人形町レトロキュートな街歩き!初音のあんみつと美味しいもの日記

f:id:sweeteatime:20180324204548j:plain

大好きな人形町。

レトロキュートなあんみつに、香ばしいおせんべい、ほくほくの親子丼に絶品のくるみゆべし。

さっと挙げてみたら見事に全部食べ物だったけど、おすすめいっぱいの人形町お散歩日記である!

人形町ランチなら「花」で親子丼をいただこう

f:id:sweeteatime:20180324215629j:plain

人形町で親子丼といえば「玉ひで」が有名だけど、ランチ時はいつも長蛇の列。私が密かに気に入っているのは「花」の親子丼。その名も「特撰 たまて箱」。

名前からして、めちゃくちゃ可愛くないだろうか!?

f:id:sweeteatime:20180324215620j:plain
店構えもレトロキュート

「特撰 たまて箱」

f:id:sweeteatime:20180324222236j:plain

このお盆が置かれた瞬間の幸せといったら!写真には写っていないが、めちゃくちゃ興奮している食いしん坊夫婦が覗き込んでいるわけである。

「たまて箱」には3通りの食べ方があって、

f:id:sweeteatime:20180324215639j:plain

まずはそのまま親子丼をいただく。これがもう言うまでもなくめちゃくちゃ美味しい。

f:id:sweeteatime:20180324215640j:plain

次は山椒や柚子胡椒などと合わせて味の変化を楽しむ。

f:id:sweeteatime:20180324215643j:plain

最後はお椀に少量の親子丼を残しておいて、ここに特製のお出汁を注いでもらう。ひつまぶし風にいただくのである。

こういうのを漢字二文字でなんというか?

「至福」である。

「人形町 花」食べログ

「森乃園」で桜ほうじ茶のお土産を買ったよ

f:id:sweeteatime:20180324215817j:plain

人形町に行ったら絶対寄りたいのが「森乃園」。大正三年創業、自家焙煎ほうじ茶専門店である。

f:id:sweeteatime:20180324215819j:plain

通るだけで香ばしい匂いが…

f:id:sweeteatime:20180324215822j:plain

買ってしまうわけである、桜ほうじ茶。お財布の紐ゆるみまくりの人形町お散歩。

ちなみに、前回のお散歩日記で紹介したとおり、ここのほうじ茶ソフトクリームは絶品です!

f:id:sweeteatime:20180217094753j:plain

暖かくなってきたし(言い訳)、また食べたい…

「森乃園」食べログ

「新参者」のロケ地にもなった草加屋へ

f:id:sweeteatime:20180324220036j:plain

前回も人形町のロケ地巡りについて書いたが、このお煎餅屋さん「草加屋」もまた、阿部寛主演のドラマ「新参者」のロケ地なのである。

f:id:sweeteatime:20180324215659j:plain
手作りのおせんべいを買ったよ

これを前の会社の先輩方にバレンタインのチョコと一緒に渡したところ、おせんべいの方が好評であった!やっぱりみんな、チョコよりおせんべいだよね。少なくとも私はそうである(渋い)

「にんぎょう町草加屋」食べログ

大黒屋の入ったビル

f:id:sweeteatime:20180324220230j:plain

「いったい何なの!?」と思われるかもしれない。

だがこれはただのビルではない。「新参者」の中で、黒木メイサ演じる青山亜美が働いていた「ドールタウン」編集部の入っていたビルなのである。

ロケ地大好きな私は、この大黒屋を見るだけで感激してしまう(病気)

水天宮の「子宝いぬ」がかわいいよ

f:id:sweeteatime:20180324220603j:plain

安産祈願や七五三で訪れる人でいつも賑わっている、人形町のシンボル水天宮。「新参者」シリーズのドラマでも映画でも毎回のように登場していて大興奮だった私である。

f:id:sweeteatime:20180324220604j:plain

f:id:sweeteatime:20180324220607j:plain

こうして撮ると清々しい雰囲気だが、実際はかなり近代的な「ビルに囲まれた東京の神社」…

建て替え前のレトロな水天宮も、歩いてみたかったなぁ。

f:id:sweeteatime:20180324220609j:plain

「子宝いぬ」はみんなが撫でるので頭の部分がツルピカである。ドラマでも重要な役割を果たしていた。かわいい!

