旅行は、行く前に70%の楽しみがある(2016.8絵日記)

f:id:sweeteatime:20160914132120j:plain

今となってはもう懐かしい入道雲。

大好きな夏が、終わってしまった。

たくさん笑ってたくさん写真を撮った。8月の絵日記を振り返ろう。

1。プールと読書は、相性がいい

f:id:sweeteatime:20160914153510j:plain

プールと読書は相性がいい。公園の芝生の上とか、プールサイドとか、風に吹かれて本を読むのが好きです。
読もう読もうと思っていた本を、やっと読めた!

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「1日贅沢して、ホテルのガーデンプールに行ってたんだ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ayakoさん、セレブなの?」

忘れもしない、ホテルまで、猛暑のなか自転車をこいで汗だくで向かった。

こんなに"優雅な"セレブは他にいないだろう。

 

2。セミの声に、切なくなる

f:id:sweeteatime:20160914115143j:plain

今年の夏はあと何回海やプールに行けるかなぁ。
セミの鳴き声を聞くと、切なくなるね。 

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「セミの声すら、もう聞こえなくなっちゃった…」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「みーん、みーん」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「みーん、みーん」

緑くんの優しさである。

 

3。モノもコトも思い出になる

f:id:sweeteatime:20160914115328j:plain

発送した刺繍アクセサリーたちが無事に届いたみたい。感想が届くと、それはそれは嬉しい。

さっそく今日の通勤に着けてもらってるらしく…
モノは使われて思い出の一部になるのが、一番の幸せだと思うよ。

形が残るモノも残らないコトも、根っこは同じ。

思い出に残るお金の使い方をしたい。

 

4。デジタルでもアナログでも、暮らしの記録をつけたい

f:id:sweeteatime:20160914115534j:plain

次のお休みはどこに行けるかなぁ?
イラストと文字とチケット、アナログのおでかけノートを、めくるのが至福の時です。

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「私、記録するのが大好きなんだよね。そのためにブログ書いてるようなものだし」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「自分で書いて自分で読み返す。最高のエコだね」

おすすめです。(暇な方限定)

 

5。「Cath Kidston」って読めますか?

f:id:sweeteatime:20160914115822j:plain

Cath Kidston (キャスキッドソン) のことを、夫が「キャットサン」と言っていた。
キャットサン。
それ、猫さんだろう。

私が愛してやまないイギリスの「Cath Kidston」も、夫にとっては単なる猫さんである。

 

6。打ち上がる、花火の終わりが見えなくて

f:id:sweeteatime:20160914120201j:plain

花火はあと幾つ残ってるんだろ?もしかしてそろそろ終わり?
綺麗なのに寂しくなる、花火大会の夜。

8月が半分を過ぎようとしている。
名残惜しい気持ちの、夏の後半。

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「隅田川の花火大会を見に、スカイツリーから浅草を歩いたよ」

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「家の近くで見えないのかい?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

無駄に出かけている可能性は否めない。

 

 7。どうしても名前を覚えられないデザート

f:id:sweeteatime:20160914120511j:plain

この夏初めていただいた、コメダ珈琲店のシロノワール。
ずっと「シノワロール」だと思っていたことは内緒です。

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「シノワロール!?…プッ!」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「緑くん、おだまり」

弁明しよう。

「シロノワール」とは、シロ(白)+ノワール(フランス語で"黒い")である。

だが私は「シノワロール」と思っていた。「シノワ+ロール」である。

17世紀後半、ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式に「シノワズリ」がある。「ロール」は「シナモンロール」とか「ロールパン」の「ロール」である。

世界史にも明るい博識なayakoさんは瞬時にこうした由来を脳内で構築し、覚え間違いをしていたのである。

・・・・・

f:id:sweeteatime:20160914120511j:plain

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「…中国趣味の美術様式?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

 

 8。自分の中のいろんな色を、愛してあげる

f:id:sweeteatime:20160914120445j:plain

グリーンの中に、ピンクや赤、淡い黄色や白も見える。
花火って、いろんな色があるから綺麗なんだ。

こんな刺繍ができたらいいな。 

いろんな色の、混ざり合ったところが輝くのです。

 

9。面白すぎて、読み終わりたくない文庫本

f:id:sweeteatime:20160914131649j:plain

最近読んでる本が面白すぎてすぐ読み終わっちゃいそうなので、何度も同じところを読んりして、読み終わらないように頑張っています。

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「暇人なの?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

ちなみに読んでいた本はこちらである。

村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫) 』、村上春樹氏の毎回読み切りのエッセイ集で、最新から読みたかったので3→2→1と読み進めた。

もう、めちゃくちゃオススメです。

 

10。マンデイブルーに処方する休日のスイーツ写真 

f:id:sweeteatime:20160914131630j:plain

かわいいシャーベットの写真から、こんにちは。
週末のスイーツ写真は、平日の自分にも元気をくれる。
雨から始まる月曜日、がんばろう。

自由が丘のおしゃれカフェでした。

f:id:sweeteatime:20160914151158j:plain

f:id:sweeteatime:20160914151303j:plain

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ayakoさん、自由が丘なんてオシャレなとこに…!?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「ふふん」

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ほんとは下町江戸っ子なのにね」

 そうである。

 

 11。旅行は、行く前に70%の楽しみがある

f:id:sweeteatime:20160914132120j:plain

また近々、一泊旅行にいけるかもで、どこに行ってみようかワクワクしている。
旅行は、行く前の妄想と準備してる時の喜びがもう70%、いやもっと?
これでもし行けなくなっても、半分以上楽しませてもらったから!!

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「旅行も遠足も、行く前の準備が最高に楽しいんだよね」

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「けっきょく行けたのかい?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「うん。静岡の三島に行ってきたよ」

 源兵衛川とか、湧き水を見に行ったのだ。決してうなぎ目当てではない。(食べたけどね)

また旅行記を書こうと思う。読者の皆さん、楽しみにしていてください。

いつの間にか9月も後半へ。

皆さん、肩の力を抜いて、楽しくいきましょう。

f:id:sweeteatime:20160914152041j:plain

夏に手を振る緑くんであった。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako

こんなのも書いてます 

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com