新宿の花園神社のお祭りで、新緑と赤い鳥居に癒されたよ

f:id:sweeteatime:20180527220951j:plain

初夏のお祭りに行ってきました。

新宿の花園祭り!(正確には花園神社例大祭)

出店で食倒れたい夫と、お祭りのカラフルな写真を撮りたい私。見事に利害が一致しまして本日のおでかけコースが決まりました。

新宿の街の中に突然現れる深い緑の世界

f:id:sweeteatime:20180527230348j:plain

新宿三丁目の駅をでてすぐ、なんでもない都会の風景が広がっている。

急いでいたらきっとこの入り口には気づけない。

f:id:sweeteatime:20180527230345j:plain

ビルとビルの間の隙間、ひっそりと佇む灰色の鳥居には「花園神社」の名前が。

鳥居をくぐると…!

f:id:sweeteatime:20180527230318j:plain

f:id:sweeteatime:20180527230320j:plain

f:id:sweeteatime:20180527230328j:plain

まぶしい新緑と赤い鳥居のコントラスト!

お神輿が激しい歓声とともに走り抜け、どこまでも幻想的な夏祭りの風景が広がっているのです。

f:id:sweeteatime:20180527230331j:plain

f:id:sweeteatime:20180527230335j:plain

いいねぇ。大好きです、お祭り。

夫と付き合い始めた25歳の夏は、麻生十番のお祭りをちょっと覗いたらあまりの混雑で、せっかく浴衣を着ていたので浅草に行ったのを思い出した。あれも楽しかったなぁ。

夏祭りのカラフルな世界が大好きです

f:id:sweeteatime:20180527231157j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231216j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231159j:plain

f:id:sweeteatime:20180527234454j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231210j:plain

神社の、提灯の赤色に、色とりどりのテント、まぶしいくらいカラフルなチョコバナナにあんず飴、ヨーヨーに金魚すくい、初夏の緑。

夏祭りといえば夜!と思っていたけれど、あふれる色彩が生き生きとして感じられる昼のお祭りもまた、いいね。

そして食い倒れる

f:id:sweeteatime:20180527231827j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231828j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231846j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231848j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231913j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231931j:plain

f:id:sweeteatime:20180527231936j:plain

焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、ジャガバター、そしてももちろん生ビール。クラクラするくらい無数に並ぶ屋台たち。

食べ物目当ての夫が、一年にそうなんども見せない真剣な横顔で店を選定し、本気で駆け抜けた小一時間であった。

赤い鳥居が連なる幻想的な世界に感動したよ

f:id:sweeteatime:20180527234459j:plain

小さな鳥居が連なっているの、いいよねぇ…!ここをくぐりながら写真を撮るのが、大好きです。

f:id:sweeteatime:20180527234502j:plain

f:id:sweeteatime:20180527234506j:plain

鳥居と鳥居の間から初夏の清々しい光が差し込んで、夢見たいだったな。

f:id:sweeteatime:20180527234457j:plain

地下鉄で15分ちょっと、ごちゃついた新宿の街中なのに、遠くへ旅行に来たみたいな遥かな気持ちになってしまった。

最後は新宿南口で日向夏ソフトを食べたよ

f:id:sweeteatime:20180527232142j:plain

のんびり歩いて、なんとなく新宿南口へ。NEWoManのおしゃれカフェやレストランを幾つか覗いてみたけど、どこも激混み。

サザンテラスのスタバも長蛇の列だったので、宮崎県のご当地ショップで日向夏のソフトクリームを買ってぼんやり外でいただいた。

f:id:sweeteatime:20180527232145j:plain

f:id:sweeteatime:20180527232143j:plain

ドコモタワーの時計台が初夏の空に伸びている。

大学生の頃、代々木のロシア語学校に通っていた私は、しょっちゅうこのサザンテラスを歩いていたなぁ、重たい辞書を鞄に詰めて。

その頃長蛇の列をなしていた話題のクリスピー・クリーム・ドーナツのお店はもうないし、いつの間にか東京中あちこちで見かけるお店になった。

時が経つにつれ、いろんな街に思い出が染み込んでいく。風景の中にいつの間にか溶けこんだ数々の記憶は、そこを通るたびに炙り出しの文字のように蘇っては懐かしいような新しいような気持ちにしてくれる。

歳をとるって、だからきっと悪いことばかりじゃない。

街歩き、やめられないよね。

おまけ1:今日の紫陽花

f:id:sweeteatime:20180527232236j:plain

f:id:sweeteatime:20180527232247j:plain

f:id:sweeteatime:20180527232252j:plain

「ayakoさんほんと紫陽花好きだよね…なんで毎日同じ花を撮るわけ…」

そう言われながら今日も元気に撮ってしまった。紫陽花、同じだけど違うんだ。そうなんだ…

おまけ2:最近の私

f:id:sweeteatime:20180527231910j:plain
臨月になりました

横から見ると実はペンギンの体型ですが、お気に入りの黄色いワンピースで。

SNSや刺繍ブログではお伝えしていましたが、もうすぐ出産のため今月末でショップも長期クローズに入ります。

sweeteatime-jewelry.hatenablog.com

あと4日間ですが、プレゼントキャンペーンもやっているので、よかったらオンラインショップもぜひ。

f:id:sweeteatime:20180527234010j:plain

きっと今日の一日も、忘れられない記憶になるね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com