憧れのフルーツサンドは、虹色でした(2016.10絵日記)

f:id:sweeteatime:20161101203246j:plain

三段のアフターヌーンティーはここ数年の夢だった。いつか食べてみたい。食べるっていうのかな?

2016年の10月は、そんな私の夢がひとつ叶った月だった。東京のフルーツパーラーで叶う小さな夢。

子どもの頃に聞かれた「夢」はもっと壮大で、職業に結びついていなければいけなかった。お花屋さん、バレリーナ、パイロット、ケーキ屋さん。

でも大人になったらなんでもいい。ケーキ屋さんになることじゃなくて、憧れのケーキを食べることが夢でもいい。パイロットになることじゃなくて、誰かが操縦してくれる飛行機に乗って旅行に行くのが夢でもいい。

夢1、夢2、夢3・・・

もう第何号か分からないくらいの「夢」を、私たちは知って、空想して、焦がれて、手にとっては味わい、咀嚼して、また次のものへと手を伸ばす。ときには諦めて、また新しい夢を知り、一歩ずつすすんでいく。

それは「夢」と呼ぶにはふさわしくないものかもしれない。でも、今日も私はそんな「小さな夢」を胸に抱いて、元気よく生きている。

*・*・*

さあ、2016年10月の写真日記を、振り返ろう。

私の小さな夢たちの記録。

 

01。一泊二日で小樽に行ってきました

f:id:sweeteatime:20161101195333j:plain

金木犀の香りに、紅葉。温かい飲み物が恋しくなる季節。

北海道は小樽に行ってきました。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「久しぶりの母との旅行だったよ」

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「いいなぁ…」

緑くんは、お留守番。

 

02。お土産という罠

f:id:sweeteatime:20161102200052j:plain

小樽のガラス細工たちに惹かれて、お土産にガラスの蝋燭皿やキャンドル🕯を買ってしまった。
今度こそ、キャンドルナイトな日々を送るんだ。蝋燭の光に照らされる、優雅な夜を過ごすんだ。キャンドルが埃をかぶったりなんて、するわけがない。

#お土産という罠

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「キャンドルはちゃんと使ってるの?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

   

03。目標を立てる瞬間だけアドレナリン発生

f:id:sweeteatime:20161102200316j:plain

10月と、今後の目標を立てた📔
目標を立ててる瞬間の、もう何でもできちゃいそうな、この謎の自信はいったい…

#月初めあるある

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「今月も目標を立てたのかい?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「もちろんだよ!」

アドレナリン絶賛発生中である!

 

04。グリーンのパンプスを買いました

f:id:sweeteatime:20161101200422j:plain

秋の色が、少しずつ
私の暮らしに入ってくる。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「私、グリーンが大好きなの」

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「…そりゃぁ、最高の色だからさ…(照)」

いや、私が好きなのは深いグリーン。芝生色じゃないです。

 

05。おしゃれになりたい

f:id:sweeteatime:20161101200642j:plain

「FUDGE」の中の、心惹かれたコーディネートを写真に撮って、iPhoneのアルバムに入れました。
見ているだけで、楽しい!

赤チェックの傘を買いました。あとは赤いニットかカーディガンに、出会えたらいいなぁ…!

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「赤いニットやカーディガン、買えたのかい?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

ウィンドウショッピングならぬ、脳内ショッピングである。(もはやどこにもショッピングの要素はない)

 

06。スーパーマーケットで売っている「幸せ」

f:id:sweeteatime:20161101200858j:plain

昨夜のお散歩中、ピーコックで買ってきたシロクマロール。
今朝起きたら、テーブルの上に、丸くて優しいシロクマロール。このイラストと愛らしい雰囲気🍞

近所のスーパーで、幸せ気分。

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「ayakoさんは、パッケージに弱いんだから」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

そう、単にしろくまのイラストが可愛かったの。

 

07。朝食がわけもなく好き

f:id:sweeteatime:20161101200937j:plain

熱いミルクティと、シロクマロールとバター、ブルーベリーのヨーグルト。
土曜日、雨の日の簡単な朝食。
幸福の味がしました。

しろくまロール、ちゃんと、美味しかったです。

 

08。旅の香りはつづく

f:id:sweeteatime:20161101201119j:plain

このあいだの小樽旅行で、お土産に買ってきた六花亭のマスキングテープ。
贈り物の封を閉じるのに、さっと貼るだけで、爽やかな香りが立ち昇るよう。

小さいけど豊かなお買い物でした。

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「またマスキングテープ!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ドキドキ…」

f:id:sweeteatime:20161102193216j:plain

いくつあってもいいんです!

 

09。毎日一枚、iphoneで写真を撮る

f:id:sweeteatime:20161101201225j:plain

日曜日、奥沢をお散歩していたら、見つけた可愛いお花屋さん。いちまいの写真に閉じ込めた、休日の楽しい空気。

さあ、今日からまた、働こう!

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「僕がいそうな、おしゃれな店だ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「緑くんはヴィレヴァンです」

一枚の写真で、その1日が思い出せたりする。日記を書けない私の、写真日記。

 

10。久しぶりの登山に行きました

f:id:sweeteatime:20161101202017j:plain

週末は、西沢渓谷に行って来ました。 久しぶりの山ガール。もちろんGRも持って行ったので、カメラ女子もやってきましたよ!

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「登山日記を書くつもり!」

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「ayakoさんの書く書く詐欺!」

有言実行である。

   

11。シンプルで素っ気ないあなたが好き

f:id:sweeteatime:20161101202213j:plain

成城石井で買って来たドーナツ。
お砂糖のコーティングもカラフルなトッピングもない、シンプルで素っ気ないあなたが好きです。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「こういう素朴なドーナッツ、なかなか売ってないよねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「ayakoさん最大の悩み」

そんなことはない。

 

12。あたらしい年の手帳を決めました

f:id:sweeteatime:20161101202356j:plain

来年の手帳が届きました! 大好きなaiueo手帳です。1月始まりだけど、はやく書き込みたいなぁ。 まっさらな手帳に書き込むのは、幸せの瞬間だよね。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「手帳のレビューも書きたいんだよね」

▽こんなつぶやきも

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「ayakoさん飛躍なるか…!?」

 

13。朝の散歩で、空を見上げる

f:id:sweeteatime:20161101202753j:plain

見上げたら、
すっかり秋の空でした。

#iPhone越しの私の世界

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「見上げるっていいねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「宝物は、頭上にあり」

 

14。セントポーリア、また咲いてくれました

f:id:sweeteatime:20161101202844j:plain

セントポーリアの花がまた咲いた。

小さく逞しく
何度も楽しませてくれる
テーブルに愛があふれてきます。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「たいして世話もしてないのに、何度も咲いてくれるんだよ」

f:id:sweeteatime:20161011141958j:plain:w90「まるで僕のように健気だね」

まあ、たしかに芽は出てるけどさ。

 

15。愛おしい今日が始まる

f:id:sweeteatime:20161101203005j:plain

今日も頑張って働こう。
ミルクティー飲んで大好きなaiueo手帳を開く。そして机に向かう。いつも通りの朝が、愛おしいです。

いつもどおりの朝だって、十分すぎる「夢」なんだ。

 

16。夢いっぱいのフルーツサンド

f:id:sweeteatime:20161101203246j:plain

憧れのフルーツサンドは
虹色でした。

というわけで、10月の写真日記でした。

今月も、精一杯生きよう!

「ツイッターもぜひフォローしてね」

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こんなのも書いてます

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com