高級スーパーは楽しいね。明治屋のトロピカルマリアと夏の日本橋日記

f:id:sweeteatime:20170731025538j:plain

土曜日、なんとなく日本橋に行ったら、通りかかった明治屋の本店でトロピカルマリアのフルーツクラッシュという食べ物を食べた。

高級スーパーは見たことのない外国のパッケージに入った食べ物がたくさん並んでいて、眺めてるだけでちょっと旅行気分になってしまうよね!?(主に眺めているだけである)

夏の土曜日、バスに乗って日本橋へ

土曜日のお昼前、バスに乗って日本橋へ。乗ってる時間は10分ちょっとだったと思うけど、いつもの街をちょっと高いバスの車窓から眺めるのは、とびきり楽しい。

バスから降りたあとの、夏の街。

f:id:sweeteatime:20170731030043j:plain

左側に赤いポスト、右側に青い自動販売機とゴミ箱があって、かわいいなぁと思って撮った。

f:id:sweeteatime:20170731022313j:plain

f:id:sweeteatime:20170731024037j:plain

f:id:sweeteatime:20170731022316j:plain

めちゃくちゃ暑くてすぐ休憩したくなるのに、街はカラフルでビビッドな色彩に満ちていて、私はやっぱり夏のお散歩が一番好きだなぁ。

明治屋の京橋ストアーに行ったよ

f:id:sweeteatime:20170731005228j:plain

△夫が撮った一枚。明治屋の前を通る私

この日は日本橋の丸善に行くのが目的だったんですが、たまたま明治屋を通りかかり、冷房に惹かれて吸い込まれていきました。(夏は散歩中やたらとスーパーに入ってしまう)

トロピカルマリアのフルーツクラッシュを食べたよ

f:id:sweeteatime:20170731010114j:plain

高級スーパー明治屋店内で、外国のキュートなパッケージのお菓子や紅茶、チーズとかを眺めつつ涼んでいたんですが、なにやら気になるコーナーが。

トロピカルマリアのジューススタンド

f:id:sweeteatime:20170731010641j:plain

「トロピカルマリア」と書かれた可愛い女の子のロゴマーク!ジューススタンド的な?なんか南の島の香りがムンムンするよね?

f:id:sweeteatime:20170731010811j:plain

明治屋オリジナル果汁実感ジャムに、トロピカルマリアのフルーツでひんやりデザートを作りました。(¥278円)

「なんだろう」

「トロピカルマリアって何?南国のフルーツかな…」

「食べてみよっか」

「そうしよう、これ食べよう!」

さっきまで一万八千円とかする蟹の缶詰とかを見ていたんで、278円のフルーツクラッシュが激安に見えましたよ。いつもは100円のアイス(サクレ)しか食べてないというのに。

恐るべし、高級スーパーマジック!

待ってる時間のワクワク感はすごい

f:id:sweeteatime:20170731011716j:plain

なんかこのおしゃれなカウンターで作ってもらっているときの楽しさは半端なかった。完全に気分はハワイのジューススタンドに立っていた。

上にかける明治屋のジャムは、いちご、ブルーベリー、りんごの三つから選べる。夫と相談して、いちごに決定。

そして手渡された魅惑のフルーツクラッシュ!

f:id:sweeteatime:20170731025538j:plain

黄色いしゃりしゃりのフルーツ(これがトロピカルマリア!?)の上に、食パンに載せる系のイチゴジャム。いったいどんな絶妙な味になるかというと…!?

 

明らかにマンゴーの上に、イチゴジャムの味でしたよね。

f:id:sweeteatime:20170731012310j:plain

二つの異なる味は決して混じり合うことなく、正直そんなに合っている感じでもないんですが、まあ、見た目も可愛いしなんか楽しいからいっか!ちなみに後半は、主に夫が食べます。

「トロピカルマリアって、これマンゴーの味だよねぇ!」

「たしかに…」

「外国ではマンゴーのこと、トロピカルマリアっていうんだねぇ。おしゃれ〜」

「なるほどなぁ」

こんな感じでまた新しい知識を得て歓喜していた私たちでしたが、今日この日記を書くにあたり調べたら、

トロピカルマリアとはお店の名前でしたよね。

f:id:sweeteatime:20170731013032p:plain

出典:トロピカルマリアホームページ

ジューススタンドから始まった冷凍フルーツのブランドだそう。

変わったレトルトカレーのセットを買ったよ

f:id:sweeteatime:20170731013622j:plain

トロピカルマリアのベンチの向かい側に売っていた、高級レトルトカレーのセットをお土産に買い、あとなぜか山椒を買って、明治屋を後にする。

高級スーパーといえば、一人暮らしの頃はクイーンズ伊勢丹をよく使っていた。(高いけどそれしかなかったのだ)今は浜町の成城石井に行くことが多いけど、明治屋は初めてですごく楽しかった。

ま、日々一番の活躍は、マルエツ清澄白河店のネットスーパーだけどね!

おまけ1:京橋エドグランで親子丼を食べたよ

f:id:sweeteatime:20170731014426j:plain

f:id:sweeteatime:20170731014424j:plain

「鶏味座」というお店の、「究極の親子丼」をいただきました。山椒をたっぷりかけてスパイシーにしたらさらに美味しかった。

あっさり味の親子丼を大盛りで頼んだ夫は、私の方が味が好みだったらしく、食べてるあいだ凄い視線を感じた。だってこっちは、「究極の親子丼」だからね。

おまけ2:日本橋の丸善で紅茶トラップにかかった

満腹になったら、日本橋丸善へ。旅行やフォトショップの本を見てたんですが、だんだん足が痛くなってきたので、丸善の喫茶店に入った。ここで柚子ティーのアイスティーを頼んだんですが、皆さん、これを見てください。

f:id:sweeteatime:20170731014907j:plain

どうみてもふつうの紅茶ですよね?何も仕掛けとかなさそうですよね?

「柚子だからもっと淡い黄色かと思ってたけど、ふつうの紅茶色なんだなぁ」

不思議に思いつつ一口飲んでみる。

あ、柚子の味がする!香りもする!でも甘くない…!

スッキリしてるなぁ〜不思議な飲み物だな〜と思いながらダラダラと飲んでいたら、やってきましたよね。

 

最後にド甘い層が。

 

本日の教訓

f:id:sweeteatime:20170731020431j:plain

あともう一つ。

f:id:sweeteatime:20170731020611j:plain

トロピカルマリアではありません。

まったく、なんでもない日常に、トラップがありすぎるよね。

f:id:sweeteatime:20170731025231j:plain

そのおかげで、日記が書けるから、いいのかな…(よくない)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽馬喰町の雑貨屋さん▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽東陽町のプール日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽清澄白河カフェ日記▽

sweeteatime.hatenablog.com