清澄白河で春のスワッグを買い、錦糸町の純喫茶ニットに行った週末日記

f:id:sweeteatime:20200204004527j:plain

週末の話をしたい。

「王子の新しい靴を買い、運転免許の更新をした」

一言でいえばこれが中身である。行ったのは家の周りと靴屋のある錦糸町、それに免許試験場がある東陽町。完全に純粋に用事のための外出。

つまり近場で地味に過ごしただけなんだけど、呼吸するように写真を撮っているので充実した感じに肉付けして日記を書くことが可能である。

というわけで(どういうわけだ)週末日記を書いてみよう!

土曜日は清澄白河のお花屋さんバタフライデコと、雑貨屋さんのBaharへ

f:id:sweeteatime:20200204010626j:plain
蝶々のマークが目印のお花屋さん

清澄白河駅のすぐ近くにあるお花屋さん「BUTTERFLY DECO」。

毎日のように通っているのに行ったことがなかった。美容師さんにぜったい私好みだからおすすめと言われ、今月はここでスワッグを買うのを楽しみにしていた…!

f:id:sweeteatime:20200204011053j:plain

想像を超えて可愛い。

ほんとに私の好みど真ん中をぶち抜いてゆく、可憐なスワッグやドライフラワーが所狭しと並んでいて、でもこの子がダントツで好きな色合いだったからすぐに決まった〜!

f:id:sweeteatime:20200204011056j:plain
リースを外して飾ったよ

お部屋に春がきた!

土曜午前のご近所散歩はまだまだ続き、fukadasoの上の階へ。

f:id:sweeteatime:20200204004544j:plain

ここにある「Bahar」という雑貨屋さんもまた私の好みど真ん中で(ポーランド食器とかも扱っているみたい)、インスタでこの可愛すぎるお裁縫箱を見てから二月に入るのを心待ちにしていた。

しかし行ってみたけど閉まっていた…

いろいろチェックしているけどいつ開いているのかが難しくてまだ行けてない雑貨屋さんである。またリベンジするぞ〜!

▽一階のfukadaso cafeもステキだよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

ちなみに花屋と雑貨屋は一瞬の話であり、午前中のほとんどは公園で王子の階段の上り下りに延々と付き合っていた(通常運転)

午後は錦糸町の喫茶店ニットでお茶したり無印の木育広場に行ったよ

f:id:sweeteatime:20200204004439j:plain

王子は昼寝に入り、今度は錦糸町に移動。

夫はベビーカーとともにそのへんのカフェで休憩してもらい、私は目当てのレトロ喫茶店へ!(なお夫は朝ラーメン二郎を食べに出かけたので交代制である)

f:id:sweeteatime:20200204004538j:plain

f:id:sweeteatime:20200204004516j:plain

入り口からしてめちゃくちゃレトロ可愛い。最近こんなかんじの喫茶店めぐりにはまっていて、その記事も別に書きたいと思っている。

f:id:sweeteatime:20200204004446j:plain

王道のナポリタン。

f:id:sweeteatime:20200204004530j:plain

とびきり分厚いパンケーキ(の二段重ね)!

多分これがニット名物のメニュー。かわいい〜!革のソファーも床のタイルもいろいろ全部レトロかわいい。

無印の木育広場へ

f:id:sweeteatime:20200204004520j:plain

起床した王子とPARCO4階にある巨大無印の木育広場でしばし遊ぶ。

ここはめちゃくちゃいいところなんですが(高級な木のおもちゃとか絵本もいっぱいある)、オープンから少し経ったからか空いていて嬉しい。

▽前に紹介した▽

sweeteatime.hatenablog.com

MUJIカフェに入って、栄養満点のすてきなデリを注文したのに、まさかの王子が一口も食べない(あるある)

二足目の靴選び

f:id:sweeteatime:20200204004436j:plain

やっとこの日の本題へ。マルイに移動して、王子の靴を買った。

測ってもらい、新調した靴のサイズは15cm。お店のサイズ表をみたら3歳と書いてあった。順調にビッグボーイの道を歩んでいる。

日曜日は東陽町へ。免許更新のための講義で消えたくなった

f:id:sweeteatime:20200204004441j:plain

例によって公園からスタート。

f:id:sweeteatime:20200204004534j:plain

王子にパンをあげていたら、鳩がどんどん近づいてきて、初めての状況に王子大喜び(いつもポッポを追いかける側なので)。モテ期は突然到来する。

この日立ち寄った東陽町のデイリーヤマザキは、焼きたてパンに山盛りのゆで卵とかも売っていて、イートインも広くて妙に楽しい空間ができあがっていた。

コンビニで朝ごはんを食べるって新しくていいなぁ。今度やってみたい。

f:id:sweeteatime:20200204004500j:plain

王子が眠るまで東陽町をお散歩。用事がなければ来ない町だけど、知らなかったデニッシュ食パンのお店とかレコード屋さんとかレトロ喫茶店とか、いろいろあって楽しい。

f:id:sweeteatime:20200204004456j:plain

お洒落なカフェレストランも見つける。「白いお家の小さなアトリエ」。店名からしてロマンチック…

f:id:sweeteatime:20200204004450j:plain

お店は二階にあるみたい。ひとり時間ができたら、オムライスを食べに来たいな〜!

f:id:sweeteatime:20200204004453j:plain
あたたかい冬だね

なんとなくお洒落な写真が続いているけど、このあと王子が無事に昼寝に入ったのを見計らい…

サイゼリア呑み(庶民の味方!)

なお写真はない。

やっとこの日の本題へ

f:id:sweeteatime:20200204004541j:plain

たらふくワインを飲んだあと、私は免許センターへ。そう、完全なるペーパードライバーではあるものの、免許更新にやってきたのだ。

(いつも三人で行動したい夫は、私の免許更新にも王子と付いてきたわけである)

30分の講義が始まるまで、文庫本を読んでいた。このとき私は確実に起きていた。ビンビンに覚醒していた。だが、講義室に入ったときから嫌な予感はあったのだ。ガムやミンティアの類を持ってこなかった自分を呪うしかない。

まもなく部屋は満席になり、講義が始まったので文庫本をしまった。     

そこから一切の記憶がない。

次の瞬間には、「では講義はここまでです」という台詞が聞こえた。恥ずかしさと悲しさで消えたくなる。どうやって学生時代を過ごしていたんだろう、と不思議に思ったけど、授業中もよく眠っていたのを思い出した。人間は変わらない。

おつかれさまの夜

f:id:sweeteatime:20200204004523j:plain

なんだこの謎の写真は、と思われたかもしれませんが、これは夫が作った半熟具合が極上のゆで卵です。

寝かしつけのあとは野菜とか適当に切って家飲み〜!

週末があっという間すぎて震える。

おまけ1

f:id:sweeteatime:20200204004942j:plain

マルイのゲームコーナー。かわいい乗り物でドライブしたよ。

おまけ2

f:id:sweeteatime:20200204162529j:plain

喫茶店で食べきれなかったホットケーキ、包んで持って帰ってきたので、月曜日の朝食にいただいたよ。

f:id:sweeteatime:20200205000419j:plain

今週もほどよく頑張ろうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽先週の週末日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽雨の日の錦糸町日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽無印の木育広場はおすすめ▽

sweeteatime.hatenablog.com