岡尾美代子さんの本が好き。手放せない写真エッセイ4冊のこと

f:id:sweeteatime:20190130232857j:plain

岡尾美代子さんの本に初めて出会ったのは、雨の日の古本屋だった。

「こんなに私好みの本があるの!?」

なんとなく手持ち無沙汰な気持ちで傘をさして外に繰り出したら、心が一気に晴れるくらい素敵な本に出会ってしまった。

どことなく淡い文章と、ノスタルジックなポラロイド写真。ほんとに、私の大好きな要素が全ページに詰まっている…

岡尾美代子さんの本でおすすめの4冊

ブログ読者の皆さんはきっと間違いなくハマってしまうと思う…

『Room talk』

f:id:sweeteatime:20190130232905j:plain

これがその古本屋さんで最初に出会った2冊。『Room talk』と『Room talk 2』。

岡尾美代子さんのエッセイは「旅と雑貨」がテーマなんですが、その両方がちょうどよく入っていてたまらない一冊です。

お風呂で半身浴をしながらのんびりと眺めるのが至福なんだなぁ。一番オススメかもしれない。

『Land land land―旅するA to Z 』

f:id:sweeteatime:20190130232901j:plain

文庫本だとこれがおすすめ(もう古本しかないみたいですね)

産後家にこもっていた2018年の夏も、この本を読み返して(読むと言うより眺めて)、心が伸びやかになったなぁ。

写真メインなので問題ないけど、ちょっと字は小さめです。

『岡尾美代子の雑貨ヘイ! ヘイ! ヘイ! 』

f:id:sweeteatime:20190130232910j:plain

最近買った岡尾美代子さんの新刊。

旅よりも雑貨がメインの写真&エッセイです。途中フィルムの関係でちょっと写真が茶色っぽいのですが、先に紹介した3冊を読み終わったらこちらもぜひ。

やわらかな時間が流れる本たちなのです

f:id:sweeteatime:20190202011726j:plain

f:id:sweeteatime:20190130232916j:plain

装丁も贅沢で(特に『Room talk』)、普段はkindle派の私が、紙の本を買うのはまさにこんなとき。

それは「情報」を買うのではなくて、ゆったりと儚い、時間とか空間を買うような気持ちなのです。

f:id:sweeteatime:20190202011349j:plain

不思議と毎回、あたらしい気持ちになるんだなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com