早起きしてお祭りへ!森下朝顔市と松沢商店の朝市に行ってきたよ

f:id:sweeteatime:20190701223748j:plain

先週の日曜日は二つ予定があった。

朝8時からは深川神明宮の朝顔市。10時からは松沢商店の朝市。

近所の神社と近所の八百屋で二大イベント。ハードスケジュールである。

森下朝顔市は朝8時台に行ったら出店もいっぱいで楽しかった!

f:id:sweeteatime:20190701222344j:plain
雨だけど賑わっていた

朝顔市。それは早起きできたものにだけ楽しむ権利が与えられる。

寝坊してお昼頃に行くと、このお祭りはほぼほぼ終わっているのだ。夫の活力となる食べ物の出店も空っぽ。朝顔の鉢だけが数個残っているほかは、楽しかったであろう祭りの余韻だけがむなしく漂っている。

例年、早起きに失敗し、空腹を抱えて境内で途方に暮れていた我々であるが、今年は違った。

f:id:sweeteatime:20190701222334j:plain

f:id:sweeteatime:20190701222312j:plain

食べ物がたくさんあるッ!

(朝顔は?)

ビール片手に焼きそば、焼きとうもろこし、焼き鳥と食べては興奮する大人ふたり。ベビーカーの王子にロールパンをちぎりながら、ひたすら食べる。ああ、このお祭り、こんなに素晴らしいものだったんだね…

スーパーボールとか金魚すくいもあって子どもたちも楽しそう。ちなみに商店街や町内会が主催しているので、出店はどれも200円とかめちゃくちゃリーズナブルです。

茅の輪くぐりができるよ

f:id:sweeteatime:20190701222438j:plain

深川神明宮は境内に茅で編んだ大きな輪っかがある。みんなありがたそうにこの中をくぐっていく。

f:id:sweeteatime:20190701222351j:plain

当然私もくぐる。

今調べてみたら、この「茅の輪くぐり」をすることで、身心を清めたり厄払いをすることができるらしい。

朝顔も綺麗だったよ

f:id:sweeteatime:20190701222417j:plain

f:id:sweeteatime:20190701222433j:plain

付け足し感が凄いけど、朝顔も愛でました。早く行ったので鉢がぎっしりと並んでいた。みんなしゃがみこんで吟味しては、お気に入りを見定めて次々と買っていく。どの鉢も三色の花が咲くらしい。

朝顔の鉢をぶら下げて境内を歩くひとがいっぱいの、カラフルな初夏のお祭り。

私もいつか、日の当たるベランダがある(そしてペット飼育可の)マンションに引っ越して朝顔を買うぞ〜!(そして猫も飼うぞ〜!)

松沢商店の朝市は出遅れたけど収穫いっぱいだったよ!

f:id:sweeteatime:20190701233502j:plain

大好きな八百屋さん、松沢商店。

sweeteatime.hatenablog.com

めちゃくちゃかわいい手作りのチラシで、朝市のお知らせがあった。

www.instagram.com

こんなにアナログでキュートなインスタ、あるだろうか!?

投稿を見てすぐ手帳に予定を書き込んでめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、ちょっと出遅れてしまった。

行ってみたら長蛇の列で、キッシュやマフィン、ブルーベリーは売り切れていた。残念すぎる…

しかしちゃんと収穫がありました!

f:id:sweeteatime:20190701222426j:plain

袋はリサイクルということで、かわいい和菓子の紙袋にいれてもらった。爽やかな水色、エコだし、いいなぁ。

f:id:sweeteatime:20190701222429j:plain

バナナ、アボカド、ブルーベリージャム、コーヒー、ニューサマーオレンジ。

いつも思うけれど、松沢商店で買うアボカドは特別美味しい。コーヒーは「ハニーショコラ」という名前がかわいすぎて選んでしまった…!

ニューサマーオレンジの朝

f:id:sweeteatime:20190701223745j:plain

「ニューサマーオレンジ」ってめちゃくちゃ可愛い名前だなぁと思ってカゴに入れてみた。調べてみたら、「日向夏」のことらしい…!

翌朝さっそく切ってみた。

f:id:sweeteatime:20190701223742j:plain

f:id:sweeteatime:20190701223748j:plain

大好きなシャルマンのレモンパイと一緒にいただく。もちろんコーヒーは「ハニーショコラ」。

初めてのニューサマーオレンジ、最高だった。例えるならば、風邪のときに食べる冷たいゼリーの幸福さ。

次回の朝市は10時にいくぞ〜!

雨の日こそ、お散歩しよう

f:id:sweeteatime:20190701222404j:plain

f:id:sweeteatime:20190701222348j:plain

一日中しとしとしていた梅雨真っ只中の日曜日。ちょっとだけ早起きして、ご近所の楽しいイベントを巡ったら午前中だけで大満足してしまった。

下を向いている向日葵もかわいかったなぁ。

f:id:sweeteatime:20190702005200j:plain

雨の一週間も、よろしくね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽森下の楽しい八百屋さん▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽春のお祭り日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽秋のお祭り日記▽

sweeteatime.hatenablog.com