お雑煮やちらし寿司、台湾風焼き豚を作ってみたよ!お正月日記2021

f:id:sweeteatime:20210111013200j:plain

まだお正月飾りを元気よく飾っている私です。お雑煮って美味しすぎ普段から作ろう!とあんなに興奮していたのにもうケンタッキー三昧な我が家です。

読者の皆さんごきげんよう。

f:id:sweeteatime:20210109230726j:plain

このブログはもはや、私が古いキッチンで作った謎料理を淡々と披露する場となっているが、お正月日記も例外ではない。

なぜなら公園しか行ってないから(凍える)

完全なる食欲日記だけど、作ったものや食べたものを語らせてほしい〜!

生まれて初めてお吸い物を作ってみた

f:id:sweeteatime:20210109233506j:plain

お味噌汁は毎日のように作るけど、お吸い物って思えば初めて。

f:id:sweeteatime:20210109230547j:plainf:id:sweeteatime:20210109230607j:plain

f:id:sweeteatime:20210109233509j:plain

先に具をセットしてから汁を注ぐのがコツらしい。出汁に軽く味付けするだけで、こんなに美味しくなるなんて不思議…

新しいことはなんでも楽しい!

▽こちらに習いました▽

www.sirogohan.com

お祝いにぴったりな和食器とかもほしいな〜と思うけど、しまう場所もないからな〜!いつかほしいな〜!

突然の豪華な晩ごはん

f:id:sweeteatime:20210109233456j:plain

そんなお吸い物は完全なる脇役であり、この日の主役は出前でとったお寿司と、友達が送ってくれた蟹とエビ!(なんて優しいんだ…)

「エルグルメ」のレシピでお洒落ちらし寿司を作ってみた

f:id:sweeteatime:20210109230658j:plain

愛読雑誌「エルグルメ」の夏号を意味もなく読み返してニヤニヤしていたら、ちょうどよくちらし寿司特集を見つけた。

年末のご馳走にぴったりじゃん!作ろう!

▽この号だよ▽

44〜47ページにお洒落で簡単なちらし寿司レシピがいっぱい載ってる!

f:id:sweeteatime:20210109230701j:plain

オリーブオイルとお醤油に漬けたマグロ、イクラとライム。

f:id:sweeteatime:20210109230653j:plain

酢飯は帆立を一緒に炊き込んだ。レシピでは煮穴子だけど…

f:id:sweeteatime:20210109230646j:plain

思うに私、お米を間違って三合炊いてしまった。やたら酢飯が多いちらし寿司に…

f:id:sweeteatime:20210110004043j:plain

味の感想を言いますとね、

めちゃくちゃ美味しい…

あらためてエルグルメのレシピは神。

去年は何もしなかったけど、今年は子どもの日のお祝いも何か作りたいな〜でも主役の二歳児が豚肉の生姜焼きしか食べないからな〜(今年も何もしない可能性大)

ZARAホームの花柄ボウルに年越し蕎麦を作ったよ!

f:id:sweeteatime:20210109230713j:plain

和の渋い食器がないもので。キュートな年越し蕎麦となりました。

今まではそれぞれの実家に帰省していたので、この東京下町のいつもの家で年越しすること自体が初めてだった。

▽このレシピで作ったよ▽

www.kikkoman.co.jp

f:id:sweeteatime:20210109230958j:plain

材料が余ったのでお昼ごはんも!

今さらだけど蕎麦って美味しいよね〜なんで普段から作らないんだろう?ああ、夫のお腹が満たされないからだ、そうだな…(間違いなくケンタッキーを追加されるだろう)

さようなら2020年。水天宮のパークホテルでランチした大晦日

f:id:sweeteatime:20210109230618j:plain

唯一の外食となった。

水天宮の蛎殻町公園で遊んだあと(エンドレス滑り台)、すぐ裏のロイヤルパークホテルでランチして帰ろうという流れに。

「大晦日だし、奮発しよう」

夫が突然頼もしくなる瞬間、そこには必ずグルメが関わっている。

f:id:sweeteatime:20210109230629j:plain

f:id:sweeteatime:20210109230621j:plainf:id:sweeteatime:20210109230626j:plain

f:id:sweeteatime:20210109230636j:plain

美しいお料理に、優雅な空間。ウェイターの方にめったにない家族三人の写真も撮ってもらえて、感激…

ちなみに、夫婦とも全身ユニクロであった。

f:id:sweeteatime:20210109230614j:plain

ホテルが似合う淑女になれる日は、来るのだろうか?(ユニクロLOVEだよ)

f:id:sweeteatime:20210109230633j:plain
さようなら2020年

あけましておめでとう、予約していた素敵おせちを満喫したよ!

