冷蔵庫にスープがあった日

揺れ動く秋の、少し暖かさが戻ってきた日。

朝、いつものバタートーストにキウイを切って並べて食べる。

バタートーストに果物のせ、一番好きな食パンの食べ方である。果汁でトーストも程よくしっとり、ジャムより甘くないけど贅沢なおいしさ。

 

◯◯◯◯◯

 

久々の晴れで街中に木漏れ日が注ぐ。

次男を三輪車に乗せて、近所の公園で遊んでからパン屋に行って帰るコース。穏やかな金曜日。

スズメが明確な発音でチュンッと鳴いて飛び立っていった。絵本ではチュンチュン言ってるけど、リアルにそう鳴くのは久々に聞いた。

「ほんとにチュンッて言ってたねぇ」と2歳もしみじみ。

 

◯◯◯◯◯

 

お昼、可愛いお皿でサンドイッチを食べる。

なんかまだお腹空いたなぁと思っていたら、昨日作ったスープの存在を思い出した。うれしい!

キャベツとツナのチーズクリームスープ。グラタンみたいな味の不思議おいしいスープ。

棚からぼたもちは落ちてこないが、冷蔵庫にスープはあった。予期せぬ幸福は、扉の向こう、昨日の自分が用意する。

 

◯◯◯◯◯

 

長男のお迎え後、今日も飽きずにサッカーの練習、その後はラジコンを走らせて遊ぶ。夕日で淡いオレンジ色に染まる世界で転げ回る二人の姿、ああ、スノードームにおさめたい。

金曜日まで辿り着いたお祝いで、果物を買って帰った。今週はシャインマスカットと蜜柑。

スーパーには春の果物である苺がもう並んでいた。季節はどんどん溶けていくようだ。

 

◯◯◯◯◯

 

夜、豚肉ときのこをオーブンでグリルする。味付けは塩胡椒とバター。ニンジンとじゃがいもを角切りにして蒸してコロコロサラダに。

美味しかった。

でもやっぱり、迷ったらピザにしよう。金曜夜、ちょっと自分に余裕がなかったので。

自炊はすてき。だけど疲れ切った夜、ピザを注文して、ソファーに子どもたちと鈴なりに並んでぼーっとする時間の尊さよ。

私が目指すのは「穏やかな人」であり、いつでもキッチリ過ごす「すごい人」ではない。高望みは禁物だ。

穏やかでいるための研究結果その1:

「疲れすぎた金曜夜はピザパーティー」

胸に刻もう。

(一週間、おつかれさまでした)

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com