赤子の夜泣きで、4年半の謎が解けた話

f:id:sweeteatime:20181024214356j:plain

世の中には、勘違いしたままでいた方が幸せなことがある。

*・*・*

 

私は睡眠中、凄まじいいびきをかく。

多分外見からは想像できないような、泥酔したおじさんのいびきみたいな、妹曰く「ヘリコプターの離着陸の音」みたいな。とにかく誰もが恐れおののくレベルのいびきである。

年末年始、実家に泊まると、母妹私で川の字になって寝るんですが、夜中に隣からものすごく蹴られる。

「信じられないほどうるさいいびき、すっかり忘れてたわ。思いっきり蹴ると治るんだけどね」

暴力的な妹である。

このいびきは昔からなので、私は長年「誰かと一緒に暮らすなんてムリだろうな〜」と思っていた。それがもう、結婚5年目である。夫はいびきのことを何も言わない。

「私いびき凄いでしょ…?きっといつもうるさいの我慢してくれてるんだよね…?」

恐る恐る聞いてみても、「なんのこと?」という感じで夫は首をかしげるだけ。

なんてなんて、優しい人なんだろう。

4年半、私はそう思い続けてきたのだった。

*・*・*

 

話は突然変わるようであるが、出産前、不安に思っていたことがある。

夜、赤ん坊が泣いたときに、自分はちゃんと気づいてお世話をすることができるのだろうか?起きれるのだろうか?

産後は夜も2〜3時間おきに赤ちゃんが泣いたりしてお世話が大変で…というような話はよく聞くが、そもそも私はiPhoneの目覚ましも完全スルーで眠り続けることができるのだ。

6:30、6:40、6:50、7:00、7:10…という10分刻みの目覚ましをセットして、しかし実際に目が覚めたら9時前とか、そんな日常を送る女なのだ。

赤ん坊が泣いているのに気づかずに爆睡してしまい「3時間おきって言われたのにもう6時間も経ってるッ!」と震える夢をよく見たものである。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20181022183310j:plain

しかし、そんな産前の心配もすべて杞憂に終った。

赤ん坊が泣けば、すぐに目がさめる。どうしたって起きる。嫌が応にも眠りから引き戻される。

それは母性とか子どもを守る気持ち云々ではない。

赤ん坊の泣き声というのは凄まじいのである。あんなに小さな体で、サイレンのごとく泣くとは誤算であった。

*・*・*

 

ちなみに夫は起きない。王子がどんなにけたたましい泣き声をあげようと、体をよじらせて絶叫しようと、鼓膜が破れるッ!という勢いで泣きわめこうと、とにかく起きない。

最初はひとりで王子をあやしながら、「まさかこの人寝たふりをしてるんじゃ…?」と疑ってすらいた。それくらい不自然だった。だがよくよく観察すると、夫はすぐ耳元で赤ん坊が絶叫している状況で、本当に熟睡しているのだ。すやすやと心地よさそうに寝入っている。

その平和な寝顔を見た私はすべてを理解した。

 

私のいびき、本当に聞こえてなかったんだ。

 

この4年半の謎がすべて解けた瞬間だった。

f:id:sweeteatime:20181024190416j:plain

凄まじいいびきをかく私に、ぴったりの人を神様はおくってくれた。ひとりで赤子をあやす夜があったって、文句なしである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com