愛するカメラGRⅡのレンズカバーが開かなくなったので修理に出した話

f:id:sweeteatime:20180716012834j:plain

ある朝、私の愛するカメラGRⅡが真っ暗になってしまった。

いつものとおり朝食写真を撮ろうとしても真っ暗。シャッターボタンを押してるのに真っ暗。レンズカバーが閉まったままで反応しない。

GRは真っ暗、私の頭は真っ白である。

だって今、我が家には最高の被写体(=王子)がいるのである。王子は毎日毎日変化していく新生児赤ちゃん真っ只中なのであるッ!

泣きたい気持ちで「GR レンズカバー 開かない」などと検索したところ、これはコンパクトデジタルカメラでよくある故障のよう。

故障

f:id:sweeteatime:20180720094507j:plain

さらっと書いたがショックが大きすぎた。

東京と大阪なら、持ち込みで即日修理してもらえるよ

東京と大阪には、即日修理を受け付けてくれる修理センターがある。GRに限らずリコーのカメラ製品ならどれもOKのよう。

▶︎リコー製品の修理に関するご案内

去年の春、レンズにゴミが入ってしまったときは、直接持ち込みしてみた。だって大好きなカメラ、どうしても即日修理してほしいじゃないですか!(注:暇人というわけではない…

修理サービスセンターの近くに、美しい公園があるよ

f:id:sweeteatime:20180720102505j:plain

板橋区の浮間舟渡駅。カメラの修理のために初めて降りた駅だけど、めちゃくちゃいいところ。

修理センター自体は駅から徒歩二分の小さなビルなんですが、そのすぐそばに都立浮間公園がある。

f:id:sweeteatime:20180720102707j:plain

f:id:sweeteatime:20180720102510j:plain

f:id:sweeteatime:20180720102514j:plain

f:id:sweeteatime:20180720102508j:plain

湖に小さな風車。おとぎ話の世界みたいな可愛い空間だったなぁ…!

完全に公園の紹介になってしまったんですが、詳しい場所などはホームページを見てみてください(ザックリ)

▶︎東京の修理サービスセンター(地図)

ちなみに修理を待つのにちょうどいいカフェは見つけられず、私はバーミヤンに行った。

飲み物だけ、と思ったけどドリンクバーだけ注文するのも申し訳ないかな…などとバーミヤンの経営を思いやった結果、3品も頼んで完食してしまったのもいい思い出である。

気になる修理代について

修理代は保証期間内だったので無料だった。もし保証期間外だったらいくらかかりますか?と聞いたところ、ケースによるが三万円くらいすることもあると言われた…ゴクリ…

郵送修理はピックアップリペアサービスが便利だよ

f:id:sweeteatime:20180716012834j:plain

今回の話である。

本当なら持ち込みしたい。即日で直してほしい。だってGRのない生活なんて・・・

f:id:sweeteatime:20180720095730j:plain

無駄に下手なクマの絵を挟んでみたが、産後で外出できない時期だったのでふつうに郵送でお願いした。

自分で発送することもできるけど、「ピックアップリペアサービス」というのがすごく便利だったので紹介したい。

▶︎ピックアップリペアサービス(修理のお申込み)

申込みフォームに送る

このページの最後に申込みフォームがあるので必要事項を書いてメールする(電話でもOK)

土日を挟んでしまったので最短で三日後の集荷をお願いする(15時までなら翌日集荷が可能)

集荷にきてもらう(梱包不要!)

f:id:sweeteatime:20180720040442j:plain

ヤマト運輸の配達員の方が、この特別な箱を持って集荷に来てくださる。こちらはカメラと必要事項を書いたメモ紙を渡すだけでOK。

カメラって精密機器だし、ちょうどいい箱と緩衝材を見つけて自分で梱包するより気が楽だし安心だ。

見積もりの連絡がくる

三日後にメールで見積もりの金額が提示された。レンズカバーの故障修理は1万円ちょっとでできるらしい。前にちらっと聞いた3万円台を覚悟していたのでほっとする。

修理を進めてくださいと返信すると、「発送予定日は11日後くらいになります」と連絡が来た。

11日後

f:id:sweeteatime:20180720094507j:plain

さらっと書いたがショックが大きすぎた。

毎日ジリジリする

遠距離恋愛の彼氏との次のデートを待ちわびる乙女の気持ちで日々ひたすら黒い塊のことに思いを馳せる。

サプライズに泣く

やっぱりできる男は違うんです。次に会えるのは来月だよなんて冷たく言っておいて、サプライズで会いに来てくれちゃうわけです。

何を言ってるかというとですね、半分の日程、6日後に届いたのである!(事前に電話連絡もありました)

f:id:sweeteatime:20180720040454j:plain

完全にリコーの思う壺な私。「思ったより早い」というギャップに歓喜する。

f:id:sweeteatime:20180720040450j:plain

f:id:sweeteatime:20180720040505j:plain

戻ってくるときも例の精密機器用のボックスで届いた。専用のフィルムに挟んであるので、カメラがしっかりと固定されている。

GRへの愛が深まる

GRへの愛がさらに深まったのは、久しぶりの再会だったから?

f:id:sweeteatime:20180720040508j:plain

f:id:sweeteatime:20180720040457j:plain

諸々含めた修理費用14,472円(代引きで払う流れ)

面倒な男ほど、長く付き合った男ほど、別れることができないというやつか。うむ、厄介な黒ずくめの男GRへの愛を深めざるを得ないのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽GRⅡのレビュー▽

f:id:sweeteatime:20180404215645j:plain

2年間愛用してるリコーGRⅡへの愛を語るよ / 作例写真とカメラレビュー - Sweet+++ tea time

▽愛用するカメラたち▽

f:id:sweeteatime:20180615155411j:plain

おしゃれ写真を撮りたい!私の愛用するカメラ3つとカメラグッズたち - Sweet+++ tea time