f:id:sweeteatime:20210109230734j:plain

食のリーダーである夫がデパートのオンラインショップで前々から注文していた。

「お正月だし、奮発しよう」

毛玉がどんなにフサフサになってもパーカー一枚買い替えない夫だが、食べ物に関してはすぐに奮発する傾向にある。

f:id:sweeteatime:20210109230750j:plain f:id:sweeteatime:20210109230744j:plain f:id:sweeteatime:20210109230741j:plain

箱をあけて興奮した元旦の朝。

なんてなんて美しいの…

f:id:sweeteatime:20210109230801j:plain f:id:sweeteatime:20210109230737j:plain

日本酒を飲みつつ、おいしくいただきました〜!お店の方にも、運んでくださった配達の方にも、感謝しかない。

▽こちらのおせちでした▽

わらびの里 株式会社 / TOPページ

京都にある料亭「わらびの里」でした。

いつか自分で作ったおせちをお重に詰めてみたいな〜という密かな夢もあるんですが、夫から断固反対されている。幸か不幸か、この家における私の手料理の地位は低い。

お雑煮を作ったりお餅を食べたり

f:id:sweeteatime:20210109230726j:plain

スウェーデンの花柄ホーロー鍋で、お雑煮を作る元旦の朝。

私の実家の大好きな味。お出汁に酒、塩、お醤油で味付け。具は鶏肉、大根、三つ葉にかまぼこです。

お餅も食べた

f:id:sweeteatime:20210109230813j:plain

砂糖醤油につけて海苔を巻いて食べるのが好き。

f:id:sweeteatime:20210109230816j:plain

夫は餡子派である。

そうこうしているうちに、ふつうなご飯が食べたくなり…

煮豚とカリフラワーのスープ炊きを作った日

f:id:sweeteatime:20210109230841j:plain

いつもの晩ごはん写真になる。

寝かしつけが終わったあと、ホラー映画を見ながら食べました。至福!

ちなみに煮豚は夫の担当。

f:id:sweeteatime:20210109230853j:plain f:id:sweeteatime:20210109230838j:plain

誰かに作ってもらうごはんの美味しさよ。ありがたや〜!

f:id:sweeteatime:20210109230849j:plain

私は冷蔵庫に残っていた紫色のカリフラワーで一品を。まるでブーケみたいだね!?

f:id:sweeteatime:20210109230831j:plain f:id:sweeteatime:20210109230845j:plain

「中近東風カリフラワーのスープ炊き」というオーブン料理。これがまた簡単でびっくりするくらい美味…

▽オーブン好きにはたまらない一冊▽

56ページに載ってたレシピです。新しく買った、大好きな若山曜子さんのお料理本!

台湾風焼き豚と炊き込みごはんを作った日

f:id:sweeteatime:20210109230905j:plain

二日連続でとにかく豚肉の塊を食べる。

f:id:sweeteatime:20210109230909j:plain f:id:sweeteatime:20210109230912j:plain

台湾風焼き豚というのを作ってみた!

憧れのスパイス「八角」をのせたよ。これが本当に台湾や香港を歩いてると漂ってくるあの中華料理の香りで…感激!

この焼き豚もお手軽オーブン料理でした。

▽この本のレシピだよ▽

58ページのレシピ。簡単で驚く…

f:id:sweeteatime:20210109230932j:plain

前日の煮豚の漬け汁で、炊き込みごはんを作った。

f:id:sweeteatime:20210109230926j:plain

ベビーリーフとトマトのサラダ。大好きなバルサミコ酢で。

ふつうのごはんの有難みよ!

そして日常は始まる

f:id:sweeteatime:20210109230954j:plain f:id:sweeteatime:20210109230950j:plain

「紅まどんな」という柑橘をみんなで食べた。

f:id:sweeteatime:20210109230946j:plain

お友達にもらった名物食パンで朝ごはん。

f:id:sweeteatime:20210109231010j:plain

食べ物の話ばかりしてたけど、大晦日も元旦も、とにかく寒空の公園にいた。遊具が楽しくて仕方ないらしい。

f:id:sweeteatime:20210109231017j:plain

いつもどおり図書館に行って、古本屋「しまぶっく」で可愛い電車モチーフの絵本も買った。

2021年も、たくさん読みましょう。遊びましょう。

f:id:sweeteatime:20210111005752j:plain

そうである。

f:id:sweeteatime:20210109230939j:plain

一月のはじめというのは、いつも晴れていて澄み切った空気が流れているね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com