一気に涼しくなった街を歩くのは最高に楽しいね(2017.10写真日記)

f:id:sweeteatime:20171110223248j:plain

気づけば11月も三分の一が過ぎちゃったけど…

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「10月の写真日記、行ってみようッ!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「行ってみよう!」

毎月恒例の、先月のツイートで振り返る15の写真日記です。

01。2017年一番の衝撃

f:id:sweeteatime:20171110231816j:plain

2017年いちばんの衝撃は、今のところ「かき氷を食べたら本当にキーンとなってる人がいるらしい」ってことです。あと3ヶ月でこれ以上のものが出てくるとは思えぬ平凡な毎日を送っています。こんにちは10月。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんは衝撃の規模も小さい」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

かき氷で「頭がキーンとなる」というのは、文学表現とか比喩表現なんだと思っていた。実際、母も妹もそんなことなったことないと言う。しかし!夫はリアルにキーンとしているらしいのである。

読者の皆さんも、キーンとしてるの…?

02。美濃焼の食器デビュー

f:id:sweeteatime:20171110230609j:plain

このやさしい佇まいが、とってもお気に入り。嬉しくて白背景でも撮ってみました。器っていいなぁ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「また浪費したな」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「これで毎日のティータイムがさらに幸せになるから、投資なんだよ」

投資の範囲は広い。

ちなみにお揃いのお皿は鳥さんの形。

f:id:sweeteatime:20171110230924j:plain
最高にかわいくないですか?

03。下町の匂いたち

f:id:sweeteatime:20171110231239j:plain

居酒屋さんの前を通ると美味しい匂いがして、銭湯の前を通ると石鹸の匂い、自転車屋さんはゴムの匂いで、擦れ違うお相撲さんからは鬢付け油の甘い匂い。いろんな匂いがする夕方の、東京下町を散歩するのは、やっぱり幸せでしかない。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「渋い街並みだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「かなりね…」

オシャレタウンへの憧れはとまらず、10月は週末のたびに自由が丘へ出没していた私である。

04。自分のためだけの短歌を詠んでもらったよ

f:id:sweeteatime:20171110232209j:plain

木下龍也さんの「あなたのための短歌一首」が、昨日、すてきな封筒に直筆でとどきました。
言葉だけで、こんなに遥か遠くに行けるなんて。いつものティータイムが、さらに贅沢な時間になりました☕️

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「木下龍也さんって、ayakoさんの好きな歌人だよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「そうなんだよ!歌集も2冊大事に読んでるんだけど…」

木下龍也さんは、今こんな素晴らしい企画をされているのです。

お題を備考欄に書いて購入すると、その人だけのための短歌を手書きで便箋に書いて送ってくださるのです。私は「紅茶」をテーマにお願いしたんですが、想像を超えて、感動!

ぜひぜひおすすめです。

05。ついつい集めてしまうもの

f:id:sweeteatime:20171110233101j:plain

クラシカルで美しいカードやコースターたち
ついつい集めてしまうなぁ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「また余計なものを…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「こういうのを素通りできるようになったら真の"オトナ"になれるのかな…」

一生オトナになれない気がする。

06。新しいランチョンマットが加わったよ

f:id:sweeteatime:20171110233610j:plain

ひとめぼれしてしまった美しいランチョンマット。
花柄はやっぱりやめられないなぁ…

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「自由が丘のローラアシュレイで買ったんだ(ドヤァ)」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「キッチン雑貨好きだよね。料理下手なのに…」

緑くんは辛口。

07。わたしの贅沢を紹介します

f:id:sweeteatime:20171110235017j:plain

「うわ〜今日は贅沢しちゃったッ!」と思うのは、ティーバッグを二つ使って濃いミルクティーを作った日です。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「小さい・・・」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

皆さんの贅沢は、どんな感じ?

08。お姫様気分になれるスプーン

f:id:sweeteatime:20171110235106j:plain

自由ヶ丘のアンティークショップで出会った、乙女チックなヴィンテージのティースプーンたち☕️
お姫さま気分になれそう(気分だけ)

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「珍しいテイストだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「普段は木のスプーン派なんだけどね」

こんな感じで、ayakoさんのオシャレライフを綴っているツイッターなわけですが・・・

現実とのギャップは否めません。

09。私的「楽しく暮らすコツ」

近所のお肉屋さんはお惣菜が本当に美味しい。お肉料理も下味つけたものから完成品、揚げ物までいろいろ揃っている。
夕方、恥ずかしいという気持ちを捨て、「何もしないで食べれるものありますか?」と堂々と聞けるようになることが、私的楽しく暮らすコツです。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「出た、ayakoさんのサボり」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「フランス式、台湾式、ということにしましょう…」

10。久しぶりに風邪をひいた

f:id:sweeteatime:20171112084231j:plain

風邪をひいた夜、自分のためにつくった蜂蜜レモンというしあわせ🍋🍯

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「喉を痛めたんだよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「一気に冷えたからなぁ」

10月の初めに最高気温13度みたいな日が突然やってきたんでした。ああ〜早く夏になってほしい!でもクリスマスは大好き!

11。盛りだくさんの日々

f:id:sweeteatime:20171108130230j:plain

一昨日の夜は夫とお寺の階段をたくさん登って知らない人のお葬式に行ったし、メロンの美味しいホテルビュッフェも堪能した。
昨夜は天才パチンコ少女が私の目の前で300万円以上稼いで、なんと私も1万5千円を分けてもらった。
最近なんか盛りだくさんだなぁ

あ、全部夢の話です

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「荒唐無稽だね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「昨日は巨大な虫に追いかけられたよ…」

世の中の大人は、こんな夢を見ないんでしょうか。

12。チアシード初体験

f:id:sweeteatime:20171112085310j:plain

初めての街、初めてのカフェで初めての飲み物を🍹

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ブツブツが入ってるね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「これが噂のチアシードっていう食べ物なんだって」

すごい栄養価が高いらしい。いろいろ効能あるらしい。味は・・・

13。真夜中の欲望

食パンにトースターで焦げ目をつけバターをたっぷり塗ってチーズと一緒に食べたい、という猛烈な欲求が突然わき起こり、すみやかにコンビニで超熟6枚切りを入手し、実行しました。バター最高。チーズ最高。23時過ぎです。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんは欲望に勝てないよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「こないだはあんぱんも食べちゃったしね」

sweeteatime.hatenablog.com

14。からだが軽くなるような素敵なものを

f:id:sweeteatime:20171112085631j:plain

描きやすいペンでさらさらと。歩きやすい靴でどこまでも。からだが軽くなるようなすてきなものを、ひとつひとつ選ぶのは、きっと思っているよりずっと大事なことなんだよね。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「私の作るアクセサリーも、そんな存在になっていたらいいなぁ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの野望」

毎日頑張ってます。

15。秋の色たち

f:id:sweeteatime:20171110223248j:plain

秋の光はどこまでもやさしい
一気に涼しくなった街を、歩くのはさいこうに楽しいなぁ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「寒くなるけど、元気だして行こう」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ほんとだね」

11月もお店とブログ、マイペースですが頑張って更新します。

ツイッターもよろしくね

楽しい写真いっぱい投稿しますね!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽先月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽去年の10月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com