森の中の遊園地!大分の別府ラクテンチがレトロキュートで大好き

f:id:sweeteatime:20190916121238j:plain

とびきり可愛い遊園地がある。

90年という歴史を抱いた、ノスタルジックな遊園地がある。可愛い小動物がいっぱいで、レトロキュートが詰まっている。

ケーブルカーで登った山の中腹に隠れるように存在している、森の中の遊園地。別府ラクテンチ。

フィルム写真いっぱいで訪問記を書いてみるよ!

オモチャのお城みたいな外観がとびきり可愛い

f:id:sweeteatime:20190915103711j:plain

別府ラクテンチ。

大分は別府に住む、祖父母の家を訪れたゴールデンウィーク、生後10ヶ月の王子を連れて遊びに行ってみた。

いつかいつか行ってみたいと楽しみにしていた超レトロ遊園地である。

rakutenchi.jp

キラキラのディズニーランドもいいけれど、こういうノスタルジックな香りのする場所がやっぱり好き。

f:id:sweeteatime:20190915103706j:plain

f:id:sweeteatime:20190915103702j:plain
チケット類もみんな可愛い

オモチャのお城みたいなゲートと、立石山の中腹に向かってまっすぐに伸びるケーブルカーのレール、森の中に浮かぶ二重式の観覧車。タクシーの窓から見た光景に、思わずわあっと声が出た。今でも忘れられない。

ケーブルカーで登って、森の中の遊園地に向かうよ

f:id:sweeteatime:20190916112903j:plain

ゲートでチケットを買ったら、すぐにベビーカーを畳んでケーブルカーへ。

下には何一つアトラクションなどもなく、遊園地は純粋に立石山の中腹にのみ存在している。チケット売り場だけが山の麓にあるのだ。ラクテンチはその立地だけで本当に面白い。

f:id:sweeteatime:20190916112851j:plain

f:id:sweeteatime:20190916112856j:plain

猫の形をしたキュートすぎるゴンドラに乗って、眺める別府の街。

f:id:sweeteatime:20190916112900j:plain

到着した先の、ちょっとした展望台的なところからも、一枚。少し肌寒いくらいの、春の終わりの空気に溶けて、温泉街はやさしい色をして見えた。

別府ラクテンチは、緑に包まれた森の中の遊園地だよ!

f:id:sweeteatime:20190916113346j:plain
緑に囲まれた園内マップ

ケーブルカーを降りて中に進むと、どこかおとぎ話チックな、なにやら不思議な光景が広がっている…!

f:id:sweeteatime:20190916113357j:plain

f:id:sweeteatime:20190916113352j:plain

f:id:sweeteatime:20190916113710j:plain

f:id:sweeteatime:20190916113648j:plain

緑に包まれたワンダーランド!

どこまでも爽やかで、歩いていて心地よすぎた。

ハイキング気分が味わえるし、実際シートにお弁当を広げてピクニックしている人もたくさんいた。近くに住んでいる人がうらやましい…!

f:id:sweeteatime:20190916113653j:plain

f:id:sweeteatime:20190916113642j:plain

新緑と木々の中に、キッチュな色のアトラクションや遊具が映えてめちゃくちゃ可愛い。写真を何枚撮っても、このキュートさがすくい取りきれなくてもどかしい。

f:id:sweeteatime:20190916113638j:plain
実は海まで見えるよ

グリーンのさらに向こうには、静かな別府湾が。

湯けむりが立ち上り、あふれるように温泉の出る別府は、山も海もある贅沢なところ。

とにかくレトロ可愛いが詰まってる

f:id:sweeteatime:20190916200613j:plain
現代アートみたいな観覧車

f:id:sweeteatime:20190916200604j:plain
かわいいフォント

f:id:sweeteatime:20190916200535j:plain
ハートでできた男女

f:id:sweeteatime:20190916200609j:plain
ゴミ箱にも愛を感じる

f:id:sweeteatime:20190916200528j:plain
懐かしき射的コーナー

すべてが可愛い!!!

「アヒルの競争」という世界一可愛い賭け事に参加した

f:id:sweeteatime:20190916121225j:plain

入って最初に目につくのが、この「アヒルの競争」という文字どおりアヒルが走るだけの超絶アナログなアトラクション(?)である。

f:id:sweeteatime:20190916121233j:plain

めちゃくちゃ可愛い。

待機しているアヒルたちを眺めているだけで、凄まじい幸福感に包まれる。

そこに色紙の切れ端がいっぱい入った箱が回ってきて、賭ける人は150円で買う。応援するアヒルの色を。

f:id:sweeteatime:20190916121242j:plain

当然買う。

私はピンク、夫は黄色を選んだ。当然賭ける。この世界にこれほど可愛らしい賭け事が存在するだろうか…?

f:id:sweeteatime:20190916121238j:plain
よ〜い、どん!

ポテポテのおしりからは想像できない猛スピードで走り出した8羽のアヒルたち…

その結果は…

1位:黄色

f:id:sweeteatime:20190917153052j:plain

すぐれた直感と強運の持ち主である夫のおかげで、可愛すぎるアヒルさん便箋を手に入れることができた(景品の箱が回ってきて、一等のラベルと交換で選べるよ)

かわいい小動物たちに、ひたすら癒された…

f:id:sweeteatime:20190916200225j:plain

まだ王子が10ヶ月だったので、アトラクションではなく小さな動物コーナーに行ってみた。

普通の動物園よりもずっと近くて触れ合えるので、これがすっかり気にいってしまった…!

ふれあい動物ランド

f:id:sweeteatime:20190916200246j:plain
モルモット

f:id:sweeteatime:20190916200239j:plain
うさぎ

f:id:sweeteatime:20190916200243j:plain
ひよこ

f:id:sweeteatime:20190916200222j:plain
ひつじ

ここは別料金なんだけど、動物に触れたり餌やりをすることができる。小さくて温かいひよこを手のひらに載せたときの感動といったら…!

完全に自分が楽しんでいる。

動物コーナー

f:id:sweeteatime:20190916200216j:plain
カピバラ

f:id:sweeteatime:20190916200007j:plain
ミーアキャット

f:id:sweeteatime:20190916200235j:plain
ペンギン

こちらは無料。チンパンジーやロバなどもいて、動物園顔負けのラインナップ。しかもほどよく空いている(ゴールデンウィークなのに)

昔はゾウの花子さんもいたんだと、78歳の祖母が懐かしそうに話していた。

f:id:sweeteatime:20190916200250j:plain

1歳3ヶ月になった今なら、きっともっと喜ぶだろうなぁ…

楽しい楽しい時間だった!

「森のカレー屋さん」の地獄地鶏セットが絶品だよ

f:id:sweeteatime:20190916195520j:plain

腹ごしらえの時間がやってきた(早い)

「森のカレー屋さん」という園内のレストランでお昼ごはんをいただくよ!

外観が渋くてシュール

f:id:sweeteatime:20190916195517j:plain

レストランの前に、温泉の湯けむり。

ぶっ飛んでいる気がするけど、別府の観光地ではよくある風景。

f:id:sweeteatime:20190916200730j:plain
いろいろシュール

f:id:sweeteatime:20190916195505j:plain

「地獄蒸し」ができるようになっているのだ。温泉の噴気でいろんな食材を蒸して食べるやつである。

食事のクオリティーに感激

f:id:sweeteatime:20190919003905j:plain

地獄地鶏セットを注文した。

こういう遊園地の中のレストランって、まず期待しないじゃないですか。基本的にレトルトだし…

それがね、ここラクテンチの「森のレストラン」はリアル手作り。

f:id:sweeteatime:20190919003909j:plain

大きな鶏肉に夫が感動していた。どの素材も味がしみて美味しい。

f:id:sweeteatime:20190919003901j:plain

f:id:sweeteatime:20190919003915j:plain

肉まんやちまきもいただいた(めっちゃ食べる)

f:id:sweeteatime:20190916195847j:plain

f:id:sweeteatime:20190916195853j:plain

夢中で食べる王子。だが彼が食べているのはパンとバナナである。

ちなみにこのお店、すごく美味しい代わりに、めちゃくちゃ待つ。

オムカレーとかも、厨房でおじいさんが一個一個卵を割って注文のたびに全部手作りしているのが丸見えだった。そりゃあ美味しいわけだ…!

f:id:sweeteatime:20190916195513j:plain
また行きたいな

本当はもっと楽しめる!再訪したい別府ラクテンチ

f:id:sweeteatime:20190916113144j:plain

この日は急に雨が降ってきちゃったので帰宅してしまったんだけど、ラクテンチはまだまだ盛りだくさん。

アトラクションに、小さな動物園に植物園、大吊橋にバーベキュー広場、天然湧水プールまで…

ぜったいまた行きたい!

f:id:sweeteatime:20190919010206j:plain

今年90周年を迎えた超老舗な遊園地。でも経営難だったり運営元がなんども変わったりしていて、私は常に心配している(自分のことを差し置いて…)

だから皆さん、別府旅行では、ぜひぜひラクテンチも行ってみてね!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽別府里帰りのお土産日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽三年前の別府里帰り日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽大好きな鉄輪温泉を写ルンですで撮ったよ▽

sweeteatime.hatenablog.com