祖母から届いた小包と、夏風邪日記

f:id:sweeteatime:20190821002917j:plain

大分に住む78歳の祖母から小包が届いた。

以前送ってもらった手作りのお味噌がすごく美味しかったと伝えたら、今年も作って送ってくれた。生協で青唐辛子が出るのをずっと待っていたらしい。嬉しすぎるなぁ…

f:id:sweeteatime:20190821002907j:plain

というわけで、今日は祖母の小包と近況です!(風邪ひいた!)

レトロかわいい祖母の小包をあけてみたよ

f:id:sweeteatime:20190821002913j:plain

ネットショッピング大好きな私なのでしょっちゅうAmazonやら楽天から無機質なダンボール箱を受け取っているけど、手作りの贈り物はどうしてこうも愛おしいのか。

にゅうめん

f:id:sweeteatime:20190821002842j:plain

フリーズドライの食品で有名なアマノフーズのにゅうめん。これはめちゃくちゃ美味しい…

f:id:sweeteatime:20190821002904j:plain
4種類入ってたよ!

インスタントにゅうめんもお洒落に撮ろうと奮闘する私。

このうち二つをさっそく食べてみたのであとで写真を載せます(謎にもったいぶる)

青唐辛子味噌

f:id:sweeteatime:20190821002858j:plain

生協のチラシに包まれた瓶。

開けると…

f:id:sweeteatime:20190821002911j:plain

かわいい容器に入ってきた!

去年はジャムの瓶にお味噌が入っていたんだけど、今年はもっと大きな入れ物で嬉しい。たくさん食べられる。

f:id:sweeteatime:20190821002849j:plain

ここで突然、散らかった家を惜しみなく映し出すスタイル(ボケるカメラで良かったなぁ)

ガムテープできちんと留めてある金具を外す。

f:id:sweeteatime:20190821002558j:plain

美味しそう…!

いろんな具が入った絶妙な味のお味噌で、去年、初めて送ってもらってすごく気に入ってしまった。ごはんにのせても、野菜スティックにつけても、ピリリとして食欲がわく。

青唐辛子は夏が旬。

macaro-ni.jp

私は見たことも買ったこともない野菜だけど、青唐辛子味噌というレシピは定番らしい。

さっそくお昼ご飯にいただきました

f:id:sweeteatime:20190821003110j:plain
にゅうめんとお赤飯

見えづらいけどお赤飯にお味噌をのせて。いつも小さな怪獣が床でご乱心なので、キッチンで立って食べている。

にゅうめんは柚子の香りがした。

f:id:sweeteatime:20190821143933j:plain
にゅうめんとビビンバ

今日はお昼寝中に食べられたので、久しぶりにテーブルで。

病み上がりで食欲もわかない日々に、ごはんがすすむ嬉しい小包でした!

アマノフーズ にゅうめん 4種セット

アマノフーズ にゅうめん 4種セット

近況:毎月恒例の風邪でダウンしてたら、夏が残りわずかに

f:id:sweeteatime:20190821002917j:plain
発熱中のゼリーは宝石

もはや月例イベント。

王子の風邪を看病し、そのあと自分が熱をだし、けっきょく一週間ちょっとが飛んでいく。

f:id:sweeteatime:20190821150417j:plain

微熱で過ごしたお盆。

刺繍もできなくて、ぼんやり本を読んだり。ショップのお仕事が進められなくて残念だったけど、それはそれで贅沢な時間だ…!

f:id:sweeteatime:20190821150421j:plain

夫がこういうときこそ栄養だと、鰻の出前を取ってくれた(謎)

喉が痛くて味がイマイチわからなかった…やっぱり鰻は元気でお腹ペコペコのときにいただきたい!

f:id:sweeteatime:20190821150410j:plain

f:id:sweeteatime:20190821150427j:plain

おもちゃ美術館があるのでときどき行く曙町。アスファルトから立ち上る熱気から逃げるように、上へ上へとまっすぐのびる木槿の花。

いつの間にか、夏ものこりわずかだね。

f:id:sweeteatime:20190821150935j:plain

f:id:sweeteatime:20190821002846j:plain

普段は朝ごはんを食べないけど、食後に飲む薬があるので、用意した。

チーズ載せパンと目玉焼き朝食。

どんな他愛のない日常も、大好きなカメラでやっぱり撮る。撮って愛でる。

というわけで、うれしい小包と夏風邪日記でした!

f:id:sweeteatime:20190821152644j:plain

ショップのお仕事も、ブログも、ちょっとずつまた始めるぞー!

追伸

先日は、新しい有料note、たくさん読んでくださって本当にありがとうございました…!

note.mu

購入のお知らせが次々ときて、普段は目に見えない読者の皆さんの存在を感じて、めちゃくちゃテンション上がってしまいました!

楽しんで読んでもらえていたらいいな。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽祖母のお土産もレトロキュートです▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽祖父母宅のインテリアももちろんレトロキュートです▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽日常がいちばん贅沢だと、風邪をひくといつも思う▽

sweeteatime.hatenablog.com