:id:sweeteatime:20171118195527j:plain

秋、といっても9月の初め。夏の終わりと秋の始まりに、大好きな浅草散歩をした。

家から浅草に向かうときの、大好きな隅田川沿いお散歩コース、とにかくめちゃくちゃ景色が綺麗なんです。読者の皆さん、東京の水辺の風景を、一緒に楽しみましょう。

(心の声:溜まってしまった休日日記、がんばって更新するぞー!!)

なんでもない路地の奥から、隅田川テラスが始まる

f:id:sweeteatime:20171118225349j:plain
静かすぎる路地

新大橋のとある路地。すさまじい何にもない感。

でも突き当たりの堤防を越えると、視界にパッと広がるブルーの世界。隅田川テラスが始まるのです。

f:id:sweeteatime:20171118200257j:plain

空と水の境目を白いクレヨンで走ったような夏の終わりの柔らかい雲。

この景色を見ながら浅草まで歩くのが、大好きなんです!浅草は地下鉄よりも、断然歩いていきたい。

f:id:sweeteatime:20171118202132j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195525j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195527j:plain

隅田川テラスはよく手入れのされた花壇が道なりに続いてとにかくカラフル。そしてたくさんの橋がかかっている。私は新大橋の手前から歩き出すので、両国橋、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋と5つの橋を過ぎていく。

f:id:sweeteatime:20171118195532j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195517j:plain

けっこう暑い日だった。橋の下の陰になったところで、かばんに用意してきた水出しマンゴーグリーンティーを飲んだ。

f:id:sweeteatime:20171118215755j:plain
サンダルフォーのお茶だよ

マンゴーの風味で緑茶の渋みが柔らかくなって、とても美味しい。

f:id:sweeteatime:20171118200304j:plain

隅田川テラスはとにかく日当たりがいいので、ずっと日傘をさして歩いていた。いまじゃストールに顔を埋めているというのに!この頃が懐かしいなぁ。

東京水辺ラインの両国発着場もかわいいよ

f:id:sweeteatime:20171118195539j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195553j:plain

ここから船に乗れるんだって。カラフルな屋根がキュート。

f:id:sweeteatime:20171118195557j:plain
ようこそ東京水辺ラインへ!

f:id:sweeteatime:20171118195604j:plain

カラフルな屋根の向こうに白い雲と水色の空。

隅田川をわたる船は、一度吾妻橋のあたりからお花見船に乗ったきり。今半のお弁当を食べながら川沿いの桜を眺めて、デッキでは芸妓さんの踊りも見ることができた。短いけど楽しい船旅だったなぁ。

f:id:sweeteatime:20171118195607j:plain
この日もたくさんの船を見た

f:id:sweeteatime:20171118195612j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195617j:plain

いくつかの橋を越えたら、いよいよ浅草に到着です!

にぎやかな浅草の通りで、名物「浅草メンチ」を食べよう

f:id:sweeteatime:20171118195957j:plain
にぎやかな伝法院通り

f:id:sweeteatime:20171118195804j:plain

f:id:sweeteatime:20171118195756j:plain

軒先からゆらゆらと揺れるほおずきに、秋の始まりを感じますね。

さて、水辺と花を愛で、マンゴーグリーンティーだけでヘルシーなお散歩日記になるかといえば、もちろんそんなことはない。(それでは夫の胃袋が納得しまい)

f:id:sweeteatime:20171118195742j:plain

大好きな浅草メンチ、食べました。

さて皆さん、お肉屋さんでメンチカツとコロッケがあったら、絶対コロッケにしますよね。たまに気分でメンチカツを選ぶとだいたい後悔しますね。美味しいけどまあまあ、やっぱりコロッケにしとけば良かった〜となるんですね。それはもう約30年の経験から言って揺るぎない真実なんです(ドヤァ)

しかし!

この浅草メンチは格別。

f:id:sweeteatime:20171118195748j:plain
とってもジューシーです

浅草に来たときには、ぜひぜひオススメです(ただしいつも並んでいるけど…)

ちなみにこの浅草メンチ、なぜか自由が丘にもお店があって、そちらは全然空いているので更におすすめ。私たちはオシャレタウン自由が丘に行っても結局、ビール片手にハフハフ浅草メンチを食べている…なぜだ…

お刺身定食を食べたよ

f:id:sweeteatime:20171118195708j:plain

後半は食べ物の話ばかりになったけど、歩いてお腹もペコペコだったので、居酒屋さんのお刺身定食をいただいた。夫はお寿司セット。

f:id:sweeteatime:20171118195632j:plain

イカの塩辛も美味しかった。

f:id:sweeteatime:20171118195721j:plain

薄暗いビルの廊下から眺める、浅草のにぎやかな通り。

f:id:sweeteatime:20171118195728j:plain
可愛いショーウィンドウ

お茶しようかなと寄ってみたレトロ喫茶店アンジェラスは、大人気の行列で断念。ショーウィンドウだけ見ても、かわいすぎるもんね。また今度来よう。

こうして浅草お散歩日記は幕を閉じようとしたわけですが、このあと私はとある店に出会い大興奮することになる(および散財…)

浅草のステキすぎる雑貨屋さんとその収穫日記は、次回につづく!

f:id:sweeteatime:20171118223952j:plain

最近仕事が少ないと、ご不満の緑くんである。

「頑張るので待っててね」

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽真夏の浅草日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽浅草のイベント日記▽

sweeteatime.hatenablog.com