出産祝いにおすすめの布絵本20選!amazonで買えるおしゃれで可愛いベビーギフト

f:id:sweeteatime:20160215203904j:plain

最近まわりで赤ちゃんを産んだ友達がちらほらでてきて、出産お祝いを贈る機会が増えてきた。いままで贈ったものは、こんな感じ。

  • よだれかけ
  • お洋服とリュック(ベビーギフト作家さんから購入)
  • ぬいぐるみ的おもちゃ(MiKi HOUSE)

 

子供服のギフトは意外と難しい!?

「やっぱお洋服がベストなのかな」と思いつつググってみたら、「服は好みがあるから、正直もらっても嬉しくなかった」みたいな意見がけっこう多いのです。

itmama.jp

あげるとしても、なんだか選ぶの難しそう。う〜ん、知らなかった!

ということで・・・

 

「かわいい布絵本」をプレゼントしてみました

f:id:sweeteatime:20161007143554j:plain

絵本がカラフルなので、ラッピングも華やかになるし、喜んでもらえました!

お値段も1,000円前後〜5,000円以上まで幅広いので、組み合わせたり他のベビーギフトと合わせるのにもちょうどいいです。

私が購入したor購入候補に入れた可愛い布絵本20選をご紹介します。

ちなみに全部amazonで買えるので、忙しいときでもすぐに出産祝いのプレゼントを用意できるのが嬉しい。というか、眺めてるだけでも可愛い!

 

1.【音が鳴る!】アルファベット ズー・ソフトブック

 

f:id:sweeteatime:20160215190426j:plain

f:id:sweeteatime:20160215190443j:plain

動物ごとに手触りや音が変わる、工夫が凝らされたソフトな布絵本。

私も贈ったことがあるんですが、生まれたばかりの赤ちゃんのベビーベットに飾ってくれてていました。写真を送ってくれて、すごく嬉しかったです!

生後3ヶ月くらいから遊べます。

▶︎amazon SKIP HOP アルファベットズー・ソフトブック

 

2. 【有名な絵本から!】エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

f:id:sweeteatime:20160215193342j:plain

これも私が贈ったことのあるソフトブック。

ページ数は多くないけれど、なんといっても有名なエリック・カールの「はらぺこあおむし エリック=カール作 」の布絵本ヴァージョンです。

本好きの先輩の出産お祝いのひとつに選びました!

▶︎amazon エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

 

3.【動物もの!】シュテルンターラー 音の出る布絵本 ひつじ 

f:id:sweeteatime:20160215201822j:plain

布の質感や色合いの優しい感じが上品です。

この羊さんブックと「はらぺこあおむし」の布絵本をを合わせてプレゼントしたことがあります!

f:id:sweeteatime:20160215203904j:plain

▶︎amazon シュテルンターラー 音の出る布絵本 ひつじ

 

4.【ディズニー】くまのプーさん 布あそびえほん

 

f:id:sweeteatime:20160215200527j:plain

f:id:sweeteatime:20160215200539j:plain

くまのプーさんの布絵本。ディズニーキャラクターはやっぱり嬉しいですね。

赤ちゃんがこの「パリパリ」「シャカシャカ」系の音が好きって不思議ですよね。

プチプライスなのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです!

▶︎amazon くまのプーさん 布あそびえほん

 

5.【キャラもの】アンパンマン しかけいっぱい! 布えほん 

f:id:sweeteatime:20160215194609j:plain

f:id:sweeteatime:20160215194728j:plain

日本のキャラクターもやっぱり愛着わきますよね。

男の子にもおすすめ!バンダイの作っているアンパンマンの布絵本です。

▶︎amazon アンパンマン しかけいっぱい! 布えほん

 

6.【キャラもの】ちょっと豪華なアンパンマン布絵本

f:id:sweeteatime:20161007183435j:plain

f:id:sweeteatime:20161007183439j:plain

対象年齢が1才からとあって、ちょっと凝った作りが魅力的な布絵本です。

一日の生活の流れがわかるストーリーで、アンパンマンのお家みたいになっているのが楽しいです。

▶︎amazon 布絵本「アンパンマンとたのしいせいかつ」

 

7.【キャラもの】女の子大好き!キティちゃんの布絵本

f:id:sweeteatime:20161007182554j:plain

f:id:sweeteatime:20161007182558j:plain

大きなリボンが可愛い!

やっぱりキティちゃんは万能選手。女の子へのプレゼントにぴったりです。28歳だけど私もほしいです。

▶︎amazon ハローキティーのベビー布絵本

 

8. 【フランス発】くまのウードゥー ミニ絵本「ぼくのボート」

f:id:sweeteatime:20161010203134j:plain

f:id:sweeteatime:20161010203148j:plain

フランスでデザインされたカラフルな色使い。

上品で可愛らしい「くまのウードゥー」の布絵本です。

キティちゃんとかアンパンマンもわかりやすいけれど、こっちの方がインテリアとしてもかわいい気がします。

このシリーズ、嬉しいのがラッピング!

 

f:id:sweeteatime:20161010203159j:plain

amazonで買うとどうしてもギフトラッピングがイマイチなんですが、こんなかわいい箱に入れてくれるのでそのまま心配なく渡せます。

これはポイント高いです!

▶︎amazon くまのウードゥー ミニ絵本「ぼくのボート」

 

9. 【フランス発】くまのウードゥー パパとおでかけ絵本

f:id:sweeteatime:20161010204350j:plain

f:id:sweeteatime:20161010205004j:plain

「くまのウードゥー」の全身バージョンです。

お腹のところが絵本になっていて、小さいくまも付いてきます。

amazonの商品ページで見られますが、こちらもラッピング箱がかわいいのが自慢です。

▶︎amazon くまのウードゥー パパとおでかけ絵本

 

10. 【フランス発】くいしんぼうルールー ミニ絵本「おはよう」

f:id:sweeteatime:20161010210921j:plain

f:id:sweeteatime:20161010210932j:plain

同じくフランスのキャラクター「くいしんぼうルールー」のミニ絵本です。

カラフルな色使いと外国テイストが珍しくておしゃれです。

 

f:id:sweeteatime:20161010210940j:plain

こちらも外箱がすごくかわいいので、ギフトとして安心して渡せます!

ヨーロピアンな雰囲気がやっぱり好きですね。

▶︎amazon くいしんぼうルールー ミニ絵本「おはよう」

 

11.【フランス発】仕掛けいっぱい絵本「くいしんぼうルールー」

f:id:sweeteatime:20160215191550j:plain

f:id:sweeteatime:20160215191611j:plain

同じく「くいしんぼうルールー」の全身バージョンです!

鏡も付いていて、ひとつひとつのページも立体的で工夫が凝らされています。

このシリーズはやっぱりパッケージがかわいくて、ギフトにはぴったりです。

f:id:sweeteatime:20160215191941j:plain

▶︎amazon フランスからやってきた  くいしんぼうルールー 

 

12. 【動物園!】キリンと動物たちの布絵本

f:id:sweeteatime:20161007190308j:plain

ベビーカーにつけることができます。外国っぽいイラストがおしゃれで気に入りました。実際にプレゼントに選んだことがあります。0ヶ月からOKなので安心です。

▽こんな感じで届きました!

f:id:sweeteatime:20161007191115j:plain

▶︎amazon ジラフサファリ・アクティビティブック

 

13. 【森の動物たち】ツリートップフレンズ・ソフトブック

f:id:sweeteatime:20161007191809j:plain

これも「SKIP HOP」のシリーズです。

木の形をしているのが一風変わっていて個性的。赤ちゃんが大好きなカシャカシャの音が鳴る素材も入っていて、ミラーも付いてます。

次にプレゼントする機会があったら、この布絵本を選びたいと思っています!

▶︎amazon 「ツリートップ・フレンズ」ソフトブック

 

14. 【おさるさん!】タギーズ「おさるさんと冒険へ」布絵本

f:id:sweeteatime:20161008002556j:plain

アメリカの老舗ベビーグッズメイカー「メリーマイヤー」の商品です。

よくある動物園系や森の動物と違って、こちらは南国風テイストが可愛いイラスト。

中の文字も英語なので、なんとなくおしゃれです!

▶︎amazon タギーズ「おさるさんと冒険へ!」布絵本

 

15. 【犬もあるよ!】タギーズ「犬のお友達と冒険の毎日」布絵本

f:id:sweeteatime:20161008003515j:plain

アメリカ「メリーマイヤー」の布絵本、ワンちゃんもあります。

ひとつひとつ色や模様の異なる、カラフルな付箋がかわいいです!

▶︎amazon タギーズ「犬のお友達と冒険の毎日!」布絵本

 

16. 【おやすみの練習!】持ち運びOKの布絵本「おやすみベア」

f:id:sweeteatime:20161010212438j:plain

バッグのような形をしたポータブルの布絵本。

お風呂に入ったり歯磨きをしたり、眠る前の流れを練習できるストーリーです!

こちらも外国のくまさんがかわいいです。

▶︎amazon ポータブル布絵本「おやすみベア」

 

17.【ミラー付き】TINY LOVE タイニースマート ソフトブック

f:id:sweeteatime:20160215184936j:plain

f:id:sweeteatime:20160215185036j:plain

3ヶ月頃から使える布絵本です。

ページ数は多くないけど、作りがしっかりしていているのがいいですね。

表紙には小さなミラーもついています。

▶︎amazon TINY LOVE タイニースマート ソフトブック

 

18.【シンプル!】Lamaze 布の絵本 さわって発見!

f:id:sweeteatime:20160215195804j:plain

 

f:id:sweeteatime:20160215195920j:plain

タカラトミーから出ているオーソドックスな布絵本。

凝った仕掛けよりも、シンプルな使いやすさとカラフルな色使いが特徴です。

プチプライスなのでメインのお祝いに添えるのにいいかも。

▶︎amazon Lamaze 布の絵本 さわって発見!

  

19.【アメリカから!】フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

f:id:sweeteatime:20160215201349j:plain

アメリカの老舗ベビーブランド「フィッシャープライス」のソフトブック。

これも超プチプライスなので、お家に遊びに行く時に持っていくのも良さそうです!

▶︎amazon フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

 

20.【7つの仕掛け】マイクワイエットの布絵本(赤)

f:id:sweeteatime:20160215183914j:plain

手の込んだ仕掛けがあって色使いもカラフル。

全部で7つの仕掛けがあります!

子ども用の布絵本はページが少ないのが多いので、これだけ凝った作りになっているのは珍しいです。

6,000円台なのでメインのプレゼントにぴったりです。

▶︎amazon マイクワイエットの布絵本

 

 *・*・*

以上、私の選んだ可愛い布絵本20冊でした。

探すのも選ぶのも、注文して届くのも、楽しかった!プレゼントは本当にワクワクします。

 

布絵本では物足りないかも…というときには

▶︎オーガニックコットン専門店【オーガニカリー】

代官山にあるオーガニックコットン専門店のオンラインショップ。

出産祝いにぴったりのアイテムがたくさんあります。

f:id:sweeteatime:20170110190415p:plain

f:id:sweeteatime:20170110190849p:plain

バスローブやおくるみ、タオルなどは、好みが出るベビー服よりも安心ですよね。

 何より・・・

f:id:sweeteatime:20170110172511j:plain

すごくかわいい!

日本製で上品なのはいいですよねぇ。 

▶︎オーガニックコットン専門店の出産祝い&名入れベビー服【オーガニカリー】

 

頑張るママにもプレゼントをあげたい

f:id:sweeteatime:20160215203904j:plain

 赤ちゃんへのプレゼントだけじゃなくて、大変なママにも何か贈ることができたらいいなぁ・・・と思っていたら、日本橋の紅茶専門店で、授乳中のママ向けのオーガニックティーを見つけました!

f:id:sweeteatime:20161010214422j:plain

授乳中は飲めるものにも制限があるので、想像以上に喜んでもらえました!

私はお店で直接購入しましたが、オンラインショップでも買うことができて便利です。

▶︎楽天  オーガニック ママ いたわりブレンド 

 

プレゼント選びが大好きです!

f:id:sweeteatime:20161010214910j:plain

というわけで、自分がもらって嬉しかったときも、選んで楽しかったときも、記録を兼ねて紹介していきたいなあと思います。

いろんなことがあっという間に過ぎてしまって、なんだかもったいないって思ってしまう今日この頃。小さい頃の漫画みたいに、1ページ1ページを、大事に味わって暮らしたい。

f:id:sweeteatime:20160216000721j:plain

スピードが速すぎて景色が見えないのじゃあ、もったいないからね。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

▽私のお菓子缶コレクション▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽クッキーセレクト▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽紅茶セレクト▽

sweeteatime.hatenablog.com