香港でおしゃれでアートなブティックホテルSAVに泊まった話 in 紅磡

f:id:sweeteatime:20170312200337j:plain

2月に香港へ行ったとき、泊まったホテルがおしゃれだった。アートでユニーク、ちょっと未来的な雰囲気。デザイナーズっぽい、ブティックホテル。

このホテルに泊まりたい!と思って予約したのではなく、たまたま航空券とセットになっていただけなんだけど。

 

香港のホテルSAV in 紅磡(Hung Hom)

一階は変わったソファがあるエントランスで、二階が受付になっていた。

エントランスもカラフルで未来的インテリアだったけど、写真を撮り忘れちゃった。

f:id:sweeteatime:20170311104017j:plain

受付にはネオンっぽい感じで「sav」と大きく映し出されている。

S=Style(スタイル)

A=Atitude(姿勢)

V=Vision(展望)

すごい!ちょっと調べてみたら、なんか意識高そうなのホテル名の由来が判明した。

f:id:sweeteatime:20170312103400j:plain

無機質な感じのデザインが新鮮。

私が経営したら、多分ホテル「LAC」とかになる

L=Laze(くつろぎ)

A=Air(空気)

C=Chill(リラックス)

そんなayakoさんハウスはこんな感じである。(どうでもいい)

f:id:sweeteatime:20170312104102j:plain

エブリデイ、LACです。

 

部屋ごとにテーマが違うアートな客室

f:id:sweeteatime:20170312190348j:plain

私たちの泊まった2002号室は隣に幾何学模様のマークがあった。多分、これがその部屋のテーマを表しているのかな。

f:id:sweeteatime:20170312190403j:plain

部屋はちょっと病院みたいに無機質な真っ白で、

f:id:sweeteatime:20170312190740j:plain

白い額縁に入った幾何学模様がたくさん並んでいる。

他のお部屋は客室番号の隣に全然違うアートなアイコンがあったので、中を覗いてみたいなぁと思った。

f:id:sweeteatime:20170312191310j:plain

ちなみに天井には星がちりめられていて、この微妙な蛍光色がどうみても暗闇のなかで光りそうなのに、まったく光らなかった。

f:id:sweeteatime:20170312192546j:plain

到着するなり天井の撮影を始める私。

「早く観光いこうよ」と夫。

「いや、ここを逃したらもう綺麗な部屋は撮れないから」

一刻を争うのだ。

ホテルって数時間であっという間に物が散らかってくから、スーツケース開ける前が勝負である。(何の勝負だ)

 

シャワールームにはヒヨコがいた

f:id:sweeteatime:20170312192927j:plain

大きいの一羽と、小さいの5羽。

突然キュート。とても不思議。

f:id:sweeteatime:20170312192946j:plain

バスタブのみでシャワールームのみ。まあ、香港はふつうに夏だったので、お風呂に浸かるって感じでもないしね。

もっと伝わるような写真、エントランスや受付でも撮ればよかったなぁ〜と思うんだけど、とにかく近未来な雰囲気のおしゃれホテルだった!

 

ホテルはちょっと冒険してもいい

f:id:sweeteatime:20170312200337j:plain

自分のお部屋のテイストって、やっぱり冒険しづらい。私はどうやってもナチュラルな雰囲気が好きだし、毎日を過ごすお部屋は一番好きなスタイルがいい。

 

 

以前読んだ『暮らしの哲学ーやったら楽しい101題』という本のなかに、ちょっと面白いお題があったのを思い出した。

お題:服をたくさん試着する

試着って面倒なのでほんと苦手なんだけど、その効果が面白かった。

効果:さまざまな人生を体験する

洋服もインテリアも、人生なんだなぁと思う。住むところや仕事が変わっても、私が選ぶ服やインテリアに、ちゃんと傾向があるように。

たまに泊まるホテルこそ、自分が選ばないようなデザインやインテリアで、人生を冒険してみるのもいいよね。

f:id:sweeteatime:20170312195834j:plain

たしかに緑くんは、近未来的である。

▽香港旅行記第2話へ続く▽

sweeteatime.hatenablog.com

ホテルを出てから、フェリーに乗って夜景を見に行くよ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

 

今日の一冊