ホットプレートでホットケーキ焼いて両国で電車を眺めた週末日記

f:id:sweeteatime:20210226232312j:plain

とある週末の日記を書いてみたい。

ホットプレートでホットケーキを焼いて食べ、あとは公園アンド公園、電車好きの二歳児と両国の歩道橋に立ち、向かい側の総武線を眺めるという最高に地味な週末。

大好きなカメラで写真だけは撮ったので、さくっと書き記しておこう〜!

BRUNOのホットプレートでホットケーキモーニング

f:id:sweeteatime:20210226232404j:plain

子どもの頃、休日の朝はこうやってホットケーキをみんなで焼いて食べるのが大好きだった。

f:id:sweeteatime:20210226232411j:plain

米粉ホットケーキミックスにオリーブオイルと豆乳、これで作ります。あとベーコンも焼く!

f:id:sweeteatime:20210226232330j:plain

コーヒーと紅茶もポットにたっぷり用意する。これは幸福の基本的所作である。

f:id:sweeteatime:20210226232347j:plain

混ぜることに興奮していた彼も、

f:id:sweeteatime:20210226232304j:plain

いざ焼きあがるともう食べることしか考えられない。

f:id:sweeteatime:20210226232320j:plain f:id:sweeteatime:20210226232354j:plain

映えの要素がいっさいない、伸びっとした形のホットケーキになってしまったんだけど、こういうのがやっぱり最高なんだ…誰かに自慢するために焼いてるわけじゃない。そう、美味しく食べられたら十分なんだ、見栄を張らずにのんびりいこう。

(失敗をうまくまとめようとする)

愛用ホットプレート

すき焼きもお鍋もホットケーキもチーズフォンデュも、全部このホットプレートで満喫してるよ!

公園そして公園、砂場そして砂場の日々

f:id:sweeteatime:20210226232326j:plain

週末はとにかく、公園を転々とする。寒い。ひたすらに寒い。

f:id:sweeteatime:20210226232350j:plain

両国にあるお花畑がかわいい公園。この冬は音符の模様になっていた!お世話をしてくださる方に感謝しかない…!

二歳児とともに堪能する、久々のランチ記録

f:id:sweeteatime:20210226232315j:plain

極寒の公園の後、ランチタイムのぬくもりに吸い込まれてゆく我々。

久々の外食、両国第一ホテルのカフェ&ダイニング「アゼリア」です。

一家族のテーブルの間にアクリル板があるタイプだったので、夫と息子サイドと、私サイドが完全に分断されることとなった。

f:id:sweeteatime:20210226232338j:plain f:id:sweeteatime:20210226232342j:plain

アクリル板の向こう側で夫がせっせと息子の食事の世話をしていて、ほんとごめん、ほんとごめんね…でも仕切られてるからしょうがないからッ!

という心理的な保険の元に、

優雅なランチタイムを満喫した(歓喜)

牛ほほ肉に添えられている赤紫色の野菜は大好きなビーツで、ああ、ビーツってボルシチ以外にもこんなふうに料理するとおいしいんだ…と外食でも学びの姿勢を1mmも絶やすことがないayakoさんの勤勉さ。

まあ、ボルシチしか作りませんが(ワンパターン)

f:id:sweeteatime:20210226232400j:plain

デザートと珈琲。かわいい、ホテルのこのシンプルな食器とても素敵だな。

両国の歩道橋にて、総武線の電車を観察する

f:id:sweeteatime:20210226232334j:plain

二歳児にとってのハイライトである。寒い。ひたすらに寒い。

f:id:sweeteatime:20210302231243j:plain

それでも地下鉄のみの清澄白河や森下と違って、両国は地上を走る電車が見られる神の地なのである。頑張ろう、明日もあさっても…春は来る…(でも夏は来ないで…)

おまけ:休日のおうちおやつ

f:id:sweeteatime:20210226232312j:plain

まだブログに書いてないんだけど、クランベリーとクルミのパウンドケーキを焼いたのです。おいしかった〜!

一緒に読んでる雑誌はアンドプレミアムの3月号で、これがもうめちゃくちゃ素敵なインテリア特集なのでおすすめ。

楽しみを見つけて、なんとか暮らそうね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com