「海ほたる」ドライブ日記。パーキングエリアは、旅と旅の間の小さなポケットなんだ

f:id:sweeteatime:20161012200800j:plain

皆さん、車の運転、できますか?

ちなみに私は完全なペーパードライバーである。

体育いつも3でした。ボーリング基本ガーターです。今日も自転車に乗ってたら何もないところで転びました。

 

魔の記憶:恐怖の教習所通い

そう、いまから8年ほど前、教習所で全ての項目を普通の人の2倍受けましたよね。毎回落ちていたわけです。でも努力家のayakoさんは泣きながら頑張りました。

そしてついに、心優しいおじいさん教官に言われましたよ。

「ayaちゃん、なんとか免許取れたとしても…
間違っても一人で運転しちゃあいけない

教官も命がけだったのである。

 

というわけで・・・

 

休日のドライブが大好きです!

f:id:sweeteatime:20161012202802j:plain

運転手 : 夫

自分で運転できる人って、本当に憧れます。かっこいいです。運転してるだけでみんなイケメンに見えます(安い)。

車を持っているわけではないので、カーシェアリング。年に数回しか乗る機会はないため超貴重おでかけである。

f:id:sweeteatime:20161012205317j:plain

「助手席の人生はつまらない。自分がハンドル握らなきゃ」

そのとおりである。

人生のハンドルなら、任せてください!(車のハンドルは…略)

 

「海ほたる」へと向かいます

f:id:sweeteatime:20161012205705j:plain

というわけで、車は快晴の9月の空の下を、ぐんぐん進みます。

写真を撮ってきたので、読者の皆さんも、一緒にドライブ気分を味わってもらえたら嬉しい。

f:id:sweeteatime:20161012210735j:plain

観覧車が見えたり。お台場かな?(激しい方向音痴のため、いろいろ自信がない)

f:id:sweeteatime:20161012211817j:plain

f:id:sweeteatime:20161012211828j:plain

トンネルの中はドキドキする。昔観た、タルコフスキーの映画のシーンを思い出したり…(と書くとなんかカッコイイがほぼ眠っていた)

 

「海ほたる」ってどんな場所?

f:id:sweeteatime:20161012212624j:plain

「海ほたる」とは、東京湾に浮かぶパーキングエリア。

「え!?(ただの)パーキングエリア?」

そう、ただのパーキングエリアなのである。

f:id:sweeteatime:20161012213513p:plain

https://www.umihotaru.com

全長650mの島(木更津人工島)の上に建てられている。360度海に囲まれているパーキングエリア。世界でも珍しい存在らしい…!

中にはレストランとかゲームセンター、お土産ショップなども入っている。パーキングエリアって、バス旅行とかで寄るイメージだけど、なんだか妙に楽しい場所なんだよね。

 

ブルー×ホワイトの優しい景色が広がっていた

一緒に、「海ほたる」から眺める青の世界に浸りましょう。

f:id:sweeteatime:20161012200800j:plain

本当に360度海でした。

f:id:sweeteatime:20161012215157j:plain

f:id:sweeteatime:20161012215637j:plain

f:id:sweeteatime:20161012220451j:plain

幻想的な雲と、秋の手前の優しい空。

なんでもない休日の思いつきドライブだったけど、こんな景色に出会えるなんて。

f:id:sweeteatime:20161012215922j:plain

f:id:sweeteatime:20161012220555j:plain

△ごきげんのayakoさん。

花柄のスカートに、異なる花柄のバッグを合わせるという謎のコーディネートを笑ってはいけない。

前回の記事でファッション雑誌「FUDGE」を買ったと豪語していたのにこのセンスいったい…などと1mmでも思ってはならない。

f:id:sweeteatime:20161013002856j:plain

南国を思わせる木がいいね。

「はあ…夏に戻りたい」

秋の日々も楽しんでいるけれど、やっぱりこういう景色を見ると、夏が恋しくなる。

f:id:sweeteatime:20161013003636j:plain

花壇にカラフルな実がたくさん生っていた。ポップな色合いが、キャンディみたいでかわいいね。

GRで写真を撮るの、楽しかった。

 

「海ほたるにシン・ゴジラがやってきた!」

大ヒット映画「シン・ゴジラ」のキャンペーンをやっていた。

f:id:sweeteatime:20161012233621j:plain

いったい何かというと・・・

f:id:sweeteatime:20161012233824j:plain

ゴジラの足跡(実寸大)が見られる。

足跡の上を歩いている人間が文字通り米粒サイズなので、かなり大きいことがわかる。

えっと・・・それだけである。(失礼)

 

マリン風フードコートで、ソフトクリームを食べました

f:id:sweeteatime:20161013004819j:plain

おしゃれなフードコート。

f:id:sweeteatime:20161013004828j:plain

デッキ沿いのカウンター席で、

f:id:sweeteatime:20161013005008j:plain

ソフトクリーム!

まあ、読者の皆さんはすでにお気づきのことと思うんですが、食事のシーンをカットしましたよね。我々が、こんなラブリーなソフトクリームだけで満足したなんてこと、ありえないわけですね。

でも、このブログはおしゃれブログなんで。

回転寿しの写真なんて、間違っても載せないわけです。

 

UFOキャッチャーとスタバの豆乳ラテ

それからゲームセンターでUFOキャッチャーに熱中して、大きなフローレン(ムーミンの彼女さんです)を手に入れた。子どもメインの列に並んで、ぬいぐるみを風船の中にも入れてもらう。

f:id:sweeteatime:20161013133821j:plain

スタバでよくある写真を撮ろうと息巻いていたのに、待っている間の写真しかない。いつも前菜の写真ばかり豊富で、メインが来る頃には写真撮影なんて忘れて前のめりで食べている私である。

豆乳ラテ的なもの注文して、飲みながら車に戻った。

 

パーキングエリアは、小さなポケットなんだ

f:id:sweeteatime:20161012212624j:plain

特別なことは、何もない。

だってパーキングエリアですから。

目的地でもなければ、長居するホテルでもない。旅と旅の間の、小さなポケット。

f:id:sweeteatime:20161012220451j:plain

でも、その移動途中の雰囲気が、最高に心地いいんだ。

優しい海風に吹かれて、写真を撮って。コーヒーを片手にお土産を見るけど、欲しいものが一つもなくて。

ただ東京湾の上、ぽっかりと浮かぶ小さな人工島でぶらぶらする。

ふかふかの白いフローレンを抱きかかえながら、私たちは、明日から生きる心のチャージをしたんだ。

 

おまけ:木更津アウトレットに寄ってみた

f:id:sweeteatime:20161013143016j:plain

「海ほたる」を出て千葉県に入る。

空はすっかり夜の気配に満ちていた。

このまま帰るのももったいないし、初めての木更津アウトレットへ寄ってみることにした(途中道に迷って二人とも泣きそうになっとことは内緒である)

f:id:sweeteatime:20161013143322j:plain

f:id:sweeteatime:20161013143630j:plain

ここで皆さんに聞きたいんですけど、アウトレットで、何してますか?

名だたるブランドショップが並んでいますが、なんせ私はフローレンのぬいぐるみで大満足している高貴な女である。

f:id:sweeteatime:20161013143636j:plain

とりあえず「Cath Kidston」とか「ローラ・アシュレイ」とか雑貨見ますよね。もう、やることがなくなりベンチに座りますよね。

 

結果:このアウトレットモールで唯一買ったもの

フルーツジュース一杯

 

セレブなayakoさんは、大量のビタミンを摂取して車に戻ったのであった。

f:id:sweeteatime:20161013144710j:plain

緑くん、単に「暇人」と言いたいんだな?

f:id:sweeteatime:20161013145151j:plain

アウトレットの駐車場で、フルーツジュース片手に眺めた、レインボーに輝く観覧車。

最高の、ドライブでした。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こんなのも書いてます

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com