水天宮ホームページ

歩き疲れたら、レトロキュートな甘味処「初音」へ

f:id:sweeteatime:20180324220755j:plain

このタイルとすりガラス。これだけで古いもの大好きの私は悶絶してしまう…!

かわいすぎる甘味処「初音」は天保8年創業で、これまた老舗。

f:id:sweeteatime:20180324220757j:plain

f:id:sweeteatime:20180324231145j:plain

磨りガラスの扉を開けると、タイムトリップしてしまったかのような空間が広がっているのだ。

f:id:sweeteatime:20180324220813j:plain

f:id:sweeteatime:20180324220825j:plain

これは…

これは…

「おばあちゃん家」に来た気分!

f:id:sweeteatime:20180324220823j:plain

f:id:sweeteatime:20180324220820j:plain

手作り感あふれるメニュー表がまたよし。

こういうとき、必ず写真がついているメニューを選んでしまう外国人観光客のような私。

f:id:sweeteatime:20180324204548j:plain

大好きなあんみつ。

見た目もカラフルで味も美味しい。奇跡の食べ物である。日本に生まれてよかった…

帰ってから食べログの写真をチェックしていた食いしん坊の私が次に挑戦したいのは「杏あんみつ」。どうやらめちゃくちゃ美味しい名物スイーツの模様…

水天宮前「初音」食べログ

三原堂のくるみゆべしはお土産にぴったり

f:id:sweeteatime:20180324220517j:plain

日も暮れてきたので、人形町お散歩もそろそろおしまい。

お散歩がてら人形町に来ると、だいたい水天宮交差点の三原堂本店でお土産を買って帰る。よもぎ餅も桜餅も美味しい。でも一番おすすめなのはくるみゆべし。

f:id:sweeteatime:20180324221453j:plain
もちもちなのです

f:id:sweeteatime:20180324220521j:plain

この日もくるみゆべしときんつばを買った。包みもレトロキュートで大好きである。

「三原堂本店」食べログ

今度こそ寄り道しないと思った先の「今半」

f:id:sweeteatime:20180324221019j:plain

東京下町には誘惑が多い。美味しいもの系の誘惑が。

「もう帰ろう!」と引き締めたはずのお財布の紐は、いとも簡単にゆるんでゆく。

すき焼きの「今半」本店が人形町にあるのは有名だが、お惣菜が買える支店もあちこちにあって油断も隙もないのだ。

f:id:sweeteatime:20180324221039j:plain

吸い寄せられて並んでいるのはもちろん夫である。

f:id:sweeteatime:20180324221041j:plain

ここのメンチカツは絶品。頬張る夫の幸せそうな顔と、私が一口もらう瞬間の緊張が走った顔。たくさん取られたくないという食いしん坊の表情が見られる。

今半、浅草メンチ、両国の斎藤商店が夫の三大お気に入りメンチカツ店である。

人形町今半 あったか惣菜 水天宮店

冬の人形町お散歩、とにかく楽しかった

f:id:sweeteatime:20180324220409j:plain

道路沿いに咲いていたミツマタが可愛かった、冬の人形町。

このあと梅を見た日と、桜満開のお散歩日記も書く予定である!

f:id:sweeteatime:20180324221451j:plain

お土産に買って帰った桜ほうじ茶とくるみゆべしでお茶時間。食べてばっかりの日記になったけど、東京下町散歩は、やっぱりやめられないね。

f:id:sweeteatime:20180324235517j:plain

渋い雰囲気大好きです。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽前回の人形町お散歩日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽浅草メンチを食べた日▽

sweeteatime.hatenablog.com