徒歩三分の距離に女友達が引っ越してきて嬉しすぎる話

f:id:sweeteatime:20190112110546j:plain

二ヶ月ほど前、近所に友達が引っ越してきた。

私の数少ない友達の中でも、いちばん仲良い(と私は思ってる)女友達が!それも徒歩三分のド近所に!

LINEで報告を受けたときのテンションの上がりようがすごかった。うそ!めっちゃ嬉しい!歩いて行けるところに友達!小学生以来!

引っ越してきた日の夜も勝手にテンション上げていた。もう!今頃!すぐ近くにいるんだ!晩ごはん何食べてるかな!?(異常)

引っ越し当日で疲れてるだろうし、「うちに晩ごはん食べにきなよ〜」などと声をかけたい気持ちは山々だったが、自分の晩ごはんが食器棚の奥で偶然みつけたレトルトカレーという有様だったので招きようがなく、指をくわえて窓の外の町を見ていた。

*・*・*

 

それでまあ、引っ越してきて二ヶ月ちょっとが経ち、その間に何度か会ったりもしたんですが、私、気づいちゃったんですね。

近所に住んでるからって偶然会ったりしない

ドラマとか、めっちゃ会ってるじゃないですか。遭遇率すごいじゃないですか。主要登場人物はだいたい近くに住んでたりして、行きつけの喫茶店とかバーがあって、マスターがいい味出してる脇役で、みんなけっこう頻繁に遭遇しちゃってる。「え!あなたたち知り合いだったの!?」的な。

まあ一度だけ遭遇はしたんですがモスバーガーだったし、店の中に友達が見えて、私、全力で意図的に入店しましたからね。ドラマを成立させるために(何の)

*・*・*

 

新卒で勤めた会社の同期で、出会ったときは22歳で、つまりおよそ10年くらいの付き合いになる。彼女はここ数年浅草に住んでいたので、以前から近かったけど、やはり徒歩で会えるのはすごい。

「じゃああのセブンの隣で」とか「あの分かれ道の真ん中で」とか、微妙なところで待ち合わせできる。だからどうってわけじゃ(まったく)ないけどこのご近所感!小学生以来!

駅待ち合わせじゃないところがそこはかとなくテンションあがるのです。「地下鉄のa6出口で待ってるね〜」とか「先にお店入ってるね〜」みたいな大人の待ち合わせにはないワクワク感があるんです!

*・*・*

 

そういうわけで先日は、「分かれ道の真ん中で」という微妙な場所で待ち合わせをして、したけど結局私が遅刻したために友達はほぼ家の前に立ってましたけど、とにかく待ち合わせをしてオシャレカフェに行ってきました。

久しぶりの両国テラスへ。

f:id:sweeteatime:20190112110555j:plain

大人な時間が嬉しい〜!

ここ半年はオシャレカフェもご無沙汰だったんですが、いつの間にか両国カフェもリニューアル(?)してました。テラス部分はこたつカフェになっていて、今回は初めての二階席へ。

f:id:sweeteatime:20190112110542j:plain

f:id:sweeteatime:20190112110524j:plain

おしゃれすぎ

平日ランチにはお得なドリンクバーがつけられるんですが、そのドリンクバーというのがこれです。

f:id:sweeteatime:20190112110534j:plain

おしゃれすぎ

普段はファミレスマックな日々の私は鼻血出そうでしたよ。

アルプス?アルプスのコテージなの?あるいは北欧なの?(ザックリ)

f:id:sweeteatime:20190112110559j:plain

友達の着ているセーターもどことなく北欧だし…

f:id:sweeteatime:20190112110515j:plain

f:id:sweeteatime:20190112110538j:plain

f:id:sweeteatime:20190112110552j:plain

北欧あるいはアルプスのコテージ的なおしゃれすぎる食事。

ちなみにパンは食べ放題で、絶対おかわりしよう〜(パン大好き)と思って注文したんですけどこんなお洒落カフェで「おかわりください」っていうの恥ずかしいからいいや…と諦めかけたところ友達が店員さんを呼んでくれて無事におかわりもできました。

f:id:sweeteatime:20190112110510j:plain

あ、ちなみに言うまでもなくダイエット中です。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190112110519j:plain

ランチのあとは友達のお部屋へ。妹以外の一人暮らし宅訪問、初めてだ〜!

f:id:sweeteatime:20190112110549j:plain

清澄白河の紅茶店TEAPONDのミルクティーセットを渡しました。けどこれは出産祝いのお返しのつもりであり、お家に伺うならふつうお菓子のひとつやふたつ持っていくべきなのに忘れてしまい、コンビニで100円のおさつチップを買いました。

f:id:sweeteatime:20190112110531j:plain

北欧風にホワイトでまとめられているお家。台湾の可愛いタイル調コースター。

f:id:sweeteatime:20190112110527j:plain

インスタ映えすぎるおさつチップの存在感。

おしゃれなお菓子を持ってこなかったことが悔やまれる。

部屋のど真ん中に大きな揺り椅子があったり、シンプルオシャレながらいろいろ面白い友人宅だったんですが、中でも愛すべきスペースがこれでした。

f:id:sweeteatime:20190112110546j:plain
カンガルーコレクション

かわいすぎ

ブログに写真載せていいよと快諾してくれてありがとう。

あと郵便受けに映画の割引チケットを入れておいてくれてありがとう(これ最高にご近所っぽくないですか?)

今度どこかでカンガルー雑貨見つけたら買っておきます。

*・*・*

 

というわけで今日は「近所に女友達が引っ越してきてうれしい」っていうただそれだけの話なんですが、私はまだ諦めていない。

「あ〜今日こそ偶然会えないかな!?」と夕方やたら目を光らせて王子と散歩している。

f:id:sweeteatime:20190112183424j:plain

もとより私、大好きなドラマのロケ地だからという理由で、この街に住んでるしね。

約束して会うのと、偶然会うのは、全然ちがう興奮があると思うのです…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

この話で誕生日お祝いをした友達です ↓

sweeteatime.hatenablog